アクセルで曲がる?
曲がってください( ̄▽ ̄;
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アクセルで曲がるって聞くと、"パワードリフト"のコトのよ〜に思えるでしょうが あながち、間違いではありません。 アクセルで曲がるコトは、パワードリの基本操作ですし、アクセルで曲がれ無いとパワードリはできません。 さて今回は、パワードリ云々では無く"アクセルで曲がる為の意義"について語って行きます。 まず、「車を曲げるのって、ハンドルじゃないの?」って人も居ると思うので・・・ 基本的に速く走る上でのハンドル操作は、"曲がる為の補佐的な操作"だと思ってください。 まぁ、試してみれば解かると思いますが、サーキットなんかのコーナーでハンドルに頼った運転だと曲がり難いとか曲がらないとか・・・そりゃもう、大騒ぎです(^^; コーナーで曲がりきれずに"ヒヤッ"とした経験のある人も居るんじゃないかな? ンじゃ、"なんでハンドルで曲がるドライビングはダメなのか?"ってのを、解説しますね。 ハンドルで曲がろうとすると、"舵角量"が増えます。 舵角量が増えれば"走行抵抗"が増えるので、旋回スピードが落ちます。 っで、車速が落ちるからドライバーは"本能的"にアクセルを踏んで対処しようとします。 しかし、舵角量が増えてる状態でのアクセルオンは、アンダーステアを誘発する結果に・・・ アンダーステアで曲がらないから、さらに舵角量が・・・ まるで、絵に描いたよ〜な失敗例ですね(^-^; 走行抵抗に関しては曲げる!に書いてますので、そちらを参考にしてください(^^; っで、上記みたいなコトにならないよ〜にアクセルで曲げるのですが・・・ 基本的には、旋回中や立ち上がりのアクセルワークをイメージしてみてください。 グリップ走行なら、アンダーやオーバーを出さないようなアクセルワークをやってるでしょ? そのアクセルワークが、"アクセルで曲げる"に繋がるんですよ。 アクセルで曲げるってのは、全駆動系で言えるコトですよ。 駆動方式やエンジンレイアウトで、若干の違いはありますが、基本は同じです。 アクセルで曲がるってコトを、もっと解かり易く言えば"トラクションを逃がさずに、ロス無く前に進めることが出来るアクセルワーク"って感じです。 コレが、出来ると出来ないとじゃ旋回速度や立ち上がり速度・・・最終的にトータルタイムにも差が出ます。 まずは、旋回中や立ち上がり等で"トラクションを逃がさないようにするにはどうすれば良いのか?"ってコトを考えながら走ってみてください。 まぁ、考えるってか"感じ取る"って方が解かり易いかな? っあ、練習方法とかは、別コンテンツで・・・( ̄▽ ̄;
さて今回は、パワードリ云々では無く"アクセルで曲がる為の意義"について語って行きます。
まず、「車を曲げるのって、ハンドルじゃないの?」って人も居ると思うので・・・ 基本的に速く走る上でのハンドル操作は、"曲がる為の補佐的な操作"だと思ってください。 まぁ、試してみれば解かると思いますが、サーキットなんかのコーナーでハンドルに頼った運転だと曲がり難いとか曲がらないとか・・・そりゃもう、大騒ぎです(^^; コーナーで曲がりきれずに"ヒヤッ"とした経験のある人も居るんじゃないかな? ンじゃ、"なんでハンドルで曲がるドライビングはダメなのか?"ってのを、解説しますね。 ハンドルで曲がろうとすると、"舵角量"が増えます。 舵角量が増えれば"走行抵抗"が増えるので、旋回スピードが落ちます。 っで、車速が落ちるからドライバーは"本能的"にアクセルを踏んで対処しようとします。 しかし、舵角量が増えてる状態でのアクセルオンは、アンダーステアを誘発する結果に・・・ アンダーステアで曲がらないから、さらに舵角量が・・・ まるで、絵に描いたよ〜な失敗例ですね(^-^; 走行抵抗に関しては曲げる!に書いてますので、そちらを参考にしてください(^^; っで、上記みたいなコトにならないよ〜にアクセルで曲げるのですが・・・ 基本的には、旋回中や立ち上がりのアクセルワークをイメージしてみてください。 グリップ走行なら、アンダーやオーバーを出さないようなアクセルワークをやってるでしょ? そのアクセルワークが、"アクセルで曲げる"に繋がるんですよ。 アクセルで曲げるってのは、全駆動系で言えるコトですよ。 駆動方式やエンジンレイアウトで、若干の違いはありますが、基本は同じです。 アクセルで曲がるってコトを、もっと解かり易く言えば"トラクションを逃がさずに、ロス無く前に進めることが出来るアクセルワーク"って感じです。 コレが、出来ると出来ないとじゃ旋回速度や立ち上がり速度・・・最終的にトータルタイムにも差が出ます。 まずは、旋回中や立ち上がり等で"トラクションを逃がさないようにするにはどうすれば良いのか?"ってコトを考えながら走ってみてください。 まぁ、考えるってか"感じ取る"って方が解かり易いかな? っあ、練習方法とかは、別コンテンツで・・・( ̄▽ ̄;
まぁ、試してみれば解かると思いますが、サーキットなんかのコーナーでハンドルに頼った運転だと曲がり難いとか曲がらないとか・・・そりゃもう、大騒ぎです(^^; コーナーで曲がりきれずに"ヒヤッ"とした経験のある人も居るんじゃないかな? ンじゃ、"なんでハンドルで曲がるドライビングはダメなのか?"ってのを、解説しますね。 ハンドルで曲がろうとすると、"舵角量"が増えます。 舵角量が増えれば"走行抵抗"が増えるので、旋回スピードが落ちます。 っで、車速が落ちるからドライバーは"本能的"にアクセルを踏んで対処しようとします。 しかし、舵角量が増えてる状態でのアクセルオンは、アンダーステアを誘発する結果に・・・ アンダーステアで曲がらないから、さらに舵角量が・・・ まるで、絵に描いたよ〜な失敗例ですね(^-^; 走行抵抗に関しては曲げる!に書いてますので、そちらを参考にしてください(^^; っで、上記みたいなコトにならないよ〜にアクセルで曲げるのですが・・・ 基本的には、旋回中や立ち上がりのアクセルワークをイメージしてみてください。 グリップ走行なら、アンダーやオーバーを出さないようなアクセルワークをやってるでしょ? そのアクセルワークが、"アクセルで曲げる"に繋がるんですよ。 アクセルで曲げるってのは、全駆動系で言えるコトですよ。 駆動方式やエンジンレイアウトで、若干の違いはありますが、基本は同じです。 アクセルで曲がるってコトを、もっと解かり易く言えば"トラクションを逃がさずに、ロス無く前に進めることが出来るアクセルワーク"って感じです。 コレが、出来ると出来ないとじゃ旋回速度や立ち上がり速度・・・最終的にトータルタイムにも差が出ます。 まずは、旋回中や立ち上がり等で"トラクションを逃がさないようにするにはどうすれば良いのか?"ってコトを考えながら走ってみてください。 まぁ、考えるってか"感じ取る"って方が解かり易いかな? っあ、練習方法とかは、別コンテンツで・・・( ̄▽ ̄;
ンじゃ、"なんでハンドルで曲がるドライビングはダメなのか?"ってのを、解説しますね。
ハンドルで曲がろうとすると、"舵角量"が増えます。 舵角量が増えれば"走行抵抗"が増えるので、旋回スピードが落ちます。 っで、車速が落ちるからドライバーは"本能的"にアクセルを踏んで対処しようとします。 しかし、舵角量が増えてる状態でのアクセルオンは、アンダーステアを誘発する結果に・・・ アンダーステアで曲がらないから、さらに舵角量が・・・ まるで、絵に描いたよ〜な失敗例ですね(^-^; 走行抵抗に関しては曲げる!に書いてますので、そちらを参考にしてください(^^; っで、上記みたいなコトにならないよ〜にアクセルで曲げるのですが・・・ 基本的には、旋回中や立ち上がりのアクセルワークをイメージしてみてください。 グリップ走行なら、アンダーやオーバーを出さないようなアクセルワークをやってるでしょ? そのアクセルワークが、"アクセルで曲げる"に繋がるんですよ。 アクセルで曲げるってのは、全駆動系で言えるコトですよ。 駆動方式やエンジンレイアウトで、若干の違いはありますが、基本は同じです。 アクセルで曲がるってコトを、もっと解かり易く言えば"トラクションを逃がさずに、ロス無く前に進めることが出来るアクセルワーク"って感じです。 コレが、出来ると出来ないとじゃ旋回速度や立ち上がり速度・・・最終的にトータルタイムにも差が出ます。 まずは、旋回中や立ち上がり等で"トラクションを逃がさないようにするにはどうすれば良いのか?"ってコトを考えながら走ってみてください。 まぁ、考えるってか"感じ取る"って方が解かり易いかな? っあ、練習方法とかは、別コンテンツで・・・( ̄▽ ̄;
っで、車速が落ちるからドライバーは"本能的"にアクセルを踏んで対処しようとします。 しかし、舵角量が増えてる状態でのアクセルオンは、アンダーステアを誘発する結果に・・・ アンダーステアで曲がらないから、さらに舵角量が・・・ まるで、絵に描いたよ〜な失敗例ですね(^-^; 走行抵抗に関しては曲げる!に書いてますので、そちらを参考にしてください(^^; っで、上記みたいなコトにならないよ〜にアクセルで曲げるのですが・・・ 基本的には、旋回中や立ち上がりのアクセルワークをイメージしてみてください。 グリップ走行なら、アンダーやオーバーを出さないようなアクセルワークをやってるでしょ? そのアクセルワークが、"アクセルで曲げる"に繋がるんですよ。 アクセルで曲げるってのは、全駆動系で言えるコトですよ。 駆動方式やエンジンレイアウトで、若干の違いはありますが、基本は同じです。 アクセルで曲がるってコトを、もっと解かり易く言えば"トラクションを逃がさずに、ロス無く前に進めることが出来るアクセルワーク"って感じです。 コレが、出来ると出来ないとじゃ旋回速度や立ち上がり速度・・・最終的にトータルタイムにも差が出ます。 まずは、旋回中や立ち上がり等で"トラクションを逃がさないようにするにはどうすれば良いのか?"ってコトを考えながら走ってみてください。 まぁ、考えるってか"感じ取る"って方が解かり易いかな? っあ、練習方法とかは、別コンテンツで・・・( ̄▽ ̄;
アンダーステアで曲がらないから、さらに舵角量が・・・ まるで、絵に描いたよ〜な失敗例ですね(^-^; 走行抵抗に関しては曲げる!に書いてますので、そちらを参考にしてください(^^; っで、上記みたいなコトにならないよ〜にアクセルで曲げるのですが・・・ 基本的には、旋回中や立ち上がりのアクセルワークをイメージしてみてください。 グリップ走行なら、アンダーやオーバーを出さないようなアクセルワークをやってるでしょ? そのアクセルワークが、"アクセルで曲げる"に繋がるんですよ。 アクセルで曲げるってのは、全駆動系で言えるコトですよ。 駆動方式やエンジンレイアウトで、若干の違いはありますが、基本は同じです。 アクセルで曲がるってコトを、もっと解かり易く言えば"トラクションを逃がさずに、ロス無く前に進めることが出来るアクセルワーク"って感じです。 コレが、出来ると出来ないとじゃ旋回速度や立ち上がり速度・・・最終的にトータルタイムにも差が出ます。 まずは、旋回中や立ち上がり等で"トラクションを逃がさないようにするにはどうすれば良いのか?"ってコトを考えながら走ってみてください。 まぁ、考えるってか"感じ取る"って方が解かり易いかな? っあ、練習方法とかは、別コンテンツで・・・( ̄▽ ̄;
走行抵抗に関しては曲げる!に書いてますので、そちらを参考にしてください(^^;
っで、上記みたいなコトにならないよ〜にアクセルで曲げるのですが・・・ 基本的には、旋回中や立ち上がりのアクセルワークをイメージしてみてください。 グリップ走行なら、アンダーやオーバーを出さないようなアクセルワークをやってるでしょ? そのアクセルワークが、"アクセルで曲げる"に繋がるんですよ。 アクセルで曲げるってのは、全駆動系で言えるコトですよ。 駆動方式やエンジンレイアウトで、若干の違いはありますが、基本は同じです。 アクセルで曲がるってコトを、もっと解かり易く言えば"トラクションを逃がさずに、ロス無く前に進めることが出来るアクセルワーク"って感じです。 コレが、出来ると出来ないとじゃ旋回速度や立ち上がり速度・・・最終的にトータルタイムにも差が出ます。 まずは、旋回中や立ち上がり等で"トラクションを逃がさないようにするにはどうすれば良いのか?"ってコトを考えながら走ってみてください。 まぁ、考えるってか"感じ取る"って方が解かり易いかな? っあ、練習方法とかは、別コンテンツで・・・( ̄▽ ̄;
グリップ走行なら、アンダーやオーバーを出さないようなアクセルワークをやってるでしょ? そのアクセルワークが、"アクセルで曲げる"に繋がるんですよ。 アクセルで曲げるってのは、全駆動系で言えるコトですよ。 駆動方式やエンジンレイアウトで、若干の違いはありますが、基本は同じです。 アクセルで曲がるってコトを、もっと解かり易く言えば"トラクションを逃がさずに、ロス無く前に進めることが出来るアクセルワーク"って感じです。 コレが、出来ると出来ないとじゃ旋回速度や立ち上がり速度・・・最終的にトータルタイムにも差が出ます。 まずは、旋回中や立ち上がり等で"トラクションを逃がさないようにするにはどうすれば良いのか?"ってコトを考えながら走ってみてください。 まぁ、考えるってか"感じ取る"って方が解かり易いかな? っあ、練習方法とかは、別コンテンツで・・・( ̄▽ ̄;
アクセルで曲げるってのは、全駆動系で言えるコトですよ。 駆動方式やエンジンレイアウトで、若干の違いはありますが、基本は同じです。 アクセルで曲がるってコトを、もっと解かり易く言えば"トラクションを逃がさずに、ロス無く前に進めることが出来るアクセルワーク"って感じです。 コレが、出来ると出来ないとじゃ旋回速度や立ち上がり速度・・・最終的にトータルタイムにも差が出ます。 まずは、旋回中や立ち上がり等で"トラクションを逃がさないようにするにはどうすれば良いのか?"ってコトを考えながら走ってみてください。 まぁ、考えるってか"感じ取る"って方が解かり易いかな? っあ、練習方法とかは、別コンテンツで・・・( ̄▽ ̄;
アクセルで曲がるってコトを、もっと解かり易く言えば"トラクションを逃がさずに、ロス無く前に進めることが出来るアクセルワーク"って感じです。 コレが、出来ると出来ないとじゃ旋回速度や立ち上がり速度・・・最終的にトータルタイムにも差が出ます。 まずは、旋回中や立ち上がり等で"トラクションを逃がさないようにするにはどうすれば良いのか?"ってコトを考えながら走ってみてください。 まぁ、考えるってか"感じ取る"って方が解かり易いかな? っあ、練習方法とかは、別コンテンツで・・・( ̄▽ ̄;
まずは、旋回中や立ち上がり等で"トラクションを逃がさないようにするにはどうすれば良いのか?"ってコトを考えながら走ってみてください。 まぁ、考えるってか"感じ取る"って方が解かり易いかな? っあ、練習方法とかは、別コンテンツで・・・( ̄▽ ̄;
っあ、練習方法とかは、別コンテンツで・・・( ̄▽ ̄;