捨てコーナー

判断は慎重にね

ホーム トップ 戻る 次へ

今回のネタもいつものよ〜に、ぶんきちの超個人的な考え方なので、あまり本気にしないよ〜に( ̄▽ ̄;
ナナメ読み程度に留めておいてください。

一応、このコーナーの解説をしときます。
左コーナーと右コーナーが連続して続き、左コーナーと右コーナーまでの距離はかなり短いです。

両コーナー共、ぶんきちは2速で走ってます。
左コーナーから右コーナーのアプローチまでに、ぶんきちのSWではフルブーストは掛かりません。

では、下の連続写真を見てください。





上の写真を見て解るよ〜に、前を走るロードスターとぶんきちSWのラインが違うでしょ?
ロードスターは、綺麗な"アウト・イン・アウト"のラインで走ってますが、 ぶんきちのラインは、"アウト・イン・イン"のラインで走ってます。

ぶんきちのライン取りを見ても解るよ〜に、ぶんきちはこの左コーナーは捨ててます。
なんか、捨てるってコトバに語弊があるよ〜な気がしないでも無いですが・・・ちゃんと解説せねば( ̄▽ ̄;

ぶんきちの場合、写真のロードスターと同じラインを取ると、次の右コーナーが不安定になるんですよ。
ロードスターのラインを見て解るよ〜に、最初の左コーナーから次の右コーナーへのアプローチが"振りっ返し"の挙動になります。

挙動が穏やかで回頭性の良いロードスターならあのラインでも構わないのですが、ぶんきちの場合 振りっ返しでオーバーが出たり、オーバーを抑えようと車速を落とすと 慣性が無くなって曲げれないんで、ロードスターのラインは取らずにイン側に立ち上がって、次の左コーナーまでに車速を上げるようにしてます。

なので、ぶんきちのラインが正解でロードスターのラインが間違いってコトでは無く、車の特性やドライバーのウデでラインが変わるのは当然のことなのです。
ぶんきちもロードスターなら、写真のロードスターと同じラインを選ぶかもね。

っで、捨てコーナーと言っても目イッパイで攻めてます。
ただ、ライン取りがアウト・イン・インなので、ガマンする部分が多くなりますけどね。

っで、この捨てコーナーってのを判断するには、"全コーナー"を攻めてみないと判断できません。
例えば上級者の人が「あのコーナーは攻めない方が良いよ(捨てて良いよ)」と言われても、車種・駆動方式・ウデが違うとあまり参考になりません。
っあ、同じ車種でも仕様が違ってたら参考にはならないですよ。

まぁ、無視したら二度と教えてくれなくなる可能性があるので、その人の前では言うコトを聞いときましょう・・・人間関係って大切だよ(^-^;
以降、上級者の意見はヒント程度に留めておいた方が良い・・・かもね(^^;

っで、捨てコーナーの判断基準は"立ち上がり優先"です。
間違ってもコーナー後に長いストレートがあるコーナーを捨てちゃぁダメですよ( ̄▽ ̄;

捨てるコーナーは、ぶんきちみたいに正規のラインを取ったら挙動不審になるとか、コーナー後にストレートがある・・・手前のコーナーです。
例えば、コーナーが連続してて最後のコーナーを抜けたらストレートがあるってトコなんかは、手前のコーナーを捨ててストレート直前のコーナーを正規のラインを走れるように 組み立てるってコトです。

上の写真は、3つのコーナーが連続してるのですが、1つ目と2つ目はアウト・イン・インのラインを取って、最後の3つ目を攻めれるよ〜に組み立ててます。
まぁ、そのヘンは動画で確認してください( ̄▽ ̄;

っあ、別にムリに捨てなくても良いですよ。
捨てずに走れるのならそれに越したコトは無いのですからね。


〜補足〜

コーナーを捨てるって言うと、ゆっくり走るとか全然攻めないって感じを受けるかも知れませんが、実際は通常のアウト・イン・アウトのライン取りと同じよ〜に攻めてます。
ただ、立ち上がりをイン側に取るので"結果的"に、アウト・イン・アウトのライン取りより遅くなってるだけです。

っで、この捨てコーナーを活用するのは、連続するコーナー(2コーナーなら1コーナー目を、3コーナー続くのなら1コーナー目と2コーナー目)の最終の手前のコーナーになります。
勿論、上記してるように車種・仕様・ドライバーの力量によっては、必要の無い場合がありますので、全コーナーを攻めてみてタイムと相談してくださいね。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2008 by bunkichi All rights reserved.