逃げる

○道では、やらないように・・・

ホーム トップ 戻る 次へ


サーキットなどを走行していると、たまに"速い人"が後ろに付くことがあります。
"気が付いたら後ろに居た"ってパターンなら、さっさと道を譲れば良いのですが・・・

"徐々に近付いて来ている"ことに気付いたら、"負けず嫌い"な人 ・・・少なくともぶんきちは、がんばってしまいます(^-^;
後ろから来る車に追い付かれまいとがんばれば、ほとんどの人が"リズム"が取れなくなったり "集中力"が落ちてしまいます。

その結果、スピンをしたり・・・スピンにならずとも、ハーフスピンやアンダーを出したりと、走りがメチャクチャになってしまいます。
スピンやハーフスピン、アンダーなどを出すこと自体、悪いことではありません。むしろ、どんどん出してください。

ここで考えてはいけないことは「どうせ、追い付かれるから・・・」と諦めることです。
追い付かれたら=諦めるこんな公式ができ上がってしまい、走りに"威圧感(オーラ)"が 無くなってしまいます。

威圧感の無い車は、後ろから見ても解るので「コイツは遅いんだな」と認識されてしまいます。
一度遅いと認識されると「遅いから速く抜いておこう」と少々、強引でも抜きに行かれるので危険な目に遭うことになります。

そんな目に遭わない為にも、後ろから車が来たら"本気"で逃げましょう。
本気で逃げて追い付かれることはしょうがないですが、ハナっから諦めてしまうのはナンセンスですよ。

サーキット走行も慣れてくると"単調"になってしまい、レベル向上も停滞してしまいがちですが、"追い付かれる"ことが 刺激となり、レベルアップにはベストですよ。
なんせ、必死に逃げているんですから"自分以上の走り""自分の限界"を、なんの迷いも無く越えてしまいます。

よく、ドラテク向上には"自分の限界を知り、その限界を越えないとダメだ"と言われますが、実際のところ"自分の限界もよく解んないし、 それ以上なんて行けるワケ無いじゃん"というのが本音でしょう。
しかし、相手が居ることで自分以上の走りが可能になるのです。これは、レベルアップのチャンスですよ。

こんな美味しい状況を、みすみす諦めて逃すなんて勿体無いですよね。

必死に逃げていても、後ろには注意してくださいね。もし、ベタ付けされたら"素直"に諦めてください。
ここでの"ワンミス"は、即クラッシュに繋がるので競技中じゃないかぎり、ここでのムリは禁物ですよ。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.