巧くなろう
あなたは巧い人?速い人?どっち??

ホーム トップ 戻る 次へ


あるプロドライバーが、ショップ主催の走行会を見ていて「速いヤツは、イッパイいるけど 相変わらず、巧いヤツは少ないね」と、ある雑誌で話していました。
確かに、ぶんきちの周りにも速い人って結構多いですよ。でも、ぶんきちの知り合いで 巧い人って、ほとんどいません(^^;

ぶんきちは、基本的に速い走りができません(T-T)
ストレートを走らせても、ビビッてアクセルを抜いてみたり、コーナーへ突っ込んでも遥か手前 から、ブレ-キングを始めたりと、速く走れる要素があまりないので、速くはしることを諦めて巧くなろうと考えました。

では、巧くなるにはどうすればいいと思います?これはあくまで、ぶんきちのやり方なので参考までに。
ぶんきちはまず、考え方を180度変える事から始めました。考え方を変える為に、ぶんきちは 車を走らせるということを常に意識して走らせました。
それはもうシフトチェンジなら、クラッチの踏み方から、ミッションの入れ方、繋ぎ方までやりました。

意識するって、簡単に言うけどすべての操作をするのに、いちいち頭の中で反復しながら運転するのって ツライっスよ。今まで無意識で行ってきた操作まで「ここをこ〜やって、こ〜する」ってやるもんだから とてもじゃないけど、速く走れませんよ・・・始めのうちは・・・

でもね、これが慣れて来ると意識していたことが無意識で、出来るようになるんですよ。こうなればしめたもので、 めきめきと、レベルアップしていきます。
巧いドライバーになると、エンジンを壊さなくなります。なぜなら、ヒール&トゥーも90%に近い確率でできますし、 シフトミスなど皆無です。

意識して操作していたことのほとんどを、無意識で操作できるようになったら、速く走る練習をしましょう。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.