目配り気配り

面倒ですか?

ホーム トップ 戻る 次へ


事故ってのは、注意を怠らなければ意外と起きないものです。
注意と言っても特別なことではなく、ちょっとした目配りや気配りをすれば良いだけなのですが・・・

免許を取り立ての頃、"そこまで確認しなくても良いだろう?"くらい、確認してた人も 運転が慣れるにつれ、"確認動作"が減って行くようです。
ンで、その確認動作を怠ったばかりに事故を起こす・・・

事故ってモンは、80%以上は"ドライバー自身の配慮"で、十分防げるモノなんですけどね。
ちょっとした確認、ちょっとした気配りを怠った結果の事故って、アホらしいとは思いませんか?

世のドライバーは、"確認動作がカッコ悪いと思っているのか?"それとも "自分は絶対事故らないと思っているのか?"確認動作を、実際に行っている人って異様に少ないのが現状です。

これは、サーキット走行でも同じで周りを見ない(見れない?)ドライバーが非常に多いです。
まぁ、公道レベルで確認動作が出来ない人が、サーキットレベルの領域で確認なんて不可能に近いのですが・・・

では、しょ〜もない事故を防ぐにはどういった確認動作をすればいいのでしょう?
それが、目配りだったり気配りだったりするのですが・・・

では、なにを基準に注意すれば・・・?
前を見て走るのは当然なのですが、怪しいポイントを見逃さないようにしましょうね。

公道で怪しいとされるポイントは、"信号の無い横断歩道""信号の無い 交差点"などです。
とかく信号の無いトコってのは、危険なので注意が必要です。

【信号の無い横断歩道】
信号機の無い横断歩道では、まず"減速"が基本です。

人が飛び出して来る可能性が高いので、横断歩道の手前で"スグにでも止まれる車速"まで落としておくのが理想です。
さらに、横断歩道手前では"人が居ないか?"を必ず確認してください。

後続車から煽られても気にしないよ〜に・・・
後続車を気にして、人を撥ねるより1000倍マシなので・・・

【信号の無い交差点】
日本の教習所では、"直進車優先"と教えていますが、それを盲目的に信じてはダメです。

公道では、"オレ様優先"の人が多いので・・・
あと、普通乗用車ではノーズがある関係上、どうしてもノーズをはみ出さなければ確認できないので、「直進車優先だ!」って 走っていると、ビックリして運転操作をあやまりますよ。
信号の無い交差点も、信号の無い横断歩道と同じように左右の安全確認はしておいた方が、精神的にも良いですよ。

最後に、右左折の時も左折では"巻き込み確認"と右側から来る歩行者の確認を・・・
右折も左右から来る歩行者の有無を確認しないと危険ですよ。

事故ってのは、大半はドライバーの確認動作だけでも未然に防ぐことは可能です。
この確認動作を怠ったことで、事故るのってアホらしいので面倒がらずにしっかり行ってくださいね♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.