満足感

感じてますか?

ホーム トップ 戻る 次へ

物事を習得する上で満足感ってのは非常に微妙で、"満足感を得ることで それ以上先には進めなくなる"と言う人も居れば、"満足感を得られなければ とても先へは進めない"と言う人も居ます。
ぶんきちの考え方は後者で、走りに行けば確実に満足感を得ようと努力します。

ただ注意して欲しいのは、"満足感を得たらそれで終わり"ってことになると 前者の"〜それ以上先には進めなくなる"ってことになっちゃいます。
これが、冒頭で言った"満足感ってのは非常に微妙で・・・"ってことに繋がります。

ぶんきちが思うに満足感ってのは、今日1日の走りに対しての"ご褒美"なんじゃないかと感じてます。
満足感を得られれば、"心身共に"充実感も得られます。
例えタイムが出なかったとしても、満足感を得られる走りができれば、気持ち良く家路に着くことができます。

っで、ぶんきちは"満足感を得られなければ 先には進めない"と考えているので、目標レベルはかなり低めに設定してます(^^;
ぶんきちは、どちらかと言えば走りを楽しみたいタイプなので、自分に厳しい考え方はニガテです( ̄▽ ̄;

競技事をしている人達は別として、趣味でサーキット走行をしている人達が闇雲に目標レベルを高目に設定して、たまの休日にサーキットを走っても 何ひとつ満足感を得られずに帰って行くのはナンセンスだと思うのですが・・・
確かに目標レベルを高目に設定することは良いことだと思います。
でもね、あまりにも高い目標レベル設定じゃ、満足感を得ることができないので楽しく無いんじゃ・・・(^^;

まぁ、そこらヘンは人それぞれのタイプによるんだろうけどね(^-^;
ぶんきちの場合、ご褒美が無いとがんばらない性格なので・・・( ̄▽ ̄;

では、満足感を得られることによってどんな効能が・・・?

単純な思考回路の持ち主のぶんきちは、"満足感=やる気向上"って思ってます。
目標レベルが低くても、満足感を得られれば「次はもっとがんばってやろう!」って思うじゃないですか。

はぁ〜。。。今日も納得のできる走りができなかった(泣」ってよりは、よほど健康的だと思うんですが( ̄▽ ̄;
走りに行っても全然、満足感が得られないんじゃ楽しく無いでしょ?

今、設定してる目標レベルを少し下げて、満足感を得られたら徐々に目標レベルを上げていく・・・って方法の方が良いような気がしますよ。
あくまで、ぶんきちの考えですけどね(^^;

ぶんきちと同じようなタイプの人は、低い目標レベルからはじめて満足感を得たら徐々に設定レベルを上げて行くようにしてください。
もし、その日に満足感が得られなかったら、次の走行の時も同じレベル設定で走るようにしましょう。

そうすることで、徐々にではありますが間違い無く上達して行けますよ。
ムリにレベルの高いことにチャレンジするよりも、"確実"に一歩づつ進めば、時間は掛かるかも知れませんが、確実に上達して行けますよ。

なるべく自分のレベルに合わせて、満足感を得ると言う達成感を楽しんでください。
走る度に満足感を得ることができれば、黙ってても速く・巧くなることが可能なんですからね♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2005 by bunkichi All rights reserved.