視線

視線の先には・・・

ホーム トップ 戻る 次へ

みんなは、スピンしそうになったり壁(対向車)にぶつかりそうになったときって、どこを見ます?
また、どこを見れば良いと思います?

人間の体って不思議なモノで"緊迫"した状況では、頭と体が バラバラになっちゃうんですよ。
アンダーやオーバーを出してガードレールに当たりそうになった時、頭の中ではぶつからないように しているのに、ガードレールに"吸い寄せられる"ような経験をしたことは無いですか?

これって視線に問題があるんですよ。

コーナーを攻める時の視線って"今から、自分が行こうとする場所"を 見ますよね?
よほどのことが無い限り、まったく関係無い場所を見るってことは無いですよね?

じゃぁ、体の方は?
限界走行時にクリップへムリヤリ持って行くなんてことは、していないですよね?って、しないでくださいね( ̄▽ ̄;

実は、人間の体って無意識の状態では"見ている場所"へ行っちゃうんですよ。
上記の"ガードレールに吸い寄せられる"っていうのは言葉の綾で本当は、自分から ガードレールに向かって行ってるんですよ。無意識のうちに・・・

無意識にガードレールへ・・・そんなバカな・・・」とお思いでしょうが、 意外と事実だったりします。
その原因が視線なんですよ。

ほとんどの人は、望む望まないに関わらず視線の先に向かうようにできています。
ガードレールにぶつかる!」って、ガードレールの方を見てるから体が動かなく なっちゃうんですよ。

100%じゃ無いですけど、ガードレールから視線を外せば意外と助かったりします。
まぁ、パニくってる時に意識して視線を逸らすのって不可能に近いのですが、"パイロン相手"に 練習してみてください。
練習を積み重ねれば、意外(?)と出来るようになりますよ。

コーナーリング時も同じで、目の前しか見て無いとラインが小さくなってしまい、コーナーリングスピードを落とさなければ曲がれなく なってしまいます。
よく公道で、"センターライン"を割って来る人が要るでしょ?視線が近いと、早めにインに 着いてしまうので、途中から辻褄が合わなくなってラインを割らざるを得なくなってしまうんです。

"ラインが窮屈だな"と感じたら視線を疑ってみてください。意外と気が付いてない人が多いですよ。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.