道具のお話し

別に世の中にケンカを売ってるワケでは・・・(^-^;

ホーム トップ 戻る 次へ

人間誰しも"良い道具"に接していると、どんどんレベルが上がって行くものです。
世の中の"プロフェッショナル"な人達が道具にこだわりを持っているのもこの為です

逆に、粗悪な道具でアクセクしても時間ばかり掛かって、先の見通しが見えないのが現実です。
初心者はどんな道具を使っても一緒だよ」って、言われる方もいらっしゃいますが それは、上級者の傲慢だとぶんきちは考えています。

事実、ぶんきちもドリフト練習時代に"初心者なんだから、タイヤなんて中古で十分"なんて 本気で考えていました。
今思えば、"随分と遠回りをしたな"と後悔しています。

中古タイヤを使用していたおかげで"テールスライド"自体は1年足らずで習得することができましたが、 ドリフトを習得するまでに、さらに2年以上の歳月を費やしてしまう結果に・・・
結局は、"高速域"のスライドコントロールに自信が持てなかったんですよ。

そんな理由からSWでは、全てのパーツ選びに"良い道具"を優先的に選択するようになりました。
とか言いながら、今現在(2003年5月現在)フロントの安物ブレーキパッドで痛い思いをしてますが( ̄▽ ̄;

車の道具って、たとえ初心者であろうと"妥協"はしない方が無難ですよ。
オレは、初心者だから・・・」と卑屈にならないでください。"良いモノは 誰が何と言っても良いんですから"それを、否定するのは違うのでは無いかと思うのですが・・・

確かに、上級者レベルになると"与えられた道具をそれなりに使いこなす"ってコトは当たり前の話しです。
そんなコトを初心者に求めちゃ危険です(^^;

ンで、最近気になっているのですが、上級者(中級者も含む)の方が初心者に自分達と同じようなことを求めているフシがあるのが少々危険だと・・・
タイヤは中古タイヤで十分!」とか「車はどんな車でも問題無いよ」 て、本気で語られているのが怖いです。

まぁ、車の基本を覚えるのにはどんな車でも良いでしょうが・・・
ドリフトを覚えたい初心者に「FFで十分♪」なんて、少なくともぶんきちは言えないです。
ってか、ムリです。少なくともぶんきちにはできません(^^;

やはり、ドリフトを覚えたいのであればFRを購入した方が上達は早いでしょうし、メカデフ入れた方が良いに決まってます。
それを「FFでもブレーキングでリアが出るから・・・」って、そのブレーキングが出来ないのが初心者なんですけどね(^-^;

"初心者だから道具は何でも良い"じゃなくて"初心者だから道具選びには慎重に"と 声を大にして言いたいんです。
ぶんきち的には、そんな各上級者達(中級者も含む)の意見に賛同している初心者達をあまり良くは思ってません。

まだ、初心者ですからそこまでは・・・」なんて意見を聞くと"勝手にやってろ"って 毒ずきたくなる。。。ってことはありませんよ・・・たまにしか>あるんかい!( ̄▽ ̄;
まぁ、最後の最後に判断するのはご自身ですから、ぶんきちのようにアホな遠回りをしないようにしてくださいね♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.