事故らない秘訣?

車を運転しないのが・・・(^-^;

ホーム トップ 戻る 次へ


車で事故を起こさない秘訣は、"車に乗らない"のが一番の回避法ですが・・・
現実問題として、そんなコトは不可能な場合もあるので除外しますが・・・( ̄▽ ̄;

【他力本願作戦】
まずは、"相手に自分の存在を知らせること"

車をド派手なカラーリングにするとか、爆音マフラーに交換するとか、ホーンを鳴らしまくるとか・・・やめてください( ̄▽ ̄;

え、え〜と真面目に・・・

1)ウインカー(方向指示器)は、早目に点ける。

2)薄暗くなったら早目の点灯。

3)意思表示は大袈裟にアピール。
ぶんきちは、この3点を重点的に行っています。

1)のウインカーを早目に点けるって言うのは、"ブレーキペダルを踏む前にウインカーを出す"ってことです。
まぁ、当たり前のコトなんですけど、ぶんきちの周りではブレーキと同時かブレーキを踏んで減速した後にウインカーを出す人が大半です>後ろから突っ込まれちゃいますよ。

ウインカーを早目に点けることが恥ずかしいと思っているのかは、定かではありませんが・・・
教科書通り、<30M先から・・・>なんてことは言いませんが、せめてブレーキペダルを踏む前にウインカーを出した方が安全ですよ。

2)の薄暗くなったら・・・は、自分の存在を相手に知らせるという意味合いで使ってます。
相手が見てないとダメですが、アピールにはなりますよ。

ライトorポジションも、なかなか点けない人が多いです。
オレ(わたし)は、見えているから大丈夫」と言わんばかりに、イジでもライト類を点けない人がいます。
ライト類は、暗くなったときに唯一、自分の存在を知らせる術だということを忘れないでください。

3)の意思表示は、大きければ大きい程良いと思いますよ。
自分が今どうしたいか?を相手に伝わらなければ、危険ですからね。特に"車線変更"などでのアピール不足は多重事故の原因にもなり兼ねないので 注意してください。

【自己防衛作戦】
自己防衛は、とにかく危険なトコには近付かない・・・

車に乗らないとか、夜の峠に行かないとか・・・もう良い?( ̄▽ ̄;

1)常に最悪を想定する。

2)人を信じない。

3)自分も信じない。
こんな感じですかね?

1)の常に最悪を想定するって言うのは、"自分の都合の良いように考えない"って、ことです。
出て来ないだろう」とか「こっちに気が付いているだろう」とは考えないで「間違い無く 出て来る」「絶対、気付いて無い」と考えていれば、対処がラクですよ。

2)の人を・・・ってのも同じで、"相手の不手際は、オレが回避してやる"って考えて走っていると、意外と相手の動きが読めるようになるので、おススメです。
"自分の身は自分で守る"って考えると、自然に注意力も上がりますし相手の行動が手に取るように解る様になりますよ。

3)は、"自信過剰になるな"ってコトです。
オレ(わたし)は、運転が巧いから事故らないんだ」なんて思わないで、「自分の気付かないトコで誰かが未然に事故を防いでくれてるんだ 」って、考えていれば公道でのムチャは無くなりますし"思いやり"のあるドライバーに成長することでしょう。

事故らない秘訣って、自分一人では防げないモノです。
ドライバー、1人1人の思いやりが事故を未然に防いでいるものです。

ドライバーが"自己中"になったとき、ロクなことが起きてません。
あなたが事故った時のことを思い出してみてください。自ずと答えが出るはずですよね?




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2003 by bunkichi All rights reserved.