上達が止まったら・・・

どうしましょ?(^-^;

ホーム トップ 戻る 次へ


どんなに走り込んでも、どんなに練習しても上達が止まる"時期"が必ず訪れます。
これは、百戦錬磨のプロドライバーであろうと、走り屋の人達にも同じことが起こります。

俗に言う"スランプ"ってヤツですかね?
このスランプ時期になると、何をやってもダメでどんどん深みにハマって行きます。しかし、そこは走り好きの "性分"なのか、ダメと解っていても走り込んでしまうものです。

しかし、この上達が止まる時期こそレベルアップへの"壁"なのです。
この壁を乗り越えれば、初心者なら中級者へ・・・中級者であれば上級者へとステップアップが可能なのです。

それなのに、多くの人はこのスランプを期に走りを辞めてしまいます。勿体無いですよね。
では、このスランプ時期を乗り越えるにはどうすれば良いと思います?

これは車の運転に限らずどんな分野でも同じだと思うのですが、なにかに"伸び悩んだ時"は、やはり "気分転換"をするのが一番だと思いますよ。

"考え方を変えてみる"ことでも良いですし、"自分のスタイルとは まったく別の走りをしてみる"ってことも新鮮で良いと思います。
思い切ってチューニングをしてみる・・・なんてテもありますが、程々に(^-^;

要は、"今まであなたが築いてきたドラテクを全て忘れてください"ってことです。
え〜!?せっかく覚えたのにぃ〜!」とお嘆きの人、今まで覚えてきたドラテクが今のあなたを苦しめているのですよ。

今まで覚えたドラテクだけでは、"これ以上"が無いから、上達が止まったってことを知ってください。
世の中には、ある目標を達成できればそれで良しとして、それ以上を望まない人も多く居ますが・・・

ぶんきちも実は、つい4ヶ月前まではなんの変化も無い日々を送ってました(^^;
約3年くらいドラテクは"停滞"していました。

そんなぶんきちを"豹変"させたモノは"ミニサーキット"だったんですよ。
そのミニサーキットで"スピード"に目覚めてからやっと、本物の中級レベルに近付くことができました。

今までは、初心者でも中級者でも無い、中途半端な状態でドラテクはそれなりにあっても、それが速さに繋がらないというヘンなヤツでした(^-^;
この、ぶんきちの豹変ぶりには師匠が一番喜んでたりします(^-^;

結局、自分に今まで無かった走り(ぶんきちの場合は速く走ること)を練習することで、今まで築き上げたドラテクと新たに覚えた走りが "リンク"すれば、飛躍的なレベルアップを可能にすることができるのです。
これは単純に、「ドリフトを覚えたからグリップ走行をしてみよう」でも良いですし、その逆でも良いですよ。

なんか最近、運転していてつまんないなぁ〜」って感じたら、レベルアップのチャンスかも知れません。
ぶんきちのように、3年間もムダな時間を過ごさないように、このチャンスを絶対見逃さないでくださいね♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.