ターゲット・タイム

正解?不正解?

ホーム トップ 戻る 次へ

毎日のように走り込んでも、どんなにドラテク向上を目指しても、一人では限界があります。
今の練習方法が正解なのかも、一人ではなかなか気が付かないものです。

どうせ練習するなら、仲間同士でワイワイやった方が楽しいですし、自分の間違いや勘違いに気付き易いと思います。
走っているツレが居なくても、"それなり"の場所に行けば、走っている人達が居るので "ちょっとした勇気"さえあれば、スグに仲間も増えますよ。

ンで、仲間が増えてくると"いったい自分は、どの位のレベルなんだろう?"って、 疑問を持つ時が来ます。
同じ車に乗ってるあの人より遅いから、オレ(わたし)のレベルは下だな」って思ってる人、 ちょっと待ってください。

お互い、"ノーマル車"に乗っているのならまだしも、グレードやチューニング内容が違っていれば それは比較対照にはならないですよ。
例えば、同じSWターボでも1型と2型じゃ足が別物だし、3型以降ではパワーが違います。その上チューンなんかしてたら、同じ車って 考えること自体ムリがあるんじゃ・・・( ̄▽ ̄;

そこで、仲間内で"自分より速い(巧い)であろう人"に自分の車を運転してもらいましょう♪
まぁ、事故られても文句は言えないのでそれなりの覚悟は必要ですが・・・

勿論、人に乗ってもらうのは"クローズドコース"での話で、公道では人に車を運転させたりしないでくださいね。
人に貸して公道で対人事故なんか起こされた日にゃ、泣くに泣けないですよ。

っで、速いであろう人に乗ってもらって、ターゲット・タイムを出してもらってください。
そのタイムを基準にすれば目標もできますし、ドラテク向上にも有効な手段ですよ。

よく、"人の車だから本気を出せない"って言う人が居ますがそれは半分嘘です>半分かよ(^^;
たまにホントに、人の車じゃ攻め込めない人も居ますが殆んどの人が本気で走れます(^^;

速い(巧い)であろう人が、あなたの見当違いでも無ければ3周もあれば本気で走れますよ。
っあ、でも違う駆動系に乗ってる人なら本気で攻めても"素人"ではたかが知れてるので、できれば同じ車種の人か 最悪でも同じ駆動系の人を選別してくださいね。

もし仮に、速い(巧い)であろう人があなたの"その日のタイム"を抜けなかったら、その人に近いレベルにあると判断しても良いかもね♪
まぁ、人の車に乗って同じようなタイムを出せる・・・ってのは凄いことなんですけどね(^^;

それから、タイムってのは路面状況にかなり影響が出るので、夏に出して貰ったタイムを冬に抜いても意味無いですよ。
まぁ、ターゲット・タイムを抜いた時に、速い(巧い)であろう人に乗って貰えば答えは出るでしょうけどね

もしチャンスがあれば、自分の車の"助手席"にも乗ってみましょう。
自分より速い人が、どんな操作をしてるのか?ってのは、自分の車だったらすごく解り易いですよ♪

例えば、ブレーキングなんかでも「ここまで突っ込んでも大丈夫なのか・・・」とか「こんなに強くブレーキを 踏んでもロックしないのか・・・」ってことが解り、スグに応用することが出来ますよ。
たまに、同乗走行でターゲット・タイムを出されて、軽くヘコむこともありますが・・・

ターゲット・タイムが解れば、走り方も変えないとダメな場合があるので、これはこれで練習になると思います。
たとえその日のタイムを抜かれなかったとしても、その人のタイム差をどこまで引き離せるか?ってことも可能なので・・・

ターゲット・タイムと言う目的意識があれば、知らず知らずの内に上達して行くので是非チャレンジしてみてください。
え?速いヤツが周りに居ない?その辺の速そうな人をナンパしてください( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.