雑な操作

“雑”と言うと語弊がありますが・・・

ホーム トップ 戻る 次へ

ドライビングって、その時々の状況や場所によって様々な操作を要求されます。
丁寧な操作が良い場合もあれば、少々"雑"とも 思えるような操作を要求されることがあります。

代表的なテクニックは"パキ切り""タックイン" などが挙げられます。
タックインが雑な操作なんて、何言ってんだ」って言われそうですが、使い方や シチュエーションを考えれば、決して丁寧な操作とは言い難いと思うのですが・・・ダメ?( ̄▽ ̄;
まぁ、その辺は感性の違いってことで置いといて>良いのか?(^-^;

雑な操作を身に付けること自体、非常に簡単です。乱暴な運転をすれば良いのですから・・・これも語弊があるかな?
事実、"パキ切り"なんかは、文字通りステアリングをイッキに切って曲げようってのが コンセプトなので、お世辞にも丁寧な操作とは言い難いですよね。

"タックイン"なんかもアクセルを"スパッ"と 抜いて向きを変えてやろうって考え方なので・・・

ただ、注意してほしいのですが、これらの雑とも思える操作はやるのは簡単ですが"修正"には それなりに"丁寧さ"を要求されます。
何が言いたいのかって言うと、乱暴な操作になればなるほど"それ以上の丁寧な操作"を要求されるってことです。

乱暴な操作を乱暴なまま終せてしまうと、回るか最悪どっかに飛んで逝ってしまいます。
タックインやパキ切りを例に話をすると・・・

ブレーキングの必要としない(アクセル全開で行けそう)コーナーに差し掛かった。でもステアリングだけじゃ心許無い (荷重が足りない)
そこで、アクセルを抜いて(タックイン)一瞬フロント荷重にしてステアリングをイッキに切り込む(パキ切り)

この時、何も考えずにアクセルを乱暴に操作すると、アンダーやオーバーが出て危険なメに・・・
なぜこの時、乱暴な操作をすると危険なメに遭うのか解ります?

タックインやパキ切りは、車速を落とさず向きを変えるという"苦肉の策"なのです。
逆に、車速が低い状態では効果があまり期待できないんですけどね。

っで、車速が高い領域では慣性も発生します。つまり、FFであろうと四駆であろうとこの状態では、慣性ドリフトが発生しやすいのです。
ここからの(曲がりはじめてからの)雑な操作は、FFだろうと四駆だろうと慣性と不必要な駆動力が原因で、軽くスピンモードに移行します。

車速が高い分、コントロールを乱した修正は困難で、車に対するダメージも半端ではありません。
よく訳の解らないトコでクラッシュしてる人の操作を見たら、ほとんどの人が終始雑なままなんですよね(^^;

雑な操作が雑なまま終わらないように注意してください。
ブレーキングにしろアクセルワークにしろ、速く走ろうとすれば自ずと雑な操作を要求されます。その時、タイムアップに繋がるか?危険なメに遭うか?は、あなたの操作次第です。
雑な操作をもドラテクに活かせることが出来れば、中・上級レベルに一歩近付くカモね。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.