ドリフト派

ホーム トップ 戻る 次へ


【ぶんきち】走り屋さん達にも、いろいろな走りのスタイルがありますよね?今回は、ドリフト派について 語っていただきたいのですが・・・

【すてあ】ドリフト派には、走り屋と暴走族の2種類居るけど、どっちの話しをするんだ?

【すたび】おいおい、2種類って・・・本当かよ?しかも、暴走族って・・・

【すてあ】どこのステージでも2〜3台は居るだろ?人の迷惑も考えずに" トロイドリフト"してるヤツ等が。

【すてび】ああ、居るね。そういえば、進入スピードも遅いよな、なんであんなんで、テールスライドするんだ?

【すてあ】ドリフトがやり易いように、チューニングしてるのさ。

【すたび】ドリフトを簡単にするため〜!?なんだ、そりゃ、FRなら黙っててもケツが出るだろ?

【すてあ】いくらFRでも、進入はアンダー気味なんだよ。進入でフロントを逃がさないようにするためには、高い進入スピードと 絶妙なブレ−キングテクニックが必要なんだよ。
それができね〜のか、やる気がね〜のかは知らないけど、ヤツ等の車はステアリングを切っただけでフロントが、インに向くようにセッティングしてあるんだ。
だから、進入でスピードを上げ過ぎると、コマのように回っちまうから、ゆっくり進入して、アクセルでテールスライドして遊んでいるのさ。

【すたび】そんなのドリフトじゃねぇ〜よ。

【すてあ】逆に、どアンダーにセッティングして、サイドでスライドを誘発させるやり方もあるぜ。

【すたび】なんで、どアンダーなんだ?ドリフトするなら、オーバー方向のセッティングだろ?

【すてあ】進入でサイドを引くと、強烈な勢いでテールスライドが始まるんだ。その時、オーバーセッティングだと、すぐに スピンモードに移行するんだけど、どアンダーにしておけば少々アングルをつけても、スピンし難いんだ。

【すたび】なるほど・・・って、コイツ等全然ドリフトしてねぇ〜じゃね〜か!?こんなの" 定常円旋回"の延長じゃねぇ〜か。

【すてあ】な?人の迷惑を考えず、道路のど真中を、チンタラ走ってるって、まるで暴走族みたいだろ?

【すたび】なるほど、それで暴走族かぁ〜。でも、なんでそんな仕様にしてるんだ?

【すてあ】簡単だからさ。たぶんヤツ等も、普通の"速いドリフト" もできるんだろうけど、向上心がないのか、恐怖心があるのかは知らねぇ〜けど、ず〜っとこのままヤルつもりなんだろ。

【すたび】じゃぁさ、正統派のヤツ等はどうなのさ?

【すてあ】ある程度ドリフトができるようになったヤツは、グリップ走行でもしてんじゃないのか?

【すたび】グリップ走行?なんで?

【すてあ】本当のドリフトを身に付けてしまったら、限界の低い走りなんてバカらしくて・・・気が付いたら、スライドするか、しないかの ギリギリを攻めるのが楽しくなるのさ。ドリフトを極めたヤツにしか、わかんねぇ〜よ。

【すたび】ふ〜ん、そういうモンなのか?

【すてあ】そういうモンさ。

【ぶんきち】では、ドリフト派は、ドリフトを身に付けたら"本物の速さを求めろ"と・・・

【すてあ】そこまでは言わないよ。あとは、本人次第さ。

【すたび】相変わらず、手厳しいね。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 bunkichi All rights reserved.