足回りのチューニング

あくまでも参考程度に・・・

ホーム トップ 戻る 次へ


車をチューニングするタイミングは、人それぞれだと思いますが、本当に高いお金を支払ってまで チューニングをしないとダメなんでしょうか?
足回りのチューニングにしても"中途半端"な知識のまま イジっても、ノーマルよりは速くコーナーリングスピードを上げれる可能性もありますが、ノーマルよりも遅くなってしまうかも知れませんよ。

ノーマルよりも遅いチューニングカーなんて、実は珍しくなかったりもします。
例えば、車高を下げ過ぎてショックの"ストローク量"が減ってしまい、アンダーしか出ない車なんて 珍しくありません・・・本人が気が付いていないのが不幸中の幸いですが・・・(^^;

下の図は、相変わらず極端な絵ですが(^^; 1)ストロークの無い状態で、2)がストロークを確保できている状態です。

足回り

これは、同じ力でブレーキを踏んだ状態です。
1)のように、バネが縮みきってしまった状態では、足が突っ張ってしまいアンダーが出てしまいます。

ね、これじゃぁ、ノーマルよりも遅くなるって言うのも解るでしょ?

まぁ、これくらいは知識でもなんでも無くて"常識"なんですけどね(^-^;
市販の足回りでも、"ただ、下がれば良い"という足が売られているのも事実ですからね・・・騙されちゃダメですよ。

もっとも、ちゃんとセッティングができないと"宝の持ち腐れ"なのは言うまでもないですけど・・・(^^;

では、チューニングをする時期っていったい何時だと思います?
答えは何時でも良いんですよ(^-^;

ただ、使いこなせなくてツライ想いをするのは、お金を払った本人ですからね。ショップの人も薦めはするけど止めはしないでしょうから・・・
後々、"自分の走りに合わなかった"と足を一式入れ替えるのも本人なんですから・・・

ぶんきち的には、自分の車の"性格"を把握するまでは、イジらない方が良いと思いますよ。
もちろん、自分の走りも確立していた方がなおよろしいかと・・・

ドリフト走行を練習したいと思っているのに、サーキット用の足を組んでもしかたないでしょ?
サーキット用の足回りでもドリフト走行はできますが、これから練習をしようとする人には、限界が高過ぎると思うのはぶんきちだけでしょうか?

10万も20万も出して組むんですから、少しは自分の腕と走りを考えてから購入してくださいね。
せっかく高いお金を払うんですから、いつまでも"乗せられていないで"乗りこなしてくださいね。せっかくの足回りが 泣いちゃいますよ。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.