車間距離

ホーム トップ 戻る 次へ


【ぶんきち】今回は、普段なにげなく取っている車間距離について語っていただきます。すてあさんや すたびさんは、何を基準に車間距離を取ってますか?

【すてあ】オレは、前の車が急ブレーキを踏んでも止まれる距離だな。

【すたび】オレもそんな感じかな?

【すてあ】でも、普通の人達って、何を基準に車間距離を設定しているんだ?

【すたび】さぁ?適当じゃないのか?

【すてあ】だろうな・・・

【すたび】ところでさぁ、走り屋の人達は、オレ達と同じようにブレーキング・テスト やってんだろ?

【すてあ】たぶんな・・・

【すたび】その割には、異常に車間距離の近いヤツがいるよな?『オレがフルブレーキをしたら、対処できるのか?』っていうヤツが たまにいるよな?

【すてあ】ああ、いるな。でも、オレはあんまり気にしないからなぁ〜

【すたび】ええ!?おまえ、ベタ付きにされても気にならないのか?

【すてあ】夜なんかにライトの眩しい車にベタ付きされると、車間距離を取らせる運転をするけど・・・別にくっ付いているだけなら 気にならないゾ

【すたび】!?・・・ちょ、ちょっと待て。ベタ付けしている車に車間距離を取らせる方法があるのか?

【すてあ】あるぜ。

【すたび】なあ、教えてくれないか?その方法を・・・

【すてあ】良いケド・・・難しいゾ。これは、車の減速力を把握できていないとダメだからな・・・

【すたび】減速力?

【すてあ】そうだ。いくらベタ付きにされても、急ブレーキを踏んで脅かすワケには行かないだろ?

【すたび】そんなことしたら、おカマを掘られるな。

【すてあ】だろ?だから、こんな時は、ブレーキを踏まない運転をするんだ。

【すたび】ブ、ブレーキを踏まない・・・?

【すてあ】前の車がブレーキを踏んで減速しようが、こっちはギリギリまでブレーキングをガマンするんだ。そうすると後ろに付いたヤツは オレの前の車のブレーキランプを見てオレより先に、減速するんだ。こっちは後ろが減速したのを確認して、イッキに制動力を掛けるんだ・・・これを2〜3回繰り返したら、付いて 来なくなるゼ

【すたび】ははは・・・(^^; で、でも、上記みたいに車の流れがあれば良いケド・・・通行の流れが無い時は、どうすんだ?

【すてあ】簡単だよ。1速や2速の減速力を体に覚えさせて、アクセルコントロールすれば、朝の渋滞なんてブレーキを踏むところが無いゼ

【すたび】なるほど・・・それで減速力なのか・・・

【すてあ】それでも、くっ付いて来るヤツには止まる直前に"グッ"と急ブレーキを 踏んでやれば付いて来なくなるゼ♪

【すたび】(^-^;・・・お、おにぃ〜

【すてあ】大丈夫だよ。ブレーキを踏めば止まるスピードだから(^-^)

【ぶんきち】な、なるほど・・・

【すてあ】以上、ベタ付けヤロー対策でした。

【すたび】良いのか?(^^;

【ぶんきち】い、良いんじゃないんですか・・・(^-^;

【すてあ】良いんだよ。でも、くっ付かれたくらいで、ガタガタ言うのもどうかと思うゾ。車間距離を取れない位ヘタクソなヤツにイチイチ目くじら立てても しょうがないだろ?

【すたび】それは、そうだが・・・

【すてあ】まぁ、気にするな・・・と言う事で、ヘタクソヤローに付き合って事故なんかしないようにしろよ!

【すたび】・・・(^^;了解




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 bunkichi All rights reserved.