タイヤ選び
用途を考えて・・・

ホーム トップ 戻る 次へ


自分の車にタイヤを履く時、いったいなにを基準に選んでいますか?
絶対的なグリップ力?それともコントロール性重視?まさか コストパフォーマンスを優先して廃タイヤですか?
もし、あなたが走り屋初心者であれば迷わずコントロール重視のタイヤを選びましょう。
え〜!?ハイグリップタイヤの方が安全じゃないの?」とお思いでしょうが、なにかの間違いで ハイグリップタイヤの限界を超えた時に、初心者ではとてもじゃないけどコントロールなんてできませんよ。

始めの頃は、車速も遅いからなにごとも起こらずに済みますが、走り慣れてくると徐々に車速が上がってきます。車速が上がって タイヤの限界を超えた時、コントロールの練習もせずに、タイヤに頼りきった走りしかしていない人の末路は・・・

初心者の頃は、遅くて当然なのです。初心者の頃から速さばかりに気を取られていると、気が付いたら ストレート番長(真っ直ぐだけ速い人のこと)と呼ばれるようになります。
そうならない為にも、始めのうちはコントロール重視のタイヤで走り込めば、ハイグリップタイヤを 履いた時に、明らかにが出ます。

しかし、コントロールを練習するといっても、いつもいつも新品タイヤで走り込んでいたのでは、お金が いくらあっても足りません。そこで、安くて、お得な廃タイヤを練習では使いましょう。
ただし、廃タイヤは流れ出したら、流れが止まらない可能性があるので、それなりの練習場で タイヤの特性を掴んでから、それぞれのステージで楽しんでください。
常に自分の車にはグリップの悪いタイヤを履いてるんだと自覚を持って練習してください。

でも、たまには新品タイヤも履きましょう。でないと速い走りができなくなっちゃいますよ。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.