タイムアタック

意識しましょう♪

ホーム トップ 戻る 次へ


ぶんきちのサーキットでの走り方は、最近はタイムアタックを狙った走り方をしています。
よく「タイムは、狙っているのですか?」と 聞かれることがありますが、ぶんきちは"タイムは狙わないと出ない"と思ってます。

一応、タイムを狙わなくても"それなり"のタイムは出ます。
出るなら良いじゃん」とお思いでしょうが、それだとベストタイムが 出るまでに時間が掛かってしまいます。

例えば、自分のベストのタイムが相手より"コンマ数秒"遅ければ 狙ってタイムを出しに行かないと、いつまで経っても追い着くことができませんよ。
っあ、チューニングすれば・・・チューニングカーを乗りこなせればの話ですが( ̄▽ ̄;

コースに慣れていないと狙ってタイムを出すのは難しいですが・・・ぶんきちはムリです(^-^;
慣れ親しんだコースでは、ドンドン狙って行きましょう♪

っで、タイムを狙って行くのですが・・・
闇雲にタイムを追いかけてもダメ・・・とは言いませんが、それではベストタイムを出すのは難しいですよ。

まず、コース内で"一番、車速が落ちるコーナー"を探します。
そのコーナーを車速を落とさないように走れれば、タイムアップに繋がるのでがんばりましょう♪

車速の遅い部分は、みんな車速が遅いのでここをがんばれば、良いタイムを期待できますよ。

次に、中・高速コーナーを自分の"限界ギリギリ"で走るようにしてください。
中・高速コーナーを本気で攻めて、"一切挙動が乱れない"なんてことは"あり得ない (言い過ぎ?)"ので、挙動の乱れない人はもっと旋回スピードを上げるようにしてください。

よし、挙動を乱せば良いんだな♪」って、"セオリー"を無視した 突っ込みじゃ、ダメですよ(^^;
セオリー通りの突っ込みで、アンダーなりオーバーなりの挙動変動を出すようにしてください。

その、挙動変動をねじ伏せて走れるようになれば、おのずとタイムも上がって行きますよ。
ぶんきちは、こうやってタイムを上げてきましたが・・・違うのかな?>自信無し(^^;

ぶんきちのやり方は、知らないコースなら"ブレーキング"で、ギリギリであろうトコまで突っ込みます。
そこから、旋回スピードを上げれるようにラインを探って行きます>まぁ、おススメできませんが( ̄▽ ̄;

知っているコースなら、全てのコーナーの旋回スピードを上げようと意識して走ります。
ただ、ぶんきちにも限界があるので出来る範囲でがんばってます>たまに回るケド(^-^;

中・高速コーナーをがんばるとは言っても、"エスケープゾーン"が皆無のようなコースでは、程々にしないと危ないですよ。
だからと言って、何も考えずに走るのも・・・>どうしろと?( ̄▽ ̄;

タイムを削る行為は、最終的にはリスクを伴います。
逆に言えば、リスクを伴わない走りではタイムを削ることは・・・あえて、不可能と言っておきます(^-^;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.