目的意識

あると無いとじゃ大違い

ホーム トップ 戻る 次へ


よく初心者の方から「毎週(毎日)走り込んでいるのに、最近全然 上達しないんですが、なぜですか?」と質問を受けるのですが・・・

そんな人達の、毎週(毎日)の走り方を聞いてみると"ただ、漠然と走っている"だけなんですよね。
そんなんじゃ、そこそこ走れても"それ以上のレベル"に上がろうとすると、相当時間が掛かるでしょう。

まだ走りはじめて間も無い人であれば、漠然と走っても上達して行きますが、もう半年以上も走り続けているコースを漠然と走っても、ただ "機械的"にコースをトレースするだけなので、飛躍的な上達は望めないでしょう。
そんなことをしていたのでは、時間とお金のムダ遣いになってしまうと思うのはぶんきちだけでしょうか?

じゃぁ、どうすれば良いのでしょう?
ある程度コースに慣れたら、自分の走り方に"目的意識"をもって走るようにしましょう。

目的意識と聞くとなんとなく小難しそうに感じますが、簡単に言えば"自分の走りに課題を課して走りましょう"ってことなんですよ。
自分に課せる課題もなんでも良いんですよ。得意な分野を伸ばすのも良いですし苦手を克服するもありですよ。

さらに細かいことで言えば、アクセルワーク1本に絞っても良いですし、ブレーキングでも構いません。
要は、1つのことを納得できるまで"反復練習"してくださいってことなんですよ。

この目的意識をもって走るのと、ただ漠然と走るのでは半年後、1年後には大きな違いとなって現れますよ。
特に初心者の方なら、1ヵ月後でも体感できるくらいの差が出ると思いますよ。

ただ、気を付けていただきたいのですが、目的は1つに絞ってくださいね。
例えば、ライン取りを覚えるという目的で走っているのに全開走行してたのでは、いつまで経っても目的を達成することができないですよ。

ぶんきちはよく初心者の方に「今、あなたは巧くなりたいのですか?それとも速くなりたいのですか?」と聞くのですが、たいがいの人は 「巧く(速く)なりたいです」と、どちらか一つの答えを返してきます。
じゃぁ、巧く(速く)なる為には、どちらかを捨てて1点に絞って走った方が上達は早いよ」と言ってます。まぁ、それが本当に良いのかは 人それぞれですがね・・・ぶんきちは、1点集中型が好きなので(^^;

できれば、目的が自分の納得するレベルになるまでは続けて欲しいのですが・・・まぁ、ムリは言いませんケドね(^-^;
目的意識をもって走るクセが付けば、少々走りから離れていてもすぐにカンを取り戻すことができますよ。やるべきことが解ってますからね・・・信じてください "経験者"が語ってるんですから(^-^;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.