己を知る

敵を知るには己から?

ホーム トップ 戻る 次へ

サーキットを走ってると、ライバルやその他の存在が非常に気になると思います。
人間って生き物はなんのかんの言っても、やっぱライバルとの差は気になるでしょうし 他人の目も気になってしまうモノです。

逆な言い方をすれば、「オレ(わたし)は、人の目なんか気にしないし、 ライバルなんて眼中に無いよ」って人は、考え方を改めた方が良いですよ。
向上心ってことを考えれば、ライバルとか他人の目ってのを意識するってことは、自然なコトですしレベルアップには必要不可欠です。

ただ、それを過剰意識するのは良く無いですよ。
ライバルや他人の目を過剰意識してしまうと、"己本来の走り"ってのが できないですし、なにより楽しく無いです。

普段、何も意識せずに走ってると、「アイツに追い着いてやる」とか 「アイツには負けられない」と言う思いが沸いてきます。

まぁ、そんな思いが沸くのはドラテク向上においては、必要不可欠なコトなのですが・・・
そればかりだと、ドラテク向上に限界があるだろ〜し、なによりレベルアップがライバル(他人)と"平行線"に なってしまいますよ。

では、人が周りの状況を気にせずに時間の経つのも忘れて集中できる時ってどんな時だと思います?
時間を忘れて没頭できる時って、"好きなコトや何かを一生懸命やってる時"でしょ?

それをそのままサーキットに持ち込めば良いだけなんですよ。
好きな事=車で走ることでしょ?

っで、ただ走るだけじゃ、集中できないので何か課題を設けようと・・・やっと本題です( ̄▽ ̄;


っで、その課題が"己を知る"ってコトです。
人様の良いトコ悪いトコを見付けるのは比較的簡単なことなのですが、コト己のことになると・・・(^-^;

では、"己の何を知れば良いのか?"と思われるかも知れませんが、己の"長所や 短所"を知ってください。
長所が解ればそれを"伸ばす"ような練習をすれば良いですし、短所が解ればそれを"克服"して やれば良いだけですからね。

っね?己を知ろうとして走れば、人様の目なんて気にしてるヒマなんて無いでしょ?
己の長所・短所が解ればしめた物で、練習すべきコトが人から指摘されなくても解っちゃいます。

っで、自然と人の走りなんかど〜でも良くなる<それは、良いのか?( ̄▽ ̄;
もしくは、己がニガテとしてるコトを他人から"盗む"ってことも可能に・・・

己の短所を痛感してるから盗めるワケであって、"それが無きゃ盗みよ〜が無い"ってのが現実です。
事実、己の長所・短所を理解していない人って、レベルアップスピードがかなり遅いです。

人の走りを見て"あ〜だこ〜だ"と言う前に、己の走りと向かい合ってみては如何でしょう?
己の走りが見えた時、"何か"が変わります。

その何かを、己のモノにした時こそホンモノのドラテクが身に付いたってコトではないでしょうか?

あと、人から「あそこはもう少し、こうした方が良いんじゃない?」とアドバイスを受けた人は、幸せ者です。
己が気付かなかった短所を他人から教えて貰えたのですから・・・

人から指摘があるってコトは、何らかの"問題"があるってことなので、素直に耳を傾けましょう。
こんなチャンスはめったに無いことですから、無視しないように・・・
無視すると、二度と指摘してくれなくなりますよ(^-^;

その指摘を元に、人から盗むなり試行錯誤を繰り返せば良いワケですからね。
素直に言う事を聞いていれば、指摘した人から重要な"ヒント"を頂けるかもね?


そうそう、短所と言ってもドライバーの場合もあるし"車"の場合もあるので、ちゃんと見極めてくださいね。
同車種に乗ってる人が傍に居れば、"このコーナーがニガテなのは、車が悪いのかドライバーが悪いのか?"って、判断が容易なんですけど・・・

まぁ、周りに同車種が居なくても50回やって、1度も上手く行かないのなら車の所為にしても良いのかな?( ̄▽ ̄;
車かドライバーか?は、ご自分の判断で決めてください。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.