チューニング

ホーム トップ 戻る 次へ


【ぶんきち】今回は、チューニングについて、議論していただきたいのですが、お二人はチューニングについて どう思われます?

【すたび】オレは賛成だな。チューニングすれば、走り易くなるし・・・なにより安全だからな。

【すてあ】安全?本当にそう思うのか?

【すたび】な、なんだよ、何か言いたそうだな。

【すてあ】別に良いんだけどよ、なんでチューニングするんだ?

【すたび】なんでって、そりゃ〜安全に速く走る為だろ?

【すてあ】まぁ、否定はしないけど・・・

【すたび】なんか、煮え切らないなぁ〜(^^;

【すてあ】"速く走る為のチューニング"ってのが 気にいらねぇ〜んだ。そんなんじゃ、速く走れても"安全"とは言えねぇ〜だろ?

【すたび】なんで・・・普通そう言う理由だろ?

【すてあ】ノーマルじゃ物足りないからチューニングするんじゃないのか?

【すたび】結果的に速くなるだけで、基本的な考え方は"物足り" ないからじゃないのか?

【すてあ】そうか?そんなヤツ居るのか?

【ぶんきち】では、チューニングの意義とは?

【すてあ】ノーマルをやっつけろ!

【すたび】ノーマルをやっつける?

【すてあ】そうだ。ノーマルで走り込んで"自分のレベルが、ノーマルを越えた時"、始めてチューニングを考えるもんなんだよ。

【すたび】なんでノーマルを越えなきゃなんねぇ〜んだ?ノーマルじゃ速く走れねぇ〜って解ってんのに・・・

【すてあ】解ってねぇ〜な。速く安全に走る為には、車の特性を知らなきゃ話しになんねぇ〜だろ?
足を換えよ〜が、ドラテクを磨こうが、車の基本特性は変わんないんだよ。
基本特性を知るには、ノーマルを走り込む以外に知る術がないだろ?

【すたび】ああ、確かに・・・

【すてあ】せっかくチューニングしても、自分に合わない足に高い金払うのはバカらしいだろ?だから、チューニングするなとは 言わないケド、せめてノーマルの基本性能を見極めるまでは、ノーマルで乗ってもらいたいね。

【すたび】それなら、オレも賛成だ。

【ぶんきち】チューニングするなら、基本特性を見極めてからってことですね?

【すてあ】そうだ。ムダ遣いしない為にもな・・・




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 bunkichi All rights reserved.