上達への近道

気にしないでください(^^;

ホーム トップ 戻る 次へ


よく「上達には近道な無い」と言われますが・・・まぁ、その通りです(^-^;
それでも、"遠回り"するよりはマシなので、ぶんきち的近道を紹介します。
しかし、このぶんきち的近道は多分に、"勘違い&偏見"が含まれていると思われます(^^;
ンなワケで、『世の中にはこんな考え方のヤツが居るんだぁ〜』と参考程度にナナメ読みで 構いません。ぶんきち的近道が、皆さんにとって何かの"ヒント"になれば、幸いですよ(^-^;

一、ガソリン代を気にするな!

一、エンジン回転数を使い切れ!

一、オイル代をケチるな!

一、車に乗ったら練習と思え!

一、渋滞こそ練習だと思え!

一、自分の考えが正しいと思うな!

一、自分はヘタクソだと認めろ!

一、巧い(速い)ヤツの走りを盗め!

凸(ーーメ)・・・あぅ〜怒んないでよぉ〜(ToT)
で、では、順を追って解説して行きます(^^;

【ガソリン代】
日夜、ガソリン代を気にして走っていると"走りが小さく"なってしまいます。
なんでかって?だって、常にガソリン代を気にして走っていると、アクセルなんか開けれないでしょ?

単純に考えてみても、常に全開で走っている人と"たまに"全開にしている人とではその差は 歴然でしょ?まぁ、イロイロ事情もあるでしょうからこれくらいにしておきますけど・・・(UU;

【エンジン回転数】
エンジン回転数を使い切っていない人も意外と多いですよ。まぁ、現行車は少しの回転数でも速いですからムリもないんでしょうけど・・・

でもね、上の回転数を使うことで"車の本質"を感じ取ることができるんですよ。
5000rpmを越えたあたりから「おお!?このエンジンはここからが美味しいのか〜」なんてことも回さないと 一生、解らないことですからね。

【オイル代】
ぶんきちは、人には「安いオイルでもこまめに変えれば大丈夫だよ」と言いますが・・・もちろん雑誌やビデオでも 同じようなことを言ってます。

でも、ぶんきちの本心は"高くて良いオイルをこまめに交換"します。
なんでかって?だってぶんきちは常に"エンジンをブン回す"ので、良いオイルを入れないと心配で心配で・・・(^^;

練習するにしても、"長時間エンジン回しっぱなし"でしょ?無印のオイルは怖くて入れれません。
まぁ、これは極端ですけど・・・ぶんきちは心配性なので(^-^;

【車に乗ったら・・・&渋滞】
これはもう、基本中の基本ですよね?・・・あ、あれ(^-^;

速く走っていて見えないことが、ゆっくり走ることで見えてくるってことがありますよ。渋滞でも車幅間隔の練習ができますし、クラッチワークの練習や アクセルワークの練習もできますよ。是非お試しあれ♪

【自分の考え&自分はヘタクソ】
ぶんきちもそうですが、ほとんどの人が間違ってますね。

ただ、自分の間違いを認識しているか、していないかで話しは大きく違ってしまいます。
早めに自分の間違いに気付いて、人の意見を聞いてみましょう。明らかに走りが変わりますよ・・・良い方にも悪い方にも・・・(^^;

【巧い(速い)人・・・】
巧い人や速い人の横には貪欲に乗りましょう。絶対、お得です。

自分には無いモノを手に入れることが出来るはずです。横に乗って「わぁ〜凄い♪」で終わらないようにしましょうね。
各、操作方法の"どこが違うのか?"を見極めてくださいね。多分、大きな違いはないでしょうですから、それこそ 目を皿のようにして見つけてください。

まぁ、イロイロ書きましたがこれらは、ぶんきちが今も実際に行っていることです。これが、そのままマネて皆さんの参考になるとは思いませんが、 上記のことを"アレンジ"して、自分なりの考え方を確立してみてください。
ただし、自分の考えに固執しないでください。自分の考えなんてほんの一部分でしかないのですから・・・




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.