ダブルクラッチ
参考動画
(zipで圧縮してます)

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今のミッションにはあたりまえのように装備されているシンクロも ン十年前の車には、装備はされてはいたのですが、シンクロ機能が弱く普通にクラッチ操作をしていたのでは シフトチェンジがまともにできませんでした。
そこで生まれたのがダブルクラッチです。ダブルクラッチとは、文字どうり クラッチを2回踏むってことです。

でも、今時の車に乗っていれば必要のないテクニックじゃないの?」と 思ったあなた、そのとうりです(^^;
でもね、激しい走りを続けていると、各パーツが弱っていきます。もちろんシンクロもへたっていきます。
ぶんきちの経験上、国産車はなぜか2速が弱い感じがします。中古で車を購入すると 2速に入り辛かったり、ギヤ鳴きを起こしたりと・・・
こんな状態のミッションを「入るから」と言って、ムリヤリ入れているとそのうち ギヤが欠けて、ミッションを載せ替えないといけなくなります。そうならない為にも ダブルクラッチのやり方位は、知っておいても損はないですよ

では、ダブルクラッチのやり方を・・・ここでは、シフトアップを1速⇒2速、シフトダウンを3速⇒2速で説明します。
【1速⇒2速】
1速から2速に入れる場合、普通はクラッチを踏んで、そのまま2速に入れますよね?
ダブルクラッチを使う場合は、クラッチを踏んで1速に入っているシフトノブを一端ニュートラルに 入れます、シフトノブをニュートラル入れた時にクラッチは一端抜きます。クラッチを抜いたらすかさずクラッチを 踏み込んで、2速にシフトアップすればダブルクラッチは終了です。

【3速⇒2速】
シフトダウンはヒール&トゥーと併用するのでかなり難しいですよ。慣れるまではゆっくり走って練習 しましょう。
ブレーキングを開始して、アクセルをあおって・・・この時アクセルは多少多めにあおってください。
3速からニュートラルに入れて、クラッチを抜いて踏み直すと、シフトアップとやり方はほとんど同じですが、ヒール&トゥーがからんでくるので 回転を合わせることか非常に難しいです。

まずは、シフトアップで慣れてからシフトダウンを練習した方がいいでしょう・・・でもヒール&トゥーができないとダメですよ。




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