年齢

関係無いね

ホーム トップ 戻る 次へ

よく「オレ(わたし)は、もう歳だから 若いモンには適わんよ」と言う人が居ますが、これって半分ホントで半分"言い訳"です。
"年寄り"のぶんきちが言うんだから、間違い無い( ̄▽ ̄;

結局、上達が止まるのって年齢とかは関係無く、"本人"の問題なんですけどね。
まぁ、確かに年齢を重ねると、"脳みそが硬くなる"のは間違い無いですが・・・(^^;

確かに歳を追うごとに体力の低下は否めませんが、体力の低下は"技術力"でカバーできますよ。
競技とかに参戦してる人はムリだけど、趣味でサーキットを走ってるんなら"短時間"でタイムを出せば 良いだけの話です。

体力が5周持たないのでしたら、5周以内でベストタイムを出せるよ〜にすれば・・・良いだけぢゃん( ̄▽ ̄;
短期決戦じゃないと、若者には勝てないですよ(^^;

あと、歳を取ると"誰からも悪いトコを指摘されない"傾向があるのが、ツライですね。
まぁ、年寄りの多くは、自分の考え方を曲げない傾向にあるのも悪いのですが・・・

"プロでも無い、素人のベテランが自分の考えに固執する意味があるの?"って、ぶんきちなんかは思っちゃうけどね。
もっと"謙虚な気持ち"で、人のコトバに耳を傾ける努力をしないと、退化しちゃいますよ。

どんな世界でも同じように、ある程度の年齢(30過ぎ)を超えてからのドラテクの習得には時間が掛かるモノです。
それは、知らず知らずのうちに"我の考えありき"で人の意見を聞いちゃうので、人の意見に理解を示せない傾向があります。

遅くからはじめた人は、ドラテクの"答え"を求めて走っちゃうんですよね。
ぶんきち的には、"ドラテクに答えなんて存在しない"って、思ってます。

ある程度の年齢が過ぎてからの人は、早く周りの人に追い付こうと答えを探し、見付けた答えの殻に閉じ篭って周りの意見が聞こえなくなっちゃうんでしょうね。
同じコーナーでもイロイロな攻め方ってのがあるので、状況によって"同じコーナー"でも使い分けないとね。

っで、若い人は・・・
いや、もう好きにしろって、感じです( ̄▽ ̄;

速い車に乗って"天狗"になるもヨシ。
努力して速くなろうとするもヨシです。

ただ、人のやることにクチは出さないよ〜にしてください。
H&Tを覚える」「ダブルクラッチを覚える」そ〜言った人々の向上心を、自分内の考え方だけで 否定しないでください。

H&Tを覚えよ〜がダブルクラッチを覚えよ〜が、おめぇ〜には何の迷惑も掛けてねぇ〜んだからよ。
覚える理由が何だって良いだろ?気にすんなや。

ほ、本題に・・・( ̄▽ ̄;

あとは、もう疑問に思ったコトをやってみるコトですね。
周りから見れば、アホなコトをやってるって思われるかも知れませんが、やらないと覚えないですからね。

ぶんきちは、"進入・旋回・立ち上がりで、スピンするんだ!"って、やってましたが・・・アホですか?σ( ̄▽ ̄;

若いうちは、黙ってても走れば"吸収"できるので、ガンガン走り込んでください。
むしろ、この時期に走れないってのは、非常に勿体無いことですよ。

年齢を重ねると、学ぼうとしなければ何も得られません。
黙ってたら、退化して行くのが年寄りです( ̄▽ ̄;

老いも若きも気軽(?)に楽しめるモータースポーツですから、年寄りは"あぐら"をかかずに、若者は"素直"に 人と接しましょう。
ひとつだけ言えるコトは、年寄りでも若者でも人の意見を聞かない人は、"速くも巧くもなれない"ってのは、まぎれも無い事実です。

ただ、年寄りの場合 退化速度は恐ろしいほど早いけどね( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.