パーシャル

上級者への道

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まず始めにパーシャルとは、アクセルは踏んでいるのだけれど加速も減速も しない状態のことです。
主に、コーナーリング中に用いることが多い重要なテクニックです。
まぁ、重要と言ってもアクセルを一定に保てば良いだけなので、簡単と言えば 簡単なんですけどね・・・(^^;

要は、このパーシャル域を意識して使えるかどうかなのです。

基本的に、コーナーリング中はアクセルを踏んでいた方が、安定します。しかし、アクセル踏力が一定しなければ・・・
低い車速では、起きなかった挙動変動が、高い車速になればなるほど、些細なアクセルワークでも 大きな挙動変化として現れるのです。

コーナーリング中に起こりえる挙動変化は、フロントが逃げるアンダーステアが考えられます。アンダーを抑える為に ステアリングを切り込めば、さらにアンダーを助長することになります。
逆に、アンダーを抑えようとアクセルを急激に抜くとタックインが起き、オーバーステアに移行して しまいます。これは、FRに限らずFFでも起こります・・・むしろ、リヤの軽いFFの方がタックインが起き易いので注意が必要です。

では、なぜコーナーリング中にアクセルを踏んでいれば車は安定するのでしょう。
ゆっくり走るのであれば、アクセルを踏んでいようが抜いていようが、たいして問題ではありません。なぜなら、低いスピード域では 挙動変動が皆無と言っていいほど起きないのですから・・・

その逆に高い車速でコーナーに突っ込み、コーナーリングスピードを稼ごうとする場合、アクセルをまったく踏まないということは 殆ど無いでしょう。
仮に、高い車速でコーナーに進入し、アクセルを踏まずにいればステアリングによってヨー変化が起き ブレーキングよるフロント過重が、ヨー変化によりさらに前過重になってしまい挙動変動(この場合、ロールアンダーかオーバーステア)が起きてしまいます。

実際、アクセルを踏めばリヤ過重に移行しようとします。ブレーキングで前過重の状態をアクセルを踏むことで バランスを取ることができるのです。

そこで、アクセルを踏んでいるのにも関わらず、加速も減速もしない状態・・・パーシャル域のコントロールが必要になってくるのです。
しかし、パーシャル状態でもほんの少しのアクセル開度で、挙動はたちまち不安定になってしまうので注意が必要なのは言うまでもありません。

練習方法は、ひたすらアクセル一定で走るだけです。直線もコーナーリング中も・・・特にコーナーリング中は、意識してアクセル一定で 走れるように集中しましょう。
当然、始めのうちは低い車速から始めましょう。イキナリ高い車速で練習しても良いですけど、偶然とかのフロッグが 絡んでしまいますので、低い速度で確実に身に付けるようにしてください。

車速一定の目安は、スピードメーターを見て車速を一定にしようとするよりも、タコメーターを見て「○○○○rpmをキープ するぜ!」と、いうように一速から五速までを、一定の回転数をキープして走った方が、短期間でマスターすることができると思いますよ。
もちろん「オレは、スピードメーターの方がやり易い」て、人はスピードメーターを見て練習しても構いません。
しかし、回転数でキープして行く方がより実践的なので、スピードメーターで慣れたら、エンジン回転数でキープできるようになりましょう。

パーシャルは、ドリフト走行にも必要不可欠なテクニックなので、是非!マスターしてください。




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