雨
油断は、禁物ですよ♪
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雨が降ると路面が濡れ、非常に滑り易くなります。普通、路面が滑り易くなれば車速を落とした方が安全なのですが・・・ 実際の交通の流れを見ると、ドライ路面と同じような感覚で走っている人が殆んどです。 当然、事故も頻繁に起きているようですが・・・ 「じゃぁ、お前は速度を抑えて走っているのか?」って聞かれれば、答えは"ノー"です。 車速を抑えていても、事故る時は事故るのであまり速度ばかりを気にしていても、事故は回避できません。 事故を未然に防ぐには、車の特性を理解すれば案外簡単に出来るんですよ。 今回は、雨の日に事故を未然に防ぐ方法を紹介しますね♪ まずはじめは、みなさんもお馴染みの"急な操作"をしないってことです。 これは、全ての操作において言えることですよ。 ステアリング・アクセル・ブレーキ・クラッチ・・・どれも乱暴な操作は、禁物ですよ。 慎重過ぎる操作もどうかと思いますが、"丁寧"な操作を心掛けてください。 次に、水溜りなどで起こる"ハイドロプレーニング現象(以下ハイドロ)"です。 これは、車速が上がった状態で水溜りの中に入ると、路面とタイヤの間に水の膜が出来、ブレーキもステアリングも効かなくなる状態です。 車重が軽ければ軽い程、起き易い現象なので車重の軽い車は気を付けてください。あと、タイヤの山が無い場合も起こり易いので、日々のメンテを 怠らないようにしましょう。 ミッドシップやRRなどは、フロントが浮き易く舵が効き難くなるので要注意ですよ。 ハイドロが起こると、ステアリングが軽くなったりエンジン回転数が上がったりします。 っあ、FFの場合、ハイドロにビビってフルブレーキするとエンジンが止まって、制御不能になるので強いブレーキングはダメですよ。 っで、対処法は・・・ "何もせずに、ハイドロが収まるのを待つ"です。ステアリングを真っ直ぐ固定して、アクセルは 踏まずに、車速が落ちるのをひたすら待つしか、方法は無いんです。 最後は・・・これは、操作とは関係無いのですが・・・ 雨の降り始めは特に危険なので注意しましょう。 なんで、降り始めっかって言うと、路面の中に入り込んだ"砂やオイル"が、雨によって路面上に浮き出て来るからです。 路面が濡れてるだけでも滑り易いのに、砂やオイルなんかが浮いて来た日にゃ・・・ 雨が降り続けることによって、最終的には流れて行くのですが・・・ なので、降り始めは慎重な操作で走ってくださいね。 視界も悪いので、撥水コートをウインドガラスに塗れば、少しはマシになるかと思います。 あと、早めのライト点灯も自分を相手に知らせる効果があるので、実行しましょう 雨の日は、最悪の状態が重なるので非常に危険です。 「自分だけは、大丈夫♪」と過信せず、慎重な操作を心掛けてくださいね。最悪、相手が突っ込んで来ることもあるので・・・( ̄▽ ̄;
当然、事故も頻繁に起きているようですが・・・
「じゃぁ、お前は速度を抑えて走っているのか?」って聞かれれば、答えは"ノー"です。 車速を抑えていても、事故る時は事故るのであまり速度ばかりを気にしていても、事故は回避できません。 事故を未然に防ぐには、車の特性を理解すれば案外簡単に出来るんですよ。 今回は、雨の日に事故を未然に防ぐ方法を紹介しますね♪ まずはじめは、みなさんもお馴染みの"急な操作"をしないってことです。 これは、全ての操作において言えることですよ。 ステアリング・アクセル・ブレーキ・クラッチ・・・どれも乱暴な操作は、禁物ですよ。 慎重過ぎる操作もどうかと思いますが、"丁寧"な操作を心掛けてください。 次に、水溜りなどで起こる"ハイドロプレーニング現象(以下ハイドロ)"です。 これは、車速が上がった状態で水溜りの中に入ると、路面とタイヤの間に水の膜が出来、ブレーキもステアリングも効かなくなる状態です。 車重が軽ければ軽い程、起き易い現象なので車重の軽い車は気を付けてください。あと、タイヤの山が無い場合も起こり易いので、日々のメンテを 怠らないようにしましょう。 ミッドシップやRRなどは、フロントが浮き易く舵が効き難くなるので要注意ですよ。 ハイドロが起こると、ステアリングが軽くなったりエンジン回転数が上がったりします。 っあ、FFの場合、ハイドロにビビってフルブレーキするとエンジンが止まって、制御不能になるので強いブレーキングはダメですよ。 っで、対処法は・・・ "何もせずに、ハイドロが収まるのを待つ"です。ステアリングを真っ直ぐ固定して、アクセルは 踏まずに、車速が落ちるのをひたすら待つしか、方法は無いんです。 最後は・・・これは、操作とは関係無いのですが・・・ 雨の降り始めは特に危険なので注意しましょう。 なんで、降り始めっかって言うと、路面の中に入り込んだ"砂やオイル"が、雨によって路面上に浮き出て来るからです。 路面が濡れてるだけでも滑り易いのに、砂やオイルなんかが浮いて来た日にゃ・・・ 雨が降り続けることによって、最終的には流れて行くのですが・・・ なので、降り始めは慎重な操作で走ってくださいね。 視界も悪いので、撥水コートをウインドガラスに塗れば、少しはマシになるかと思います。 あと、早めのライト点灯も自分を相手に知らせる効果があるので、実行しましょう 雨の日は、最悪の状態が重なるので非常に危険です。 「自分だけは、大丈夫♪」と過信せず、慎重な操作を心掛けてくださいね。最悪、相手が突っ込んで来ることもあるので・・・( ̄▽ ̄;
事故を未然に防ぐには、車の特性を理解すれば案外簡単に出来るんですよ。 今回は、雨の日に事故を未然に防ぐ方法を紹介しますね♪ まずはじめは、みなさんもお馴染みの"急な操作"をしないってことです。 これは、全ての操作において言えることですよ。 ステアリング・アクセル・ブレーキ・クラッチ・・・どれも乱暴な操作は、禁物ですよ。 慎重過ぎる操作もどうかと思いますが、"丁寧"な操作を心掛けてください。 次に、水溜りなどで起こる"ハイドロプレーニング現象(以下ハイドロ)"です。 これは、車速が上がった状態で水溜りの中に入ると、路面とタイヤの間に水の膜が出来、ブレーキもステアリングも効かなくなる状態です。 車重が軽ければ軽い程、起き易い現象なので車重の軽い車は気を付けてください。あと、タイヤの山が無い場合も起こり易いので、日々のメンテを 怠らないようにしましょう。 ミッドシップやRRなどは、フロントが浮き易く舵が効き難くなるので要注意ですよ。 ハイドロが起こると、ステアリングが軽くなったりエンジン回転数が上がったりします。 っあ、FFの場合、ハイドロにビビってフルブレーキするとエンジンが止まって、制御不能になるので強いブレーキングはダメですよ。 っで、対処法は・・・ "何もせずに、ハイドロが収まるのを待つ"です。ステアリングを真っ直ぐ固定して、アクセルは 踏まずに、車速が落ちるのをひたすら待つしか、方法は無いんです。 最後は・・・これは、操作とは関係無いのですが・・・ 雨の降り始めは特に危険なので注意しましょう。 なんで、降り始めっかって言うと、路面の中に入り込んだ"砂やオイル"が、雨によって路面上に浮き出て来るからです。 路面が濡れてるだけでも滑り易いのに、砂やオイルなんかが浮いて来た日にゃ・・・ 雨が降り続けることによって、最終的には流れて行くのですが・・・ なので、降り始めは慎重な操作で走ってくださいね。 視界も悪いので、撥水コートをウインドガラスに塗れば、少しはマシになるかと思います。 あと、早めのライト点灯も自分を相手に知らせる効果があるので、実行しましょう 雨の日は、最悪の状態が重なるので非常に危険です。 「自分だけは、大丈夫♪」と過信せず、慎重な操作を心掛けてくださいね。最悪、相手が突っ込んで来ることもあるので・・・( ̄▽ ̄;
まずはじめは、みなさんもお馴染みの"急な操作"をしないってことです。 これは、全ての操作において言えることですよ。 ステアリング・アクセル・ブレーキ・クラッチ・・・どれも乱暴な操作は、禁物ですよ。 慎重過ぎる操作もどうかと思いますが、"丁寧"な操作を心掛けてください。 次に、水溜りなどで起こる"ハイドロプレーニング現象(以下ハイドロ)"です。 これは、車速が上がった状態で水溜りの中に入ると、路面とタイヤの間に水の膜が出来、ブレーキもステアリングも効かなくなる状態です。 車重が軽ければ軽い程、起き易い現象なので車重の軽い車は気を付けてください。あと、タイヤの山が無い場合も起こり易いので、日々のメンテを 怠らないようにしましょう。 ミッドシップやRRなどは、フロントが浮き易く舵が効き難くなるので要注意ですよ。 ハイドロが起こると、ステアリングが軽くなったりエンジン回転数が上がったりします。 っあ、FFの場合、ハイドロにビビってフルブレーキするとエンジンが止まって、制御不能になるので強いブレーキングはダメですよ。 っで、対処法は・・・ "何もせずに、ハイドロが収まるのを待つ"です。ステアリングを真っ直ぐ固定して、アクセルは 踏まずに、車速が落ちるのをひたすら待つしか、方法は無いんです。 最後は・・・これは、操作とは関係無いのですが・・・ 雨の降り始めは特に危険なので注意しましょう。 なんで、降り始めっかって言うと、路面の中に入り込んだ"砂やオイル"が、雨によって路面上に浮き出て来るからです。 路面が濡れてるだけでも滑り易いのに、砂やオイルなんかが浮いて来た日にゃ・・・ 雨が降り続けることによって、最終的には流れて行くのですが・・・ なので、降り始めは慎重な操作で走ってくださいね。 視界も悪いので、撥水コートをウインドガラスに塗れば、少しはマシになるかと思います。 あと、早めのライト点灯も自分を相手に知らせる効果があるので、実行しましょう 雨の日は、最悪の状態が重なるので非常に危険です。 「自分だけは、大丈夫♪」と過信せず、慎重な操作を心掛けてくださいね。最悪、相手が突っ込んで来ることもあるので・・・( ̄▽ ̄;
ステアリング・アクセル・ブレーキ・クラッチ・・・どれも乱暴な操作は、禁物ですよ。 慎重過ぎる操作もどうかと思いますが、"丁寧"な操作を心掛けてください。 次に、水溜りなどで起こる"ハイドロプレーニング現象(以下ハイドロ)"です。 これは、車速が上がった状態で水溜りの中に入ると、路面とタイヤの間に水の膜が出来、ブレーキもステアリングも効かなくなる状態です。 車重が軽ければ軽い程、起き易い現象なので車重の軽い車は気を付けてください。あと、タイヤの山が無い場合も起こり易いので、日々のメンテを 怠らないようにしましょう。 ミッドシップやRRなどは、フロントが浮き易く舵が効き難くなるので要注意ですよ。 ハイドロが起こると、ステアリングが軽くなったりエンジン回転数が上がったりします。 っあ、FFの場合、ハイドロにビビってフルブレーキするとエンジンが止まって、制御不能になるので強いブレーキングはダメですよ。 っで、対処法は・・・ "何もせずに、ハイドロが収まるのを待つ"です。ステアリングを真っ直ぐ固定して、アクセルは 踏まずに、車速が落ちるのをひたすら待つしか、方法は無いんです。 最後は・・・これは、操作とは関係無いのですが・・・ 雨の降り始めは特に危険なので注意しましょう。 なんで、降り始めっかって言うと、路面の中に入り込んだ"砂やオイル"が、雨によって路面上に浮き出て来るからです。 路面が濡れてるだけでも滑り易いのに、砂やオイルなんかが浮いて来た日にゃ・・・ 雨が降り続けることによって、最終的には流れて行くのですが・・・ なので、降り始めは慎重な操作で走ってくださいね。 視界も悪いので、撥水コートをウインドガラスに塗れば、少しはマシになるかと思います。 あと、早めのライト点灯も自分を相手に知らせる効果があるので、実行しましょう 雨の日は、最悪の状態が重なるので非常に危険です。 「自分だけは、大丈夫♪」と過信せず、慎重な操作を心掛けてくださいね。最悪、相手が突っ込んで来ることもあるので・・・( ̄▽ ̄;
次に、水溜りなどで起こる"ハイドロプレーニング現象(以下ハイドロ)"です。 これは、車速が上がった状態で水溜りの中に入ると、路面とタイヤの間に水の膜が出来、ブレーキもステアリングも効かなくなる状態です。 車重が軽ければ軽い程、起き易い現象なので車重の軽い車は気を付けてください。あと、タイヤの山が無い場合も起こり易いので、日々のメンテを 怠らないようにしましょう。 ミッドシップやRRなどは、フロントが浮き易く舵が効き難くなるので要注意ですよ。 ハイドロが起こると、ステアリングが軽くなったりエンジン回転数が上がったりします。 っあ、FFの場合、ハイドロにビビってフルブレーキするとエンジンが止まって、制御不能になるので強いブレーキングはダメですよ。 っで、対処法は・・・ "何もせずに、ハイドロが収まるのを待つ"です。ステアリングを真っ直ぐ固定して、アクセルは 踏まずに、車速が落ちるのをひたすら待つしか、方法は無いんです。 最後は・・・これは、操作とは関係無いのですが・・・ 雨の降り始めは特に危険なので注意しましょう。 なんで、降り始めっかって言うと、路面の中に入り込んだ"砂やオイル"が、雨によって路面上に浮き出て来るからです。 路面が濡れてるだけでも滑り易いのに、砂やオイルなんかが浮いて来た日にゃ・・・ 雨が降り続けることによって、最終的には流れて行くのですが・・・ なので、降り始めは慎重な操作で走ってくださいね。 視界も悪いので、撥水コートをウインドガラスに塗れば、少しはマシになるかと思います。 あと、早めのライト点灯も自分を相手に知らせる効果があるので、実行しましょう 雨の日は、最悪の状態が重なるので非常に危険です。 「自分だけは、大丈夫♪」と過信せず、慎重な操作を心掛けてくださいね。最悪、相手が突っ込んで来ることもあるので・・・( ̄▽ ̄;
車重が軽ければ軽い程、起き易い現象なので車重の軽い車は気を付けてください。あと、タイヤの山が無い場合も起こり易いので、日々のメンテを 怠らないようにしましょう。 ミッドシップやRRなどは、フロントが浮き易く舵が効き難くなるので要注意ですよ。 ハイドロが起こると、ステアリングが軽くなったりエンジン回転数が上がったりします。 っあ、FFの場合、ハイドロにビビってフルブレーキするとエンジンが止まって、制御不能になるので強いブレーキングはダメですよ。 っで、対処法は・・・ "何もせずに、ハイドロが収まるのを待つ"です。ステアリングを真っ直ぐ固定して、アクセルは 踏まずに、車速が落ちるのをひたすら待つしか、方法は無いんです。 最後は・・・これは、操作とは関係無いのですが・・・ 雨の降り始めは特に危険なので注意しましょう。 なんで、降り始めっかって言うと、路面の中に入り込んだ"砂やオイル"が、雨によって路面上に浮き出て来るからです。 路面が濡れてるだけでも滑り易いのに、砂やオイルなんかが浮いて来た日にゃ・・・ 雨が降り続けることによって、最終的には流れて行くのですが・・・ なので、降り始めは慎重な操作で走ってくださいね。 視界も悪いので、撥水コートをウインドガラスに塗れば、少しはマシになるかと思います。 あと、早めのライト点灯も自分を相手に知らせる効果があるので、実行しましょう 雨の日は、最悪の状態が重なるので非常に危険です。 「自分だけは、大丈夫♪」と過信せず、慎重な操作を心掛けてくださいね。最悪、相手が突っ込んで来ることもあるので・・・( ̄▽ ̄;
ハイドロが起こると、ステアリングが軽くなったりエンジン回転数が上がったりします。 っあ、FFの場合、ハイドロにビビってフルブレーキするとエンジンが止まって、制御不能になるので強いブレーキングはダメですよ。 っで、対処法は・・・ "何もせずに、ハイドロが収まるのを待つ"です。ステアリングを真っ直ぐ固定して、アクセルは 踏まずに、車速が落ちるのをひたすら待つしか、方法は無いんです。 最後は・・・これは、操作とは関係無いのですが・・・ 雨の降り始めは特に危険なので注意しましょう。 なんで、降り始めっかって言うと、路面の中に入り込んだ"砂やオイル"が、雨によって路面上に浮き出て来るからです。 路面が濡れてるだけでも滑り易いのに、砂やオイルなんかが浮いて来た日にゃ・・・ 雨が降り続けることによって、最終的には流れて行くのですが・・・ なので、降り始めは慎重な操作で走ってくださいね。 視界も悪いので、撥水コートをウインドガラスに塗れば、少しはマシになるかと思います。 あと、早めのライト点灯も自分を相手に知らせる効果があるので、実行しましょう 雨の日は、最悪の状態が重なるので非常に危険です。 「自分だけは、大丈夫♪」と過信せず、慎重な操作を心掛けてくださいね。最悪、相手が突っ込んで来ることもあるので・・・( ̄▽ ̄;
っで、対処法は・・・ "何もせずに、ハイドロが収まるのを待つ"です。ステアリングを真っ直ぐ固定して、アクセルは 踏まずに、車速が落ちるのをひたすら待つしか、方法は無いんです。 最後は・・・これは、操作とは関係無いのですが・・・ 雨の降り始めは特に危険なので注意しましょう。 なんで、降り始めっかって言うと、路面の中に入り込んだ"砂やオイル"が、雨によって路面上に浮き出て来るからです。 路面が濡れてるだけでも滑り易いのに、砂やオイルなんかが浮いて来た日にゃ・・・ 雨が降り続けることによって、最終的には流れて行くのですが・・・ なので、降り始めは慎重な操作で走ってくださいね。 視界も悪いので、撥水コートをウインドガラスに塗れば、少しはマシになるかと思います。 あと、早めのライト点灯も自分を相手に知らせる効果があるので、実行しましょう 雨の日は、最悪の状態が重なるので非常に危険です。 「自分だけは、大丈夫♪」と過信せず、慎重な操作を心掛けてくださいね。最悪、相手が突っ込んで来ることもあるので・・・( ̄▽ ̄;
最後は・・・これは、操作とは関係無いのですが・・・ 雨の降り始めは特に危険なので注意しましょう。 なんで、降り始めっかって言うと、路面の中に入り込んだ"砂やオイル"が、雨によって路面上に浮き出て来るからです。 路面が濡れてるだけでも滑り易いのに、砂やオイルなんかが浮いて来た日にゃ・・・ 雨が降り続けることによって、最終的には流れて行くのですが・・・ なので、降り始めは慎重な操作で走ってくださいね。 視界も悪いので、撥水コートをウインドガラスに塗れば、少しはマシになるかと思います。 あと、早めのライト点灯も自分を相手に知らせる効果があるので、実行しましょう 雨の日は、最悪の状態が重なるので非常に危険です。 「自分だけは、大丈夫♪」と過信せず、慎重な操作を心掛けてくださいね。最悪、相手が突っ込んで来ることもあるので・・・( ̄▽ ̄;
なんで、降り始めっかって言うと、路面の中に入り込んだ"砂やオイル"が、雨によって路面上に浮き出て来るからです。 路面が濡れてるだけでも滑り易いのに、砂やオイルなんかが浮いて来た日にゃ・・・ 雨が降り続けることによって、最終的には流れて行くのですが・・・ なので、降り始めは慎重な操作で走ってくださいね。 視界も悪いので、撥水コートをウインドガラスに塗れば、少しはマシになるかと思います。 あと、早めのライト点灯も自分を相手に知らせる効果があるので、実行しましょう 雨の日は、最悪の状態が重なるので非常に危険です。 「自分だけは、大丈夫♪」と過信せず、慎重な操作を心掛けてくださいね。最悪、相手が突っ込んで来ることもあるので・・・( ̄▽ ̄;
雨が降り続けることによって、最終的には流れて行くのですが・・・ なので、降り始めは慎重な操作で走ってくださいね。 視界も悪いので、撥水コートをウインドガラスに塗れば、少しはマシになるかと思います。 あと、早めのライト点灯も自分を相手に知らせる効果があるので、実行しましょう 雨の日は、最悪の状態が重なるので非常に危険です。 「自分だけは、大丈夫♪」と過信せず、慎重な操作を心掛けてくださいね。最悪、相手が突っ込んで来ることもあるので・・・( ̄▽ ̄;
視界も悪いので、撥水コートをウインドガラスに塗れば、少しはマシになるかと思います。 あと、早めのライト点灯も自分を相手に知らせる効果があるので、実行しましょう 雨の日は、最悪の状態が重なるので非常に危険です。 「自分だけは、大丈夫♪」と過信せず、慎重な操作を心掛けてくださいね。最悪、相手が突っ込んで来ることもあるので・・・( ̄▽ ̄;
雨の日は、最悪の状態が重なるので非常に危険です。 「自分だけは、大丈夫♪」と過信せず、慎重な操作を心掛けてくださいね。最悪、相手が突っ込んで来ることもあるので・・・( ̄▽ ̄;