集中力

遊びながら高めよう♪

ホーム トップ 戻る 次へ

ぶんきちがガキの頃の通信簿には、いつも"もう少し集中力を云々・・・"と ありがたいお言葉が・・・(ToT)
それから数十年、何の対策もせずにノウノウと暮らしてました(^-^;

ところがある日、ビリヤードのアルバイトをはじめた頃から、ちと深刻な問題が発生しました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ビリヤードってかなりの集中力を要します。

ぶんきちが、客の立場であったのでしたら何も問題は無かったのですが・・・
店員という立場上、お客さんのお相手をすることもしばしばありました。

ただでさえ、集中力の要求されるビリヤードなのに、店員と言う立場もあり"負け過ぎず、勝ち過ぎ無い"と言う ムチャな要求を・・・(^^;
単純に負ければ良いってのならラクなんですけどね。

"お客さんを長い時間 楽しませるには、ちょっと強いか弱いか位が丁度良い"と言う、店長の方針で練習などもやったのですが・・・
"集中力散漫"なぶんきちは、結構苦労しました(^-^;

さて、そんな理由から集中力を高めようと行ったコトを今回は紹介しますね。


座禅を組むってのは、1人ではムリだしお寺に修行に行くワケにはいかないので、除外しました。
費用もとんでもなく掛かりそうですしね( ̄▽ ̄;

次に、何か"目標物"を数十分見る、ってのをやってみました。
ぶんきちがやったのは、蛍光灯のスイッチのヒモに"5円球"をぶら下げて、5円玉の穴を10分間見つめてましたが、5分で飽きたので・・・( ̄▽ ̄;

っで、飽きっぽいぶんきちでも何とか集中力を高める方法は無いモノかと、イロイロな人に聞いてまわったら「読書が良いよ」って言う 意見があったので、早速 本を読みあさりました。
っあ、本と言ってもマンガ本では無いですよ(^-^;

文字のみで構成された本のことなので・・・(^^;
本の内容は、"ドラテク本"でも良いですし、普通の小説などでも良いと思います。
ぶんきちの場合、人生に役に立ちそうな内容のモノをチョイスしました(^^;

しかし、元々本を読む習性の無いぶんきちが長続きもするハズも無く・・・2冊で終わりました( ̄▽ ̄;
っあ、ぶんきちが読んだ本は、エロ小説では無いですよ。普通のビジネス系の本です・・・本の選択を誤ってるのかな?(^-^;

っで、最終的にぶんきちがハマる程、長続きした集中力アップ法は・・・
"ジグソーパズル"です。

イキナリ4000ピースにチャレンジしてみたり・・・
気に入った絵柄が、そのピースしか無かったってのは、ナイショですが( ̄▽ ̄;

ぶんきちは、元々プラモデルとか何かを作るって言うのは好きだったので、この方法がハマったのだと思います。
仕事も忘れて、没頭してました←ダメぢゃん(^^;

勿論、その頃の"作品(?)"は、今でも額に入れて飾ってます(^-^;
まぁ、その1作品で止めましたが(^^;

ぶんきちが思うに、読書やパズルなどで"物事に没頭"するってコトは、集中力を高める上で重要なコトではないのかと・・・
っで、没頭できるモノなら読書やパズルなどに限らず、何でも良いんじゃないかな?

現にぶんきちはその後走りに目覚め、走ることに没頭しまくってましたからね♪
まぁ、今のぶんきちに集中力があるのか?って聞かれると困りますが・・・( ̄▽ ̄;

"走るコトに集中力は必要か?"と聞かれれば、間違い無く必要ですと答えます。
1発のタイムを出す時には、相当な集中力が無ければ難しいんじゃないかな?

まぁ、"集中力を高め過ぎて周りが見えなくなる"っのも迷惑な話ですが・・・
何事も程々が良いんですよ。程々が・・・




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.