オイル管理
地味だけど大切なことだよ

ホーム トップ 戻る 次へ


車を長く楽しく走らせる為には、コマメなメンテナンスをしなければ、車を壊してしまう 可能性があります。「え〜!?オレはメカに弱いからメンテナンスなんて出来ないよ」って人、心配しないでください。
ぶんきちもエンジンなんかつついたら、壊しちゃいます(^^;メカ音痴の人がエンジンをイジるとロクなメに合わないので、エンジンは さわらないようにしましょう。

では、メカ音痴にもできるメンテナンスとは・・・各オイル管理です。コマメに管理して欲しいオイルは、エンジン オイルミッションオイルL.S.D(デフ)オイルなどです。
基本的な交換サイクルは、エンジンオイルは、3000Km〜5000Km。ミッションオイルは、 10000Km位。L.S.D(デフ)オイルは、5000Km位です。
あくまで↑は、一般論です。

ぶんきちの場合は、エンジンオイルとデフオイルは、約3000Kmで交換します。ミッションオイルは、デフと兼用なので・・・ ロードスターの時は、約10000Km位で交換していました。

競技をしているツレは、練習終了毎に交換してます(^^;まぁ〜そこまでは、しなくても良いとおもいますケド・・・

夏場などは、交換サイクルを早めたほうが良いと思います。特にターボ車は、発熱量が大きいので早め、早めに交換しましょう。

よく「オイルのグレードは低くても構わないからコマメに交換しろ」とか言われてますけど、ぶんきちは 良いオイルをコマメに交換したほうが良いような気がするんですケド・・・やっぱり、走り屋を自負するのであれば、オイルには金を惜しまないほうが いいと思いますよ
オイル管理をコマメにやれば、エンジンやデフなどが壊れ難くなり、初期の状態を維持することができると思います。最近の車は、少々メンテを怠っても壊れはしないですケド 確実に性能は劣ってしまいます。「A君の車と自分の車は同じなのに、なんかパワーが違うような・・・」なんてことになりますよ。 そんなワケで、オイル管理はコマメにしたほうが、車は長持ちしますよ。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.