恐怖心

ムリは禁物ですよ

ホーム トップ 戻る 次へ

速く走る為には、限界域を高めなければなりません。その限界域を上げて行くと必ず、"恐怖心"を 抱くことが多々あります。
っあ、ここで言う限界は"ドライバー自信"の限界であって 車の限界ではありませんよ。

ドライバーの限界とは、純粋に"怖い"と感じる領域で、 そこは、まだ"踏み込んではダメな領域"でもあるのです。
恐怖心を押し殺して、ムリにその領域に入り込むと90%の確率で事故ります。

では、どうしてそんなに高い確率で事故を起こすのか解ります?
動物の全てが、恐怖心を抱いた時にどんな状態になるかを思い浮かべていただければ、おのずと答えが出てきます。

恐怖心を抱くと、"体は硬直してしまい思考能力が低下します"
これが、どんなに恐ろしいことか理解できます?

試しにどんな状況かと言うと、両腕に"鉄アレー(約10kg)"をぶら下げて、 "円周率"を頭の中で思い浮かべながら、全開走行でコーナーをアプローチしていると同じことなんですよ。
ね、事故を起こさないのが不思議でしょ?>ちょっと、極端過ぎ?( ̄▽ ̄;
でも、こんな感じですよ。恐怖心を抱いた時って・・・

では、この恐怖心を克服するにはどうすれば良いのでしょう?
ちょっと乱暴ですけど、本音は"慣れる"しか手が無いのが現状です。

でも、それを公道でやっちゃうと"命""車"もいくつあっても足りないです。
では、どうしろと?」どうしましょ?(^^;

1番良いのは、サーキットで走り込むことなんでしょうけど・・・ねぇ?(^-^;
今でこそぶんきちもサーキットを走ってますが、それまでは公道オンリーでしたからね。

公道では、"車速以外"のレベルを上げて行く方法をしてましたよ。
ブレーキングは勿論のこと、アクセルワークやコーナーリングなんかをやってました。

ブレーキングは"フルロック"からはじまって、ロックするかしないかの領域をコントロールしたり・・・
アクセルワークは"アクセル一定"で走ってみたり、極力ブレーキを踏まないように "先を読んだ運転"をしてます。
コーナーリングは"最小限の舵角"で曲がり、1速高いギヤで入って車速を落とさないようにしています。

フルロックは、○○km〜○○○kmでやってました(^^;
ただブレーキロックで止まるんじゃなく、コーナーリングを想定して"仮想コーナーリングスピード"を設定して "○○kmまで車速を落とす"と決めて、やってましたよ。
注)○には好きな数字を入れてください(^-^;
ロック寸前のブレーキングは、後ろに車さえ居なければ信号に引っ掛かる毎に行ってました。

それらに自信が付いたら、○○○kmで突っ走ってコーナーに飛び込みます。
"怖くなるトコ"コトバ的には「ヤバい!」と思うトコまで全開(アクセル調整無し)で 走ります。"ヤバい!"と感じたら、フルブレーキ(ロックはダメですよ)。最初のうちは止まっても構わないですから、命がけで止めてください。

これを続けてると、公道レベルでは恐怖心を抱くことは少なくなるでしょう。
ただし、調子に乗ってると"痛い目"に遭いますので、早目にクローズコースに行くことをおススメします。

どちらにしても、"これ以上先"は、クローズコース以外では危険ですよ。
恐怖心があることを決して恥無いでくださいね。恐怖心があるからこそ、ドラテク向上に望めるのですから・・・




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.