雪道

中途半端は困ります(^^;

ホーム トップ 戻る 次へ


え〜と。。。スタッドレスを履いている人は、読まなくても良いですよ・・・たぶん( ̄▽ ̄;
スタッドレスを履いていれば、問題無く行けると思うので・・・

今回は、冬も夏タイヤで過ごすぶんきちのような"チェーン派"に送るコンテンツです。
なので、スタッドレスを履いてる人には役に立ちませんよ(^-^;

っで、雪がガンガン積もってくれれば素直にチェーンを巻くのですが、中途半端な積雪じゃぁ巻くに巻けないですよね。
そんな時、仕方無くチェーン無しで走るのですが・・・え?( ̄▽ ̄;巻くの?

ま、まぁ。。。完全な"ミラーバーン"なら、ぶんきちも素直にチェーンを巻きますが、少々の 凍結なら巻きませんよ>良い子はマネしちゃダメだゾ( ̄▽ ̄)b
ぶんきちの言う、中途半端な凍結路面はタイヤが路面を掻けば・・・つまり、前に進めばチェーンを巻きません>アホですか?σ(^-^;

まず、ぶんきちが"ぷち凍結(言い張ります)"で行うことは "どこまで滑るか?"を確認します。
っあ、ミラーバーンだと確認するまでも無く、前に進まないかSWならナナメに走ります>結局、走るのかよ?(^^;

行う場所は、"ストレート"。ココで、ブレーキを強めに踏んでみたりステアリングを振ってみたり・・・
アクセルも、何気に強めに踏んでみたり・・・あまり強く踏み過ぎると、その場から動けなくなるので、程々に・・・

っあ、ココって"事故防衛?"でしたね(^^;
ンじゃ、事故らない秘訣を・・・

・・・え〜と。何かあったっけ( ̄▽ ̄;
・・・・・・ZZZzzz(ぉ 寝るなよ(^-^;

き、基本ですけど"急"の付く操作はしないってことですね。
それと、ライトを点けて走りましょうね。

急の付く操作は、解りますよね?
急ハンドル・急ブレーキ・急加速。どれを実行しても、良い結果にはなりません。

急の付く行為は、曲がるモノは曲がらなくなり、止まるモノも止まらなくなります。加速に到っては、それ以上前に進まなくなってしまいますよ。
丁寧な運転を心掛ければ、"駆動輪の上にエンジンが載っている車"は、動かすことも止めることも出来ます。

唯一辛いのは、FRです。
駆動輪には、デフしか無いので動かなくなる可能性"大"です。なので、ムリは禁物ですよ。
トランクに砂袋でも積みます?てか、素直にチェーンを巻きましょうね(^^;

RRやミッドシップのようなリア駆動は、重たい方に向いて行く傾向があるので、弱カウンターを当てながらナナメ向きで走る傾向があるので、 ビビらずコントロールしましょう>え、やらないって?( ̄▽ ̄;
ぶんきちのSWは、完全凍結路(走ったのかよ)で、右側を向いたまま走ってました。

タイヤを滑らさないコツとしては、ギヤは2速や3速のような高いギヤでの走行が良いかも?
あまり、低いギヤを使うと、ちょっとしたことでタイヤが空転してしまうので・・・っあ、速度は控えめでお願いしますね。

ブレーキは、"ペダルの上に足を載せるだけ制動"をおススメします。
"止まりたい"とか"減速したい"トコの"遥か 手前"から、ブレーキペダルに足を載せます。

ステアリングを真っ直ぐの状態をキープしたまま、ペダルの踏力を強めたり弱めたりして減速しましょう。
間違っても、ステアリングを切った状態では行わないでくださいね。これは、リア駆動車の場合チェーンを巻いた時にも有効なので、覚えてくださいね♪

っとまぁ、好き勝手なコト言ってますが、皆さんは凍結路はちゃんとチェーンを巻いてくださいね(^^;
チェーンが切れて車にダメージを与えることと、チェーンを巻かずに事故って負うダメージを計りに掛ければ、どちらがリスクが高いかは解りますよね?

上記の事項は、急な積雪などでの緊急回避操作として理解してください。
間違っても、SWは雪道を夏タイヤで走れる車と思わないでくださいね>いねぇ〜よ。そんなヤツ・・・居ないのか?( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.