恐怖心を克服しよう
安全な場所で練習してください

ホーム トップ 戻る 次へ


人間は、意識していない時でも防衛本能というものが自然に働きます。 ドリフトを知らない人でも、リヤが流れれば無意識にカウンターを当てます。
ただ、タイミングが合っていないので、立て直しは 殆ど無理ですけどね(^^;

それと同じように、恐怖心というものがあります。速く走ろうと 未知の世界に突入すると、恐怖心となってあなたに警告を発します。
恐怖心が芽生えると、肩に力が入り体が思うように動きません。そんな状態で、挙動が乱れようものなら 大変危険なメに遭うのは必至です。
自信を持って突っ込んで行ってもひどい目に遭うこともあるのに、そんなガチガチの状態でなんとなると思う方がどうかしてますよね?

しかし、怖いからと言っていつまで経っても、自分の領域を越えなければ、レベルアップは望めないのも事実です。
ここからは、安全な場所で練習しましょう・・・なぜって?これから未知の世界に突入するからです。
まず、自分はどの部分で《恐怖心を感じるか?》を知らなければ練習にならないので、恐怖心を感じる所を知っておいてください。

車速
車速を上げることに恐怖心がある人は、とにかくアクセルを踏むようにしましょう。それから、スピードメーターを隠して走ってみましょう。メーターを見ずに走るのは 結構、有効かもしれませんよ。車速感覚を養うことが出来るし、一石二鳥ですよ。
ぶんきちも、車速を上げることに恐怖心があったので、AW11の時はメーターを見ずに走ってましたよ。でもね・・・108Km位で<キンコン> 鳴るから気が付いてましたけど(UU;

突っ込み
鋭い突っ込みが苦手な人や「本当にこの突っ込み速度でいいんだろうか?」と、お悩みの人はとりあえず行き過ぎて みましょう。
この、行き過ぎる行為は、十分なエスケープゾーンが有る所でやらないと98%の確率で車が全損します。気を付けましょうね。
え〜!?徐々に車速を上げて行っちゃダメなの?」ダメです(^^;
徐々に車速を上げて行ったのでは、感覚的に掴み難いし、なにより時間ばかり経過してしまい、ラチがあかないからです。
それよりも、頭っから無茶な車速で突っ込んで、徐々に車速を落とす方が突っ込みに対する恐怖心も消えるし、車速コントロールも身に付くので 能率が良いと思いますよ。もちろんブレ―キングも身に付きますし・・・

恐怖心を克服した人と恐怖心を呑み込んで速く走っている人では、最後の最後で大きな差となって現れます。
最後の最後とは、クラッシュするかしないかです。恐怖心を克服した人には、それなりの筋が通っているので、 傍から見ればムチャな突っ込みでも、何事も無かったように曲がって行けますが、恐怖心を呑み込んで走っている人は、その突っ込みには何の裏付けがないので、傍から見てもムチャな突っ込みですが 運任せの突っ込みなので、本当にムチャな突っ込みかもしれません(^^;

恐怖心を克服することは、非常に難しいことなのですが、克服さえしてしまえば怖いもの無し(?)なので、頑張って克服してください。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.