あくまでも参考程度に・・・
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車をチューニングするタイミングは、人それぞれだと思いますが、本当に高いお金を支払ってまで チューニングをしないとダメなんでしょうか? 足回りのチューニングにしても"中途半端"な知識のまま イジっても、ノーマルよりは速くコーナーリングスピードを上げれる可能性もありますが、ノーマルよりも遅くなってしまうかも知れませんよ。 ノーマルよりも遅いチューニングカーなんて、実は珍しくなかったりもします。 例えば、車高を下げ過ぎてショックの"ストローク量"が減ってしまい、アンダーしか出ない車なんて 珍しくありません・・・本人が気が付いていないのが不幸中の幸いですが・・・(^^; 下の図は、相変わらず極端な絵ですが(^^; 1)ストロークの無い状態で、2)がストロークを確保できている状態です。
ノーマルよりも遅いチューニングカーなんて、実は珍しくなかったりもします。 例えば、車高を下げ過ぎてショックの"ストローク量"が減ってしまい、アンダーしか出ない車なんて 珍しくありません・・・本人が気が付いていないのが不幸中の幸いですが・・・(^^; 下の図は、相変わらず極端な絵ですが(^^; 1)ストロークの無い状態で、2)がストロークを確保できている状態です。
下の図は、相変わらず極端な絵ですが(^^; 1)ストロークの無い状態で、2)がストロークを確保できている状態です。
これは、同じ力でブレーキを踏んだ状態です。 1)のように、バネが縮みきってしまった状態では、足が突っ張ってしまいアンダーが出てしまいます。 ね、これじゃぁ、ノーマルよりも遅くなるって言うのも解るでしょ?
ね、これじゃぁ、ノーマルよりも遅くなるって言うのも解るでしょ?
まぁ、これくらいは知識でもなんでも無くて"常識"なんですけどね(^-^; 市販の足回りでも、"ただ、下がれば良い"という足が売られているのも事実ですからね・・・騙されちゃダメですよ。 もっとも、ちゃんとセッティングができないと"宝の持ち腐れ"なのは言うまでもないですけど・・・(^^; では、チューニングをする時期っていったい何時だと思います? 答えは何時でも良いんですよ(^-^; ただ、使いこなせなくてツライ想いをするのは、お金を払った本人ですからね。ショップの人も薦めはするけど止めはしないでしょうから・・・ 後々、"自分の走りに合わなかった"と足を一式入れ替えるのも本人なんですから・・・ ぶんきち的には、自分の車の"性格"を把握するまでは、イジらない方が良いと思いますよ。 もちろん、自分の走りも確立していた方がなおよろしいかと・・・ ドリフト走行を練習したいと思っているのに、サーキット用の足を組んでもしかたないでしょ? サーキット用の足回りでもドリフト走行はできますが、これから練習をしようとする人には、限界が高過ぎると思うのはぶんきちだけでしょうか? 10万も20万も出して組むんですから、少しは自分の腕と走りを考えてから購入してくださいね。 せっかく高いお金を払うんですから、いつまでも"乗せられていないで"乗りこなしてくださいね。せっかくの足回りが 泣いちゃいますよ。
もっとも、ちゃんとセッティングができないと"宝の持ち腐れ"なのは言うまでもないですけど・・・(^^;
では、チューニングをする時期っていったい何時だと思います? 答えは何時でも良いんですよ(^-^; ただ、使いこなせなくてツライ想いをするのは、お金を払った本人ですからね。ショップの人も薦めはするけど止めはしないでしょうから・・・ 後々、"自分の走りに合わなかった"と足を一式入れ替えるのも本人なんですから・・・ ぶんきち的には、自分の車の"性格"を把握するまでは、イジらない方が良いと思いますよ。 もちろん、自分の走りも確立していた方がなおよろしいかと・・・ ドリフト走行を練習したいと思っているのに、サーキット用の足を組んでもしかたないでしょ? サーキット用の足回りでもドリフト走行はできますが、これから練習をしようとする人には、限界が高過ぎると思うのはぶんきちだけでしょうか? 10万も20万も出して組むんですから、少しは自分の腕と走りを考えてから購入してくださいね。 せっかく高いお金を払うんですから、いつまでも"乗せられていないで"乗りこなしてくださいね。せっかくの足回りが 泣いちゃいますよ。
ただ、使いこなせなくてツライ想いをするのは、お金を払った本人ですからね。ショップの人も薦めはするけど止めはしないでしょうから・・・ 後々、"自分の走りに合わなかった"と足を一式入れ替えるのも本人なんですから・・・ ぶんきち的には、自分の車の"性格"を把握するまでは、イジらない方が良いと思いますよ。 もちろん、自分の走りも確立していた方がなおよろしいかと・・・ ドリフト走行を練習したいと思っているのに、サーキット用の足を組んでもしかたないでしょ? サーキット用の足回りでもドリフト走行はできますが、これから練習をしようとする人には、限界が高過ぎると思うのはぶんきちだけでしょうか? 10万も20万も出して組むんですから、少しは自分の腕と走りを考えてから購入してくださいね。 せっかく高いお金を払うんですから、いつまでも"乗せられていないで"乗りこなしてくださいね。せっかくの足回りが 泣いちゃいますよ。
ぶんきち的には、自分の車の"性格"を把握するまでは、イジらない方が良いと思いますよ。 もちろん、自分の走りも確立していた方がなおよろしいかと・・・ ドリフト走行を練習したいと思っているのに、サーキット用の足を組んでもしかたないでしょ? サーキット用の足回りでもドリフト走行はできますが、これから練習をしようとする人には、限界が高過ぎると思うのはぶんきちだけでしょうか? 10万も20万も出して組むんですから、少しは自分の腕と走りを考えてから購入してくださいね。 せっかく高いお金を払うんですから、いつまでも"乗せられていないで"乗りこなしてくださいね。せっかくの足回りが 泣いちゃいますよ。
ドリフト走行を練習したいと思っているのに、サーキット用の足を組んでもしかたないでしょ? サーキット用の足回りでもドリフト走行はできますが、これから練習をしようとする人には、限界が高過ぎると思うのはぶんきちだけでしょうか? 10万も20万も出して組むんですから、少しは自分の腕と走りを考えてから購入してくださいね。 せっかく高いお金を払うんですから、いつまでも"乗せられていないで"乗りこなしてくださいね。せっかくの足回りが 泣いちゃいますよ。
10万も20万も出して組むんですから、少しは自分の腕と走りを考えてから購入してくださいね。 せっかく高いお金を払うんですから、いつまでも"乗せられていないで"乗りこなしてくださいね。せっかくの足回りが 泣いちゃいますよ。