タイムアタック
意識しましょう♪
ホーム トップ 戻る 次へ
ぶんきちのサーキットでの走り方は、最近はタイムアタックを狙った走り方をしています。 よく「タイムは、狙っているのですか?」と 聞かれることがありますが、ぶんきちは"タイムは狙わないと出ない"と思ってます。 一応、タイムを狙わなくても"それなり"のタイムは出ます。 「出るなら良いじゃん」とお思いでしょうが、それだとベストタイムが 出るまでに時間が掛かってしまいます。 例えば、自分のベストのタイムが相手より"コンマ数秒"遅ければ 狙ってタイムを出しに行かないと、いつまで経っても追い着くことができませんよ。 っあ、チューニングすれば・・・チューニングカーを乗りこなせればの話ですが( ̄▽ ̄; コースに慣れていないと狙ってタイムを出すのは難しいですが・・・ぶんきちはムリです(^-^; 慣れ親しんだコースでは、ドンドン狙って行きましょう♪ っで、タイムを狙って行くのですが・・・ 闇雲にタイムを追いかけてもダメ・・・とは言いませんが、それではベストタイムを出すのは難しいですよ。 まず、コース内で"一番、車速が落ちるコーナー"を探します。 そのコーナーを車速を落とさないように走れれば、タイムアップに繋がるのでがんばりましょう♪ 車速の遅い部分は、みんな車速が遅いのでここをがんばれば、良いタイムを期待できますよ。 次に、中・高速コーナーを自分の"限界ギリギリ"で走るようにしてください。 中・高速コーナーを本気で攻めて、"一切挙動が乱れない"なんてことは"あり得ない (言い過ぎ?)"ので、挙動の乱れない人はもっと旋回スピードを上げるようにしてください。 「よし、挙動を乱せば良いんだな♪」って、"セオリー"を無視した 突っ込みじゃ、ダメですよ(^^; セオリー通りの突っ込みで、アンダーなりオーバーなりの挙動変動を出すようにしてください。 その、挙動変動をねじ伏せて走れるようになれば、おのずとタイムも上がって行きますよ。 ぶんきちは、こうやってタイムを上げてきましたが・・・違うのかな?>自信無し(^^; ぶんきちのやり方は、知らないコースなら"ブレーキング"で、ギリギリであろうトコまで突っ込みます。 そこから、旋回スピードを上げれるようにラインを探って行きます>まぁ、おススメできませんが( ̄▽ ̄; 知っているコースなら、全てのコーナーの旋回スピードを上げようと意識して走ります。 ただ、ぶんきちにも限界があるので出来る範囲でがんばってます>たまに回るケド(^-^; 中・高速コーナーをがんばるとは言っても、"エスケープゾーン"が皆無のようなコースでは、程々にしないと危ないですよ。 だからと言って、何も考えずに走るのも・・・>どうしろと?( ̄▽ ̄; タイムを削る行為は、最終的にはリスクを伴います。 逆に言えば、リスクを伴わない走りではタイムを削ることは・・・あえて、不可能と言っておきます(^-^;
一応、タイムを狙わなくても"それなり"のタイムは出ます。 「出るなら良いじゃん」とお思いでしょうが、それだとベストタイムが 出るまでに時間が掛かってしまいます。 例えば、自分のベストのタイムが相手より"コンマ数秒"遅ければ 狙ってタイムを出しに行かないと、いつまで経っても追い着くことができませんよ。 っあ、チューニングすれば・・・チューニングカーを乗りこなせればの話ですが( ̄▽ ̄; コースに慣れていないと狙ってタイムを出すのは難しいですが・・・ぶんきちはムリです(^-^; 慣れ親しんだコースでは、ドンドン狙って行きましょう♪ っで、タイムを狙って行くのですが・・・ 闇雲にタイムを追いかけてもダメ・・・とは言いませんが、それではベストタイムを出すのは難しいですよ。 まず、コース内で"一番、車速が落ちるコーナー"を探します。 そのコーナーを車速を落とさないように走れれば、タイムアップに繋がるのでがんばりましょう♪ 車速の遅い部分は、みんな車速が遅いのでここをがんばれば、良いタイムを期待できますよ。 次に、中・高速コーナーを自分の"限界ギリギリ"で走るようにしてください。 中・高速コーナーを本気で攻めて、"一切挙動が乱れない"なんてことは"あり得ない (言い過ぎ?)"ので、挙動の乱れない人はもっと旋回スピードを上げるようにしてください。 「よし、挙動を乱せば良いんだな♪」って、"セオリー"を無視した 突っ込みじゃ、ダメですよ(^^; セオリー通りの突っ込みで、アンダーなりオーバーなりの挙動変動を出すようにしてください。 その、挙動変動をねじ伏せて走れるようになれば、おのずとタイムも上がって行きますよ。 ぶんきちは、こうやってタイムを上げてきましたが・・・違うのかな?>自信無し(^^; ぶんきちのやり方は、知らないコースなら"ブレーキング"で、ギリギリであろうトコまで突っ込みます。 そこから、旋回スピードを上げれるようにラインを探って行きます>まぁ、おススメできませんが( ̄▽ ̄; 知っているコースなら、全てのコーナーの旋回スピードを上げようと意識して走ります。 ただ、ぶんきちにも限界があるので出来る範囲でがんばってます>たまに回るケド(^-^; 中・高速コーナーをがんばるとは言っても、"エスケープゾーン"が皆無のようなコースでは、程々にしないと危ないですよ。 だからと言って、何も考えずに走るのも・・・>どうしろと?( ̄▽ ̄; タイムを削る行為は、最終的にはリスクを伴います。 逆に言えば、リスクを伴わない走りではタイムを削ることは・・・あえて、不可能と言っておきます(^-^;
例えば、自分のベストのタイムが相手より"コンマ数秒"遅ければ 狙ってタイムを出しに行かないと、いつまで経っても追い着くことができませんよ。 っあ、チューニングすれば・・・チューニングカーを乗りこなせればの話ですが( ̄▽ ̄; コースに慣れていないと狙ってタイムを出すのは難しいですが・・・ぶんきちはムリです(^-^; 慣れ親しんだコースでは、ドンドン狙って行きましょう♪ っで、タイムを狙って行くのですが・・・ 闇雲にタイムを追いかけてもダメ・・・とは言いませんが、それではベストタイムを出すのは難しいですよ。 まず、コース内で"一番、車速が落ちるコーナー"を探します。 そのコーナーを車速を落とさないように走れれば、タイムアップに繋がるのでがんばりましょう♪ 車速の遅い部分は、みんな車速が遅いのでここをがんばれば、良いタイムを期待できますよ。 次に、中・高速コーナーを自分の"限界ギリギリ"で走るようにしてください。 中・高速コーナーを本気で攻めて、"一切挙動が乱れない"なんてことは"あり得ない (言い過ぎ?)"ので、挙動の乱れない人はもっと旋回スピードを上げるようにしてください。 「よし、挙動を乱せば良いんだな♪」って、"セオリー"を無視した 突っ込みじゃ、ダメですよ(^^; セオリー通りの突っ込みで、アンダーなりオーバーなりの挙動変動を出すようにしてください。 その、挙動変動をねじ伏せて走れるようになれば、おのずとタイムも上がって行きますよ。 ぶんきちは、こうやってタイムを上げてきましたが・・・違うのかな?>自信無し(^^; ぶんきちのやり方は、知らないコースなら"ブレーキング"で、ギリギリであろうトコまで突っ込みます。 そこから、旋回スピードを上げれるようにラインを探って行きます>まぁ、おススメできませんが( ̄▽ ̄; 知っているコースなら、全てのコーナーの旋回スピードを上げようと意識して走ります。 ただ、ぶんきちにも限界があるので出来る範囲でがんばってます>たまに回るケド(^-^; 中・高速コーナーをがんばるとは言っても、"エスケープゾーン"が皆無のようなコースでは、程々にしないと危ないですよ。 だからと言って、何も考えずに走るのも・・・>どうしろと?( ̄▽ ̄; タイムを削る行為は、最終的にはリスクを伴います。 逆に言えば、リスクを伴わない走りではタイムを削ることは・・・あえて、不可能と言っておきます(^-^;
コースに慣れていないと狙ってタイムを出すのは難しいですが・・・ぶんきちはムリです(^-^; 慣れ親しんだコースでは、ドンドン狙って行きましょう♪ っで、タイムを狙って行くのですが・・・ 闇雲にタイムを追いかけてもダメ・・・とは言いませんが、それではベストタイムを出すのは難しいですよ。 まず、コース内で"一番、車速が落ちるコーナー"を探します。 そのコーナーを車速を落とさないように走れれば、タイムアップに繋がるのでがんばりましょう♪ 車速の遅い部分は、みんな車速が遅いのでここをがんばれば、良いタイムを期待できますよ。 次に、中・高速コーナーを自分の"限界ギリギリ"で走るようにしてください。 中・高速コーナーを本気で攻めて、"一切挙動が乱れない"なんてことは"あり得ない (言い過ぎ?)"ので、挙動の乱れない人はもっと旋回スピードを上げるようにしてください。 「よし、挙動を乱せば良いんだな♪」って、"セオリー"を無視した 突っ込みじゃ、ダメですよ(^^; セオリー通りの突っ込みで、アンダーなりオーバーなりの挙動変動を出すようにしてください。 その、挙動変動をねじ伏せて走れるようになれば、おのずとタイムも上がって行きますよ。 ぶんきちは、こうやってタイムを上げてきましたが・・・違うのかな?>自信無し(^^; ぶんきちのやり方は、知らないコースなら"ブレーキング"で、ギリギリであろうトコまで突っ込みます。 そこから、旋回スピードを上げれるようにラインを探って行きます>まぁ、おススメできませんが( ̄▽ ̄; 知っているコースなら、全てのコーナーの旋回スピードを上げようと意識して走ります。 ただ、ぶんきちにも限界があるので出来る範囲でがんばってます>たまに回るケド(^-^; 中・高速コーナーをがんばるとは言っても、"エスケープゾーン"が皆無のようなコースでは、程々にしないと危ないですよ。 だからと言って、何も考えずに走るのも・・・>どうしろと?( ̄▽ ̄; タイムを削る行為は、最終的にはリスクを伴います。 逆に言えば、リスクを伴わない走りではタイムを削ることは・・・あえて、不可能と言っておきます(^-^;
っで、タイムを狙って行くのですが・・・ 闇雲にタイムを追いかけてもダメ・・・とは言いませんが、それではベストタイムを出すのは難しいですよ。 まず、コース内で"一番、車速が落ちるコーナー"を探します。 そのコーナーを車速を落とさないように走れれば、タイムアップに繋がるのでがんばりましょう♪ 車速の遅い部分は、みんな車速が遅いのでここをがんばれば、良いタイムを期待できますよ。 次に、中・高速コーナーを自分の"限界ギリギリ"で走るようにしてください。 中・高速コーナーを本気で攻めて、"一切挙動が乱れない"なんてことは"あり得ない (言い過ぎ?)"ので、挙動の乱れない人はもっと旋回スピードを上げるようにしてください。 「よし、挙動を乱せば良いんだな♪」って、"セオリー"を無視した 突っ込みじゃ、ダメですよ(^^; セオリー通りの突っ込みで、アンダーなりオーバーなりの挙動変動を出すようにしてください。 その、挙動変動をねじ伏せて走れるようになれば、おのずとタイムも上がって行きますよ。 ぶんきちは、こうやってタイムを上げてきましたが・・・違うのかな?>自信無し(^^; ぶんきちのやり方は、知らないコースなら"ブレーキング"で、ギリギリであろうトコまで突っ込みます。 そこから、旋回スピードを上げれるようにラインを探って行きます>まぁ、おススメできませんが( ̄▽ ̄; 知っているコースなら、全てのコーナーの旋回スピードを上げようと意識して走ります。 ただ、ぶんきちにも限界があるので出来る範囲でがんばってます>たまに回るケド(^-^; 中・高速コーナーをがんばるとは言っても、"エスケープゾーン"が皆無のようなコースでは、程々にしないと危ないですよ。 だからと言って、何も考えずに走るのも・・・>どうしろと?( ̄▽ ̄; タイムを削る行為は、最終的にはリスクを伴います。 逆に言えば、リスクを伴わない走りではタイムを削ることは・・・あえて、不可能と言っておきます(^-^;
まず、コース内で"一番、車速が落ちるコーナー"を探します。 そのコーナーを車速を落とさないように走れれば、タイムアップに繋がるのでがんばりましょう♪ 車速の遅い部分は、みんな車速が遅いのでここをがんばれば、良いタイムを期待できますよ。 次に、中・高速コーナーを自分の"限界ギリギリ"で走るようにしてください。 中・高速コーナーを本気で攻めて、"一切挙動が乱れない"なんてことは"あり得ない (言い過ぎ?)"ので、挙動の乱れない人はもっと旋回スピードを上げるようにしてください。 「よし、挙動を乱せば良いんだな♪」って、"セオリー"を無視した 突っ込みじゃ、ダメですよ(^^; セオリー通りの突っ込みで、アンダーなりオーバーなりの挙動変動を出すようにしてください。 その、挙動変動をねじ伏せて走れるようになれば、おのずとタイムも上がって行きますよ。 ぶんきちは、こうやってタイムを上げてきましたが・・・違うのかな?>自信無し(^^; ぶんきちのやり方は、知らないコースなら"ブレーキング"で、ギリギリであろうトコまで突っ込みます。 そこから、旋回スピードを上げれるようにラインを探って行きます>まぁ、おススメできませんが( ̄▽ ̄; 知っているコースなら、全てのコーナーの旋回スピードを上げようと意識して走ります。 ただ、ぶんきちにも限界があるので出来る範囲でがんばってます>たまに回るケド(^-^; 中・高速コーナーをがんばるとは言っても、"エスケープゾーン"が皆無のようなコースでは、程々にしないと危ないですよ。 だからと言って、何も考えずに走るのも・・・>どうしろと?( ̄▽ ̄; タイムを削る行為は、最終的にはリスクを伴います。 逆に言えば、リスクを伴わない走りではタイムを削ることは・・・あえて、不可能と言っておきます(^-^;
車速の遅い部分は、みんな車速が遅いのでここをがんばれば、良いタイムを期待できますよ。
次に、中・高速コーナーを自分の"限界ギリギリ"で走るようにしてください。 中・高速コーナーを本気で攻めて、"一切挙動が乱れない"なんてことは"あり得ない (言い過ぎ?)"ので、挙動の乱れない人はもっと旋回スピードを上げるようにしてください。 「よし、挙動を乱せば良いんだな♪」って、"セオリー"を無視した 突っ込みじゃ、ダメですよ(^^; セオリー通りの突っ込みで、アンダーなりオーバーなりの挙動変動を出すようにしてください。 その、挙動変動をねじ伏せて走れるようになれば、おのずとタイムも上がって行きますよ。 ぶんきちは、こうやってタイムを上げてきましたが・・・違うのかな?>自信無し(^^; ぶんきちのやり方は、知らないコースなら"ブレーキング"で、ギリギリであろうトコまで突っ込みます。 そこから、旋回スピードを上げれるようにラインを探って行きます>まぁ、おススメできませんが( ̄▽ ̄; 知っているコースなら、全てのコーナーの旋回スピードを上げようと意識して走ります。 ただ、ぶんきちにも限界があるので出来る範囲でがんばってます>たまに回るケド(^-^; 中・高速コーナーをがんばるとは言っても、"エスケープゾーン"が皆無のようなコースでは、程々にしないと危ないですよ。 だからと言って、何も考えずに走るのも・・・>どうしろと?( ̄▽ ̄; タイムを削る行為は、最終的にはリスクを伴います。 逆に言えば、リスクを伴わない走りではタイムを削ることは・・・あえて、不可能と言っておきます(^-^;
「よし、挙動を乱せば良いんだな♪」って、"セオリー"を無視した 突っ込みじゃ、ダメですよ(^^; セオリー通りの突っ込みで、アンダーなりオーバーなりの挙動変動を出すようにしてください。 その、挙動変動をねじ伏せて走れるようになれば、おのずとタイムも上がって行きますよ。 ぶんきちは、こうやってタイムを上げてきましたが・・・違うのかな?>自信無し(^^; ぶんきちのやり方は、知らないコースなら"ブレーキング"で、ギリギリであろうトコまで突っ込みます。 そこから、旋回スピードを上げれるようにラインを探って行きます>まぁ、おススメできませんが( ̄▽ ̄; 知っているコースなら、全てのコーナーの旋回スピードを上げようと意識して走ります。 ただ、ぶんきちにも限界があるので出来る範囲でがんばってます>たまに回るケド(^-^; 中・高速コーナーをがんばるとは言っても、"エスケープゾーン"が皆無のようなコースでは、程々にしないと危ないですよ。 だからと言って、何も考えずに走るのも・・・>どうしろと?( ̄▽ ̄; タイムを削る行為は、最終的にはリスクを伴います。 逆に言えば、リスクを伴わない走りではタイムを削ることは・・・あえて、不可能と言っておきます(^-^;
その、挙動変動をねじ伏せて走れるようになれば、おのずとタイムも上がって行きますよ。 ぶんきちは、こうやってタイムを上げてきましたが・・・違うのかな?>自信無し(^^; ぶんきちのやり方は、知らないコースなら"ブレーキング"で、ギリギリであろうトコまで突っ込みます。 そこから、旋回スピードを上げれるようにラインを探って行きます>まぁ、おススメできませんが( ̄▽ ̄; 知っているコースなら、全てのコーナーの旋回スピードを上げようと意識して走ります。 ただ、ぶんきちにも限界があるので出来る範囲でがんばってます>たまに回るケド(^-^; 中・高速コーナーをがんばるとは言っても、"エスケープゾーン"が皆無のようなコースでは、程々にしないと危ないですよ。 だからと言って、何も考えずに走るのも・・・>どうしろと?( ̄▽ ̄; タイムを削る行為は、最終的にはリスクを伴います。 逆に言えば、リスクを伴わない走りではタイムを削ることは・・・あえて、不可能と言っておきます(^-^;
ぶんきちのやり方は、知らないコースなら"ブレーキング"で、ギリギリであろうトコまで突っ込みます。 そこから、旋回スピードを上げれるようにラインを探って行きます>まぁ、おススメできませんが( ̄▽ ̄; 知っているコースなら、全てのコーナーの旋回スピードを上げようと意識して走ります。 ただ、ぶんきちにも限界があるので出来る範囲でがんばってます>たまに回るケド(^-^; 中・高速コーナーをがんばるとは言っても、"エスケープゾーン"が皆無のようなコースでは、程々にしないと危ないですよ。 だからと言って、何も考えずに走るのも・・・>どうしろと?( ̄▽ ̄; タイムを削る行為は、最終的にはリスクを伴います。 逆に言えば、リスクを伴わない走りではタイムを削ることは・・・あえて、不可能と言っておきます(^-^;
知っているコースなら、全てのコーナーの旋回スピードを上げようと意識して走ります。 ただ、ぶんきちにも限界があるので出来る範囲でがんばってます>たまに回るケド(^-^; 中・高速コーナーをがんばるとは言っても、"エスケープゾーン"が皆無のようなコースでは、程々にしないと危ないですよ。 だからと言って、何も考えずに走るのも・・・>どうしろと?( ̄▽ ̄; タイムを削る行為は、最終的にはリスクを伴います。 逆に言えば、リスクを伴わない走りではタイムを削ることは・・・あえて、不可能と言っておきます(^-^;
中・高速コーナーをがんばるとは言っても、"エスケープゾーン"が皆無のようなコースでは、程々にしないと危ないですよ。 だからと言って、何も考えずに走るのも・・・>どうしろと?( ̄▽ ̄; タイムを削る行為は、最終的にはリスクを伴います。 逆に言えば、リスクを伴わない走りではタイムを削ることは・・・あえて、不可能と言っておきます(^-^;
タイムを削る行為は、最終的にはリスクを伴います。 逆に言えば、リスクを伴わない走りではタイムを削ることは・・・あえて、不可能と言っておきます(^-^;