頭を使う?

時には、大切ですよ

ホーム トップ 戻る 次へ


ぶんきちが走りに目覚めた頃、いろんな"ドラテク本"を読みあさったのですが どの本を見ても"頭を使って走らなければドラテク向上はありえない"なんてことが書いてありました。
その当時、そんな記事を読んでもイマイチ"ピン"と来ませんでした。

頭なんか使って走っていたら、事故っちまうぜ」などと思っていました。
あれから数年が過ぎ、そんな言葉も忘れていた頃・・・

ロードスターからAWに乗り換えた頃のぶんきちは、そこそこ"車のコントロール"には 自信があったのですが、AWに乗り換えてから"定常円旋回"すらまともにできなかったんですから(^^;

夜な夜な、駐車場に行っては「何が悪いんだろう?」と "試行錯誤"の毎日でした。
どうやら、人間必死になると頭をフル活用するみたいで、ぶんきちも"現場"だけでは あきたらず、家に帰っても"定常円旋回ノート"を作って、その日にやったことや何が悪いのかを書き込んでましたよ(^^;

その後、定常円旋回ノートは、ドラテクノートへと変わって行きましたが・・・とてもじゃないけど恥ずかしくて、そのノートを見れないですけどね(#^^#)

それからというもの、ぶんきちは何をするにも考えて走るのが"クセ"になってしまいました。
まぁ、考えて走るって言っても、そう難しく思わなくても大丈夫ですよ。

何かを覚えようとしたとき、巧く行かないことがありますよね?
"数走れば、なんとかなる"なんて思ってませんか?ムリ・・・かもしれませんよ(^^;

みんなが思ってる以上に、車の運転って難しいんですよ。何も考えずに巧くなったり、速くなれる人って"ごくわずか"の 人しかいませんよ。
"どうして巧く行かないのか?"それ位は考えて"答えをみつけようとしなければ"車は 言う事を聞いてくれませんよ。

まぁ、たまに"天才的なヒラメキ"っていうのがありますが、そのヒラメキが起こるまで待ちますか?
人それぞれですから、待てる人は待ってください・・・"一生"。そんなモンですよ凡人のヒラメキなんて・・・

・・・で、頭を使う方法(?)ですが、巧く出来ることも出来ないことでも"人に説明"できるようになりましょう。
気が付いたら、意識しなくても考えているようになりますよ。考えれるようになると、メキメキ上達して行きますよ。

ただし、考えるのは"練習"だけです。実践で考えてから反応しているようじゃ、遅過ぎ。
練習で嫌になるくらい考えて走っていれば、実践で何が起きても"体が勝手に"反応してくれますよ。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.