タイヤの使い方

気にしてる?

ホーム トップ 戻る 次へ

タイヤの使い方って、大そうな題名ですが 大そうな話では無いので・・・期待しないでね( ̄▽ ̄;

タイムアタックの攻略を考えた時、コース全域(1周丸々)で、タイヤの性能を100%使えるのが理想です。
タイヤの性能の100%使うってのはムリなので、100%に近付ける努力をします。

では、1周丸々タイヤの性能を100%使えないにしても、100%に近付けるにはどうすれば良いと思います?
答えは簡単で、挙動を乱さなければ良い"だけ"の話です。

サーキット走行等、実際に走った人は解かると思いますが、全開アタックで車の挙動を乱さずに走ることって、非常に難しいことなんですよ。
上記の"難しさ"が解からない人は、もっとがんばって攻めましょうね( ̄▽ ̄;

以前、ぶんきちの横に乗った人の感想で「動画で観るより、運転は地味なんですね」と言われました。
言われた時は、かなりヘコんだけど、競技をやってる知り合いに話すと「それって、最高の誉めコトバじゃん」と・・・(^^;

最初は、意味が解かんなかったケド「淡々と走ってタイム出してるんだろ?ンじゃ、ちゃんとタイヤを使ってるってコトじゃん」と 言われて、はじめて納得しました(^-^;
今のように地味な走りになったのも、タイムを追って行くうちに自然と身に付いたモノです。

逆に"車をねじ伏せて走る"ってのは、傍から見ても運転してる側も、エンジン音やスキール音が大きくなり なんか"攻めてる"って感じがするケド、実際はタイムに反映されません。
基本的にねじ伏せた時って遅いですよ。

そりゃ、レースで他車と競い合ってる時に、鬼の突っ込みや立ち上がりなどで車をねじ伏せるってのは必要だけど、タイムアタックでねじ伏せるってミスった時の "リカバリー"なんじゃ・・・( ̄▽ ̄;
てか、コース全域でねじ伏せて走ってたんじゃ、タイヤが幾らあっても足りませんよ(^^;

じゃぁ、コース丸々タイヤの性能を発揮させるにはどうすれば良いのでしょう?
タイヤの性能を発揮するには、コース全域で"車をねじ伏せて"走らないと・・・え?( ̄▽ ̄;

タイヤの美味しいトコは、車が飛んで逝く(!)ギリギリのトコなので、タイヤの限界を超えてみないと誰にも解かりません。
車をねじ伏せるくらいの勢いで走らないと、タイヤの美味しい部分は見えて来ませんよ。

いつも"安全圏"で走ってたんじゃ、いつまで経ってもタイヤの性能を使えないばかりか伸び悩んだりします。
ぶんきちも、スランプに陥ったりリハビリする時は、必ずムチャしてます( ̄▽ ̄;

っあ、ムチャし過ぎて"自走不能"にならないようにしてくださいね。
タイヤバリアなんかに当たってヘコむ位は、軽く"授業料"だと思って笑って済ませてください(^^;

っで、ムチャする前に・・・
最低でも基本操作(止める・曲げる・走らせる)は出来て無いとクラッシュして終わり・・・ってコトになりますよ。

タイヤの性能を1周丸々使う方法は、"ブレーキングはロック寸前・ステアリングは必要以上切らない・アクセルは前に進ませる"が出来れば・・・行けるハズです( ̄▽ ̄;
練習の段階で全ての操作を"意識"して行わないと美味しいトコが見えて来ないですし、本番でも"意識"できないとタイヤは使えません。

最後に・・・

タイヤの性能を引き出すのに"丁寧な操作"は当然 必要ですが、時には"大胆な操作"も要求されます。
丁寧・丁寧で走って来た人は、次の一歩を踏み出す為に大胆な操作を身に付けてみてください。

丁寧な操作が出来る人が大胆な操作を覚えたら、"凄いドライバー"に化けるかもよ?




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2007 by bunkichi All rights reserved.