師匠
レベルアップの近道

ホーム トップ 戻る 次へ


どんなに走り込んでも、一人とか仲間同士練習していても限界があります。もちろん、レベルアップが望めないのではなく、 レベルアップに相当、時間が掛かってしまいます。
そこで、師匠と呼べる人を探しましょう。師匠と言えば大げさですけど、要は自分よりレベルの高い人に" 教えて貰っちゃおう"てことなのです。
できれば、同じ駆動系の人に教えて貰うのがいいでしょう。同じ車に乗っている人を見つけるのが 最適なのですが、そうなかなかうまい具合にはいかないと思いますので、同じ駆動系で妥協しましょう。

運良く、同系車種の人を見つけてたら「教えてください」と言えば相手も悪い気はしないでしょう。 できれば、何を教えて欲しいのかを言えば、相手も教え易いので必ず教えて貰いたいことを相手に伝えましょう。
FF車やFR車は、いっぱい居るけどMR車に乗っている人は少ないです。でも、ジムカーナ場に行けば かなりの台数が居ると思います。

上級者になれば、どんな駆動系の車でもある程度は乗りこなせるので、どうしても同系車種の人が 見つからなくても、焦らなくてもいいと思いますよ。
どこのステージでも"凄い人"て、必ず居るものですから。

あくまでも、人にモノを教えて貰うのですから"やれ"と言われたことは、素直に実行してください。 人にモノを聞いておいて"できない"ことは仕方ないですけど"やらない"ということは 最低ですよ。
人にモノを教えて貰うということは、その人が試行錯誤したことを労せず 教えて貰えるのですから、心して聞いてください

できれば、横に乗せて貰いましょう。説明を聞いても解らないことも、横に乗って"何をしているのかを 見ることで、理解できることもあります。
逆に言えば、「なぜ、今そんな操作をしたんだろう」ていう疑問を直ぐに聞けるので、説明だけを受けるよりも よっぽど良いと思います。"百聞は一見にしかず"てことです。

横に乗って貰うっていうのもです。横に乗って貰うことで「ここが悪いよ」と アドバイスを受けることができ、「ここでは、こうするよりもこうした方がいいよ」というアドバイスまで受けれるので、まさに "一石二鳥"です。

師匠と呼べる人をつくれば、簡単にそして確実にレベルアップしますので、信頼を 裏切らないようにしましょう。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.