思い込み

勿体無いねぇ〜

ホーム トップ 戻る 次へ

ドラテクってモンは、人それぞれ千差万別で決して1つでは無いってことを覚えておいてください。
例えば、ドラテクを語るにしても10人居れば"10通りの考え方"があるってことです。

ドラテクって大きく分ければ"初心者用・中級者用・上級者用"の ドラテクが存在するってことです。
初心者に対して「ブレーキングはギリギリまでガマンした方が良いよ」ってアドバイスは間違ってるって、意味解る?

上記の事柄は、言ってるコトは全然間違って無いんだけど、アドバイスする相手を間違ってるってことです。
初心者には初心者用のドラテクってモンがあるのですよ。

っで、みんなが陥り易いのは、上級者の意見を"盲目的"に信じ込んでしまうってことです。
上級者の意見を聞くなって意味では無いですよ。積極的にどんどん、聞いちゃってください(^^;

ただ、それが"全て"だと思い込まないようにしてください。

思い込みってのは危険で、自分と考え方が違うと"真っ向から否定"してしまい、一切聞く耳を持たなくなってしまいます。
これって、非常に勿体無いことで"数パターン"の内の1つが全てだと思い込んでしまうと、それ以上のドラテクを覚えることが 出来なくなってしまいます。

例えば、"アンダーステアを出すのはヘタクソ"って思い込んじゃうと、アンダーを出さないが為に車速を落としたり・・・
"ドリフト走行は遅い"と思い込んで、進入を抑えて走ってたんじゃ、いつまで経っても速く走れないよね。

まぁ、全部の意見を聞いてたらワケ解んなくなっちゃうでしょうけど・・・( ̄▽ ̄;
できれば、人から受けたアドバイスは、全部試して欲しいですね(^^;

"思い込み前提の否定的な姿勢"では無く、"素直な気持ち"で試さないと意味が無いですが・・・
否定的だと、巧く行くモノも巧く行かないモンです。

まぁ、思い込みってモンは無いのに越したことは無いのは事実です。
その思い込みの為に、"先に進めず"苦しんでる人は多く存在してます。

そんなにしてまで、1つの考え方に執着しなくても良いって思うんですけどね。

まぁ、そんなぶんきちも思い込みによって、ちと遠回りした経験があります( ̄▽ ̄;
アンダーは出しちゃダメだ!」って意見を真に受けて・・・(^-^;

"アンダーは〜"ってのは、"どアンダー"のことで、弱アンダーならOKなんですよね。走り込んで 気が付きました(^^;
だって、オーバーの方がもっと遅いんだモン・・・アクセル踏めねぇ〜し<だから"どオーバー"もダメだって( ̄▽ ̄;

まぁ、ドラテクを教えてくれる人も言葉足らずだったり、ニュアンスが解り難かったりするんですけどね(^^;
そこらヘンは、納得できるまで聞いた方が良いですよ。

教える方も"コレ位は解ってるだろう"っと、説明を省略する場合もあるので・・・

っあ、思い込みが悪いって言うのは、人の意見を聞くときだけですからね。
普段は、思い込み・・・ってか、自分の考えに"信念"は持ってた方が良いです。

人の意見を素直に聞くってのは、相手がプロとか凄い実績の持ち主以外だと、聞き難いと思います。
でも、アドバイスを頂けるモノなら頂いておいた方が良いですよ。

どんな意見(間違った意見)でも確実に身になりますからね。
聞く→実践 聞く→実践 以降スパイラル・・・っね、単純に考えただけでも上達しそうでしょ?

世の中、アドバイスを受けたくても受けれない人も居るんですから・・・




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2005 by bunkichi All rights reserved.