イメージ

大切だよ♪

ホーム トップ 戻る 次へ

人に走りを教えてもらっても、イマイチ"?"ってことはありませんか?
勿論、ココのコンテンツを読んでも"??"ってな人も居ると・・・(T-T)

ぶんきちが思うに、人が話す各動作操作を"文字や言葉"で理解するにはムリがあると・・・
例えば、ココのコンテンツを読んでもイマイチ理解できないけど、実際の動きを見ればそれこそ"一目瞭然"で 一発で理解できると思います。
まぁ、できるできないは別として、一連の操作の流れは見た方が理解は早いでしょ?

じゃぁ、見れないモノはどうしましょ?
見えないから諦める?

それじゃぁ、勿体無いですよね?
じゃぁ、どうすれば良いと思います?

それが今回のお題でもある、イメージなんですよ。

まぁ、"映像"として覚えるってのもアリですが、人の走りと自分の走りとは相互性が少ないので イメージだけを残すようにしてます。
あくまでぶんきちの方法ですけどね。「オレ(わたし)は、映像として覚えた方が簡単」って人は、それで(^^;

ぶんきちは聞いたことや見た一連の操作(見えないトコも)を頭の中でイメージします。
ンで、頭の中でイメージできたモノを実践投入してみます。

成功するか失敗するかって心配もあるので、実践投入はエスケープゾーンが比較的広いトコを選んでください。
ましてや、正解か不正解かも解らないので周りの状況にも注意してくださいね。

っで、人の話を聞いた時や文を読んだ時に、自分の持ってるイメージとリンクさせて考えてやれば、理解し易いんじゃないかな?
勿論、そんなややこしいコトをやらなくても理解できる人は、自分に合った方法で行ってください。

っで、ぶんきちの場合、走行中もイメージを膨らませて走ってます<危険?σ( ̄▽ ̄;
コーナーに進入する場合、"ブレーキングはこんな感じで、舵角はこれくらい。アクセルの踏力はこのくらいであそこに立ち上がる"っと(^-^;

ここでは、自分のイメージが間違っていても無問題です。
今は、"自分が思い描いた、イメージ通り走れるか?"ってのが重要であって、速く走るってのは二の次です。

自分が思い描くイメージ通り走れるようになってから速く走れる方法を考えましょう。
まぁ、今の走りが正解か不正解かは、タイムが教えてくれるので・・・(^^;

ぶんきちは、このようにイメージで物事を考えてイメージしてます<ややこしいなぁ〜( ̄▽ ̄;
その方が、説明が簡単だったり理解し易かったりします。

さぁ、今日から皆も走り屋への道のコンテンツを、イメージしながら読んでみましょう♪理解し易いかもよ?
え?ムリ?( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2005 by bunkichi All rights reserved.