ロードスター
★NA6CE★

巧くなった気にさせる車です(^-^;
参考動画
(zipで圧縮してます)

ホーム トップ 戻る 次へ


平成元年に衝撃デビューしたロードスターは、誰が乗っても楽しめるようにセッティングされています。
世の中の車が、弱アンダーのセッティングなのに対してロードスターは"弱オーバー" に振られています。

ノーマルのロードスターでアンダーを出してしまうのは、突っ込み過ぎかステアリングの切り過ぎが考えられます。
もっとも、ブレーキングでフロントタイヤをロックさせてしまうようでは、ロードスターといえどもアンダーが出てしまいますよ。

テンロクのロードスターはパワーが無いとか言われますが、下のクラスから上がってきた人であれば、アンダーパワーは気になりません。
ブレーキングはもちろん、ドンピシャのタイミングでアクセルを踏めば、パワーオーバーにも持ち込むことは可能です。

そんなロードスターの足をイジる場合、本来の素性を殺さないように注意しましょう。
競技をする人は別として、たまに走行会に出るくらいの人は、あまりガチガチに足を固めない方が良いですよ。

足を固め過ぎるとそのシワ寄せはすべてボディーにきます。元々、ロードスターはオープンのわりに剛性は高いのですが、それでもボディーが 負けてしまいます。
あと、ショックの"ストローク量"も確保してください。その昔、ノーマル形状しか許されなかった時代には、 "2.5cm"以上下げると、ストロークが無くなると言われてました。

今は、車高調も選べるのでかなり車高を落とすことはできますが・・・
それでも、ショップに相談して購入した方が間違い無いと思いますよ。

タイヤは、15インチよりも14インチの方が良いらしいです(^^;
"らしい"と言うのは、ぶんきちは14インチ以外履いたことが無いので・・・世間的には、15インチはダメって 言われています。なんでも、パワーがタイヤに負けるらしいですよ。

デフも、早目に"機械式"を入れた方が良いです。
ノーマルのビスカスは、効きが非常に弱いのでアクセルワークがラフになってしまいますので・・・ぶんきちだけ?(^^;

ペダル配置も悪いです。ヒール&トゥーが非常にやり辛いですよ。足がつりそうになります(^^;

ノーマルブレーキパッドは・・・ぶんきちのロードスターだけなのかな?
水溜りの中に勢いよく入ると"ウォーターフェード"が頻繁に起きてたんですよ。社外品に交換してからは 起きなくなったんですけどね・・・

パッド交換は、リヤのみ特殊な方法が必要です。
キャリパーの裏側に"めくら蓋"があって、それを外すと中に六角ネジがあります。

その六角ネジを締め込むことでピストンを引っ込めることができるのですが・・・
新しいパッドを組んでそのままにしていると、リヤブレーキが効かないんですよ。締め込んだ六角ネジを"約3分の1"くらい 緩めないとダメなんですよ。これ、意外と知らないんですよね♪
まぁ、リヤブレーキが効かないとサイドブレーキも効かないから、すぐ解るんですけどね。

エンジンルーム内にも、問題があります。

まず、"パワステポンプ"
ドリフトの練習やジムカーナなどで、ステアリングをグルグル回していると、このパワステポンプから"パワステオイル"が 噴き出してしまいます。

このパワステオイルが、エンジン内のベルトに付着するとベルトの劣化が早くなってしまいます。
対処法としては、パワステポンプの上から"軍手"を被せると良いみたいですよ。

エアクリーナーも何も考えずに"ムキ出しタイプ"にしてしまうと、エキゾーストパイプの"熱気"を 吸ってしまい、パワーダウンの原因になってしまいます。
ノーマルのエキパイには、遮熱板が付いているのですがタコ足を組んだ場合は、遮熱板を取り付けた方が良いですよ。

熱と言えば・・・ロードスターの場合、エアがエンジンルーム内にあまり入らないんですよ。
エアが入るのは、あの小さなバンパーの口だけなんですよね。そんな所にナンバープレートやフォグランプなんか取り付けていると、エアが全然入ってこなくなりますよ。

ナンバーを外して走るのは"犯罪"になるので、横に移動しましょう。
意外と効果的なのは、リトラクタブルカバーにダクトが切ってあるヤツ。

まぁ、ロードスターについてイロイロ書きましたが、マジで良い車ですよ。
ただ・・・わりとイージーなドライビングでも抜群の回頭性のおかげで、スパッスパッ曲がってしまいます。これって、ロードスターにしか通用しません。ぶんきちも、AWに乗り換えた時に 苦労しましたから・・・(UU:

ロードスターに乗っている時は「オレって天才?」とか本気で思ってました・・・事実、どんな状況でもコントロールできる自信がありましたから(#^^#)
現実は、車が良いだけだったんですよね。AWに乗り換えて随分落ち込んだ記憶があります(^^;

でも、ロードスターの存在がなければ今のぶんきちは無かったカモ?(^-^;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.