丁寧

速く走る為に必要なことです

ホーム トップ 戻る 次へ

以前「丁寧な運転を続ければ速く走れるのか?」と質問を受けたことがあります。
まずその人の考え方は「いくら、公道を丁寧な運転を心掛けていても、公道とクローズコースでは 車速が違うので、応用が効かないんじゃないか?」ということらしいです。

その時、ぶんきちは「公道とクローズドの違いは、車速と対向車がいないことで操作自体は何も変わらないよ 」と、少々あいまいな答え方をしてしまいました。
なので今回は、丁寧な運転について解説して行きます。

ドライでの制限速度内では、少々ラフな操作をしてもよほど酷いセッティングでも無い限り意外と普通に走れてしまいます>一般道の話ね。
しかし、車速が上がれば上がるほど、ラフな操作は"ご法度"になって行きます。
勿論、滑り易い路面でのラフな操作は自殺行為であることは言うまでもありません。

だったらなおさら、低い速度(制限速度内)では無意味なんじゃ・・・」っと、お思いになるかもしれませんが 実際は、そう単純には行きません。
事実、公道では"なんでこんなトコで???"って、場所で事故ってたりするでしょ?

例えば、100Kmで旋回できるコーナーを40Kmで旋回すれば、少々ラフな運転しても平気なのは理解できますよね?
では、そのコーナーを100Kmで旋回している最中に、各操作(ステアリング・ブレーキ・アクセルなど)をラフに操作したら・・・
とてもじゃないけど、まともに走らせることが出来ないってことは理解できるでしょ?

っで、ぶんきちは"丁寧な操作を低速域で出来ない人が、高速域で出来るワケが無い"と思ってるんですよ。
あと勘違いして欲しく無いのですが、"丁寧な操作=ゆっくりな操作"ではありませんよ。

では、丁寧な操作ってどういうコトをいうんでしょう?

車の運転での丁寧さは、"意に反した動きをさせない"ってことではないでしょうか?
ドリフト走行のように"意図的"にバランスを崩して走ることは別として、"思い描いた ライン"を可能な限り速く走れることが理想ではないですかね?

そんなコトをいきなりクローズドで出来ますか?
ぶんきちは、そんなセンスのカケラも無いので毎日丁寧な運転を心掛けています。
『コップに水』は、さすがにやり過ぎでしたが・・・( ̄▽ ̄;

っで、最終的に「公道もクローズドでもやることは一緒。ただ、車速や操作量が違うだけ」ってことになるんです。
ぶんきちには、公道でもクローズドでも"操作基準"は、何一つ変わらないです>だからヘタレのか?・・・え?( ̄▽ ̄;

っあ、意図的に挙動を乱す時は話は別ですよ。

最後に、人間ってヤツは丁寧な操作より少々雑な操作の方が得意だったりします。
なので出来るだけ雑な操作は"完全封印"して練習した方が、覚えは早いですよ♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.