ドラポジ

完全に個人的な意見です( ̄▽ ̄;

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これは、ぶんきちの個人的な意見なのですが車を"安全・快適"に運転することができるのなら どんなドライビングポジション(以下ドラポジ)を取っても良いと思ってます。
ただし、そのドラポジはあくまで"基本"を踏まえた上での話しになります。

では、ドラポジの基本ってなんでしょう?
まず腕は伸ばさず、肩の力を抜く為に"ステアリングを握り締めない"こと。

足は、ペダル操作の際"つま先"で操作しなければ問題無いです。
腰から肩までシートバック(背もたれ)に密着できれば出来上がりです。

上記はあくまで"汎用性"のある基本であって"絶対"ではありません。
しかし、この基本を理解しなければ"安全・快適"に・・・ましてや速く走ることなんて不可能なので、理解してくださいね。

【腕を伸ばさない】

9時15分の位置を腕を伸ばしきって握ってステアリングを回してみてください。
腕や肩に力が入りませんか?

普段から腕や肩に力が入っていると、"咄嗟の操作"ができません。
なので、腕や肩に力が入り難いように、腕に少し"ゆとり"を持たせることが大事なんですよ。
腕にゆとりを持たせておけば、咄嗟の操作が可能になります。

【ステアリングを握り締めない】

ステアリングを握り締めていると、肩に自然と力が入ります。これも上記のように、咄嗟の操作が難しくなります。
それと、特にFFドライバーには要注意です。キックバック(急激にステアリングを取られること)が起きると最悪、親指の骨を折ることに・・・

リア掻きドライバーも注意してくださいよ。Sタイヤを履くとFFと同じようにキックバックが強くなりますよ。
ぶんきちも、AW時代にSタイヤを履いていて強烈なキックバックで親指を痛めましたからね。

【つま先操作はダメ】

すみません。ぶんきちには、根拠が解りません(^^;
でも、皆が皆ダメと言っているので、ダメなんでしょう( ̄▽ ̄;

【シートバックに密着】

フロントタイヤの挙動変化は腕(手)で感じ取り、リアタイヤの挙動変化は腰で感じ取ります。
なので、シートバックから離れて座ると言うことは、車の情報を感じ取れないままスピンして行くことになります。
っあ、横Gは肩で感じ取れますよ(^^;

【ぶんきちのドラポジ(危険につきマネしないよ〜に)】

腕は、基本通りです・・・たぶん(^^; 本人は少なくともそう思ってます( ̄▽ ̄;
足は・・・上記の文でも解るように、ぶんきちは"つま先操作"です(^^;

クラッチもブレーキもアクセルさえも、つま先操作です(^^;
今までつま先操作で不具合が無かったので、今後もこのままでしょう(^-^;

背中も・・・浮いてます(^^;
ぶんきちの姿勢は昔から悪く、極度の"猫背"の為、腰から上は浮いてます(^-^;

なので、ぶんきちは腰のみで横Gやリアの挙動変化を感じ取っています。
まぁ、ぶんきちのはちょっと(?)特殊な例ですが・・・参考にしちゃ、ダメですよ(^-^;

皆さんも、ぶんきちほど極端にしなくても良いですから、ご自分の"体型"に合わせたドラポジを見つけてください。
ドラポジが決まれば、見る見る上達して行くカモね♪




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