挙動変化 ★アンダーステア★
曲がらない、止まらない
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現在、新車で購入できる車の殆どは"アンダーステア方向"のセッティングを 施されて販売されてます。 なのでコーナーでは、車速を落とさないと"舵角一定"では、非常に曲がり難く感じると思います。 この曲がり難いって現象は、メーカー側が意図的にセッティングしてるので、メーカーに文句を言わないよ〜に(^-^; っで、アンダーステアって・・・なに? アンダーステアとは、コーナーなどでハンドルを切っても"曲がらない状態"のことを言います。 普段の会話では、アンダーと略して言ってます。 ンじゃ、なんでメーカーはこんな曲がり難い状態で販売してるんだろう? もっと曲がり易いセッティングで販売してくれよ〜 っと、不満の声が聞こえてきそうですが・・・ 車ってのは、よく曲がるようにセッティングされるよりも、曲がり難い方が運転が簡単なんですよ。 アンダーセッティングのメリットは、"車速を落とせば舵が効くよ〜になる"って特性があります。 なので、車速さえ落としてやれば曲がってくれるので、メーカー側はアンダーセッティングにこだわってるんですよ。 上記の理由もあって、高い車速でコーナーに進入すると曲がり切れずに"ドキッ"とされた人も多いのではないでしょうか? 「ヤバイ!」って、コーナーリング中にブレーキなんか強く踏んじゃうと、よけい曲がらなくなったり・・・最悪です(^^; こんなコトにならないよ〜に、車が曲がる理屈を頭の片隅にでも入れておいてください。 タイヤの能力を100%使えるとして解説します。 タイヤの能力を100%使えるのは、前進時と真っ直ぐ停車する時だけです。(後進は除外してます) 車が曲がる時には、前方向に○○% 左・右方向に○○%と、タイヤの能力を分散しています。 っで、アンダーって状態は、前進80% 曲がる方向に20%のグリップバランスだから、曲がり難いってことなんです。 このグリップ配分では曲がらないので、グリップ配分を前進50% 曲がる方向50%になるようにしてやれば良いだけなんですよ。 この辺を理解しておかないと、後々面倒なことが起こりますので"グリップ配分"は、意識して曲がるようにしましょう。 上記のことを理解していれば、高い車速でコーナーに入ると"どんな目"に遭うか、容易に理解できるでしょ? では、不幸にもアンダーを出してしまったら?(ABS無し車での話です) ブレーキペダルに"軽く"足を載せる。 なぜ、ブレーキペダルに軽く足を載せるだけなのか?は、上記のタイヤの能力を思い出してください。 ココでブレーキペダルを強く踏んじゃうと、すでにグリップ配分は使い切っているので、さらに曲がらないってことになっちゃいます。 なので、ココでは徐々に車速を落とすことだけに集中してください。 そして、車速が落ちるのと並行して、舵角を曲がりたい方向に徐々に切り足して行けば、曲がってくれます。 っとまぁ、これだけなんですけど、なかなかパニック状態では冷静な判断が出来ないのが現状です。 ウエット路面なんかじゃ、いとも簡単にアンダーが出るので、気を付けましょうね。 一番の防衛方法は、コーナーでは十分に車速を落とす・・・ってことなんですけどね(^-^; っあ、アンダーを出さなきゃ・・・( ̄▽ ̄; アンダーを出さないコツは、"車速を落とす・舵角量を減らす・ハンドルを切っている時は、ブレーキを強く踏まない"かな? アンダーを出したら、パニックになると思うから、なるべく出さないようにしましょうね。 回避知識のある、ぶんきちでも"絶対的"な自信なんて無いですから( ̄▽ ̄;
この曲がり難いって現象は、メーカー側が意図的にセッティングしてるので、メーカーに文句を言わないよ〜に(^-^;
っで、アンダーステアって・・・なに? アンダーステアとは、コーナーなどでハンドルを切っても"曲がらない状態"のことを言います。 普段の会話では、アンダーと略して言ってます。 ンじゃ、なんでメーカーはこんな曲がり難い状態で販売してるんだろう? もっと曲がり易いセッティングで販売してくれよ〜 っと、不満の声が聞こえてきそうですが・・・ 車ってのは、よく曲がるようにセッティングされるよりも、曲がり難い方が運転が簡単なんですよ。 アンダーセッティングのメリットは、"車速を落とせば舵が効くよ〜になる"って特性があります。 なので、車速さえ落としてやれば曲がってくれるので、メーカー側はアンダーセッティングにこだわってるんですよ。 上記の理由もあって、高い車速でコーナーに進入すると曲がり切れずに"ドキッ"とされた人も多いのではないでしょうか? 「ヤバイ!」って、コーナーリング中にブレーキなんか強く踏んじゃうと、よけい曲がらなくなったり・・・最悪です(^^; こんなコトにならないよ〜に、車が曲がる理屈を頭の片隅にでも入れておいてください。 タイヤの能力を100%使えるとして解説します。 タイヤの能力を100%使えるのは、前進時と真っ直ぐ停車する時だけです。(後進は除外してます) 車が曲がる時には、前方向に○○% 左・右方向に○○%と、タイヤの能力を分散しています。 っで、アンダーって状態は、前進80% 曲がる方向に20%のグリップバランスだから、曲がり難いってことなんです。 このグリップ配分では曲がらないので、グリップ配分を前進50% 曲がる方向50%になるようにしてやれば良いだけなんですよ。 この辺を理解しておかないと、後々面倒なことが起こりますので"グリップ配分"は、意識して曲がるようにしましょう。 上記のことを理解していれば、高い車速でコーナーに入ると"どんな目"に遭うか、容易に理解できるでしょ? では、不幸にもアンダーを出してしまったら?(ABS無し車での話です) ブレーキペダルに"軽く"足を載せる。 なぜ、ブレーキペダルに軽く足を載せるだけなのか?は、上記のタイヤの能力を思い出してください。 ココでブレーキペダルを強く踏んじゃうと、すでにグリップ配分は使い切っているので、さらに曲がらないってことになっちゃいます。 なので、ココでは徐々に車速を落とすことだけに集中してください。 そして、車速が落ちるのと並行して、舵角を曲がりたい方向に徐々に切り足して行けば、曲がってくれます。 っとまぁ、これだけなんですけど、なかなかパニック状態では冷静な判断が出来ないのが現状です。 ウエット路面なんかじゃ、いとも簡単にアンダーが出るので、気を付けましょうね。 一番の防衛方法は、コーナーでは十分に車速を落とす・・・ってことなんですけどね(^-^; っあ、アンダーを出さなきゃ・・・( ̄▽ ̄; アンダーを出さないコツは、"車速を落とす・舵角量を減らす・ハンドルを切っている時は、ブレーキを強く踏まない"かな? アンダーを出したら、パニックになると思うから、なるべく出さないようにしましょうね。 回避知識のある、ぶんきちでも"絶対的"な自信なんて無いですから( ̄▽ ̄;
ンじゃ、なんでメーカーはこんな曲がり難い状態で販売してるんだろう? もっと曲がり易いセッティングで販売してくれよ〜 っと、不満の声が聞こえてきそうですが・・・ 車ってのは、よく曲がるようにセッティングされるよりも、曲がり難い方が運転が簡単なんですよ。 アンダーセッティングのメリットは、"車速を落とせば舵が効くよ〜になる"って特性があります。 なので、車速さえ落としてやれば曲がってくれるので、メーカー側はアンダーセッティングにこだわってるんですよ。 上記の理由もあって、高い車速でコーナーに進入すると曲がり切れずに"ドキッ"とされた人も多いのではないでしょうか? 「ヤバイ!」って、コーナーリング中にブレーキなんか強く踏んじゃうと、よけい曲がらなくなったり・・・最悪です(^^; こんなコトにならないよ〜に、車が曲がる理屈を頭の片隅にでも入れておいてください。 タイヤの能力を100%使えるとして解説します。 タイヤの能力を100%使えるのは、前進時と真っ直ぐ停車する時だけです。(後進は除外してます) 車が曲がる時には、前方向に○○% 左・右方向に○○%と、タイヤの能力を分散しています。 っで、アンダーって状態は、前進80% 曲がる方向に20%のグリップバランスだから、曲がり難いってことなんです。 このグリップ配分では曲がらないので、グリップ配分を前進50% 曲がる方向50%になるようにしてやれば良いだけなんですよ。 この辺を理解しておかないと、後々面倒なことが起こりますので"グリップ配分"は、意識して曲がるようにしましょう。 上記のことを理解していれば、高い車速でコーナーに入ると"どんな目"に遭うか、容易に理解できるでしょ? では、不幸にもアンダーを出してしまったら?(ABS無し車での話です) ブレーキペダルに"軽く"足を載せる。 なぜ、ブレーキペダルに軽く足を載せるだけなのか?は、上記のタイヤの能力を思い出してください。 ココでブレーキペダルを強く踏んじゃうと、すでにグリップ配分は使い切っているので、さらに曲がらないってことになっちゃいます。 なので、ココでは徐々に車速を落とすことだけに集中してください。 そして、車速が落ちるのと並行して、舵角を曲がりたい方向に徐々に切り足して行けば、曲がってくれます。 っとまぁ、これだけなんですけど、なかなかパニック状態では冷静な判断が出来ないのが現状です。 ウエット路面なんかじゃ、いとも簡単にアンダーが出るので、気を付けましょうね。 一番の防衛方法は、コーナーでは十分に車速を落とす・・・ってことなんですけどね(^-^; っあ、アンダーを出さなきゃ・・・( ̄▽ ̄; アンダーを出さないコツは、"車速を落とす・舵角量を減らす・ハンドルを切っている時は、ブレーキを強く踏まない"かな? アンダーを出したら、パニックになると思うから、なるべく出さないようにしましょうね。 回避知識のある、ぶんきちでも"絶対的"な自信なんて無いですから( ̄▽ ̄;
っと、不満の声が聞こえてきそうですが・・・ 車ってのは、よく曲がるようにセッティングされるよりも、曲がり難い方が運転が簡単なんですよ。 アンダーセッティングのメリットは、"車速を落とせば舵が効くよ〜になる"って特性があります。 なので、車速さえ落としてやれば曲がってくれるので、メーカー側はアンダーセッティングにこだわってるんですよ。 上記の理由もあって、高い車速でコーナーに進入すると曲がり切れずに"ドキッ"とされた人も多いのではないでしょうか? 「ヤバイ!」って、コーナーリング中にブレーキなんか強く踏んじゃうと、よけい曲がらなくなったり・・・最悪です(^^; こんなコトにならないよ〜に、車が曲がる理屈を頭の片隅にでも入れておいてください。 タイヤの能力を100%使えるとして解説します。 タイヤの能力を100%使えるのは、前進時と真っ直ぐ停車する時だけです。(後進は除外してます) 車が曲がる時には、前方向に○○% 左・右方向に○○%と、タイヤの能力を分散しています。 っで、アンダーって状態は、前進80% 曲がる方向に20%のグリップバランスだから、曲がり難いってことなんです。 このグリップ配分では曲がらないので、グリップ配分を前進50% 曲がる方向50%になるようにしてやれば良いだけなんですよ。 この辺を理解しておかないと、後々面倒なことが起こりますので"グリップ配分"は、意識して曲がるようにしましょう。 上記のことを理解していれば、高い車速でコーナーに入ると"どんな目"に遭うか、容易に理解できるでしょ? では、不幸にもアンダーを出してしまったら?(ABS無し車での話です) ブレーキペダルに"軽く"足を載せる。 なぜ、ブレーキペダルに軽く足を載せるだけなのか?は、上記のタイヤの能力を思い出してください。 ココでブレーキペダルを強く踏んじゃうと、すでにグリップ配分は使い切っているので、さらに曲がらないってことになっちゃいます。 なので、ココでは徐々に車速を落とすことだけに集中してください。 そして、車速が落ちるのと並行して、舵角を曲がりたい方向に徐々に切り足して行けば、曲がってくれます。 っとまぁ、これだけなんですけど、なかなかパニック状態では冷静な判断が出来ないのが現状です。 ウエット路面なんかじゃ、いとも簡単にアンダーが出るので、気を付けましょうね。 一番の防衛方法は、コーナーでは十分に車速を落とす・・・ってことなんですけどね(^-^; っあ、アンダーを出さなきゃ・・・( ̄▽ ̄; アンダーを出さないコツは、"車速を落とす・舵角量を減らす・ハンドルを切っている時は、ブレーキを強く踏まない"かな? アンダーを出したら、パニックになると思うから、なるべく出さないようにしましょうね。 回避知識のある、ぶんきちでも"絶対的"な自信なんて無いですから( ̄▽ ̄;
アンダーセッティングのメリットは、"車速を落とせば舵が効くよ〜になる"って特性があります。 なので、車速さえ落としてやれば曲がってくれるので、メーカー側はアンダーセッティングにこだわってるんですよ。 上記の理由もあって、高い車速でコーナーに進入すると曲がり切れずに"ドキッ"とされた人も多いのではないでしょうか? 「ヤバイ!」って、コーナーリング中にブレーキなんか強く踏んじゃうと、よけい曲がらなくなったり・・・最悪です(^^; こんなコトにならないよ〜に、車が曲がる理屈を頭の片隅にでも入れておいてください。 タイヤの能力を100%使えるとして解説します。 タイヤの能力を100%使えるのは、前進時と真っ直ぐ停車する時だけです。(後進は除外してます) 車が曲がる時には、前方向に○○% 左・右方向に○○%と、タイヤの能力を分散しています。 っで、アンダーって状態は、前進80% 曲がる方向に20%のグリップバランスだから、曲がり難いってことなんです。 このグリップ配分では曲がらないので、グリップ配分を前進50% 曲がる方向50%になるようにしてやれば良いだけなんですよ。 この辺を理解しておかないと、後々面倒なことが起こりますので"グリップ配分"は、意識して曲がるようにしましょう。 上記のことを理解していれば、高い車速でコーナーに入ると"どんな目"に遭うか、容易に理解できるでしょ? では、不幸にもアンダーを出してしまったら?(ABS無し車での話です) ブレーキペダルに"軽く"足を載せる。 なぜ、ブレーキペダルに軽く足を載せるだけなのか?は、上記のタイヤの能力を思い出してください。 ココでブレーキペダルを強く踏んじゃうと、すでにグリップ配分は使い切っているので、さらに曲がらないってことになっちゃいます。 なので、ココでは徐々に車速を落とすことだけに集中してください。 そして、車速が落ちるのと並行して、舵角を曲がりたい方向に徐々に切り足して行けば、曲がってくれます。 っとまぁ、これだけなんですけど、なかなかパニック状態では冷静な判断が出来ないのが現状です。 ウエット路面なんかじゃ、いとも簡単にアンダーが出るので、気を付けましょうね。 一番の防衛方法は、コーナーでは十分に車速を落とす・・・ってことなんですけどね(^-^; っあ、アンダーを出さなきゃ・・・( ̄▽ ̄; アンダーを出さないコツは、"車速を落とす・舵角量を減らす・ハンドルを切っている時は、ブレーキを強く踏まない"かな? アンダーを出したら、パニックになると思うから、なるべく出さないようにしましょうね。 回避知識のある、ぶんきちでも"絶対的"な自信なんて無いですから( ̄▽ ̄;
上記の理由もあって、高い車速でコーナーに進入すると曲がり切れずに"ドキッ"とされた人も多いのではないでしょうか? 「ヤバイ!」って、コーナーリング中にブレーキなんか強く踏んじゃうと、よけい曲がらなくなったり・・・最悪です(^^; こんなコトにならないよ〜に、車が曲がる理屈を頭の片隅にでも入れておいてください。 タイヤの能力を100%使えるとして解説します。 タイヤの能力を100%使えるのは、前進時と真っ直ぐ停車する時だけです。(後進は除外してます) 車が曲がる時には、前方向に○○% 左・右方向に○○%と、タイヤの能力を分散しています。 っで、アンダーって状態は、前進80% 曲がる方向に20%のグリップバランスだから、曲がり難いってことなんです。 このグリップ配分では曲がらないので、グリップ配分を前進50% 曲がる方向50%になるようにしてやれば良いだけなんですよ。 この辺を理解しておかないと、後々面倒なことが起こりますので"グリップ配分"は、意識して曲がるようにしましょう。 上記のことを理解していれば、高い車速でコーナーに入ると"どんな目"に遭うか、容易に理解できるでしょ? では、不幸にもアンダーを出してしまったら?(ABS無し車での話です) ブレーキペダルに"軽く"足を載せる。 なぜ、ブレーキペダルに軽く足を載せるだけなのか?は、上記のタイヤの能力を思い出してください。 ココでブレーキペダルを強く踏んじゃうと、すでにグリップ配分は使い切っているので、さらに曲がらないってことになっちゃいます。 なので、ココでは徐々に車速を落とすことだけに集中してください。 そして、車速が落ちるのと並行して、舵角を曲がりたい方向に徐々に切り足して行けば、曲がってくれます。 っとまぁ、これだけなんですけど、なかなかパニック状態では冷静な判断が出来ないのが現状です。 ウエット路面なんかじゃ、いとも簡単にアンダーが出るので、気を付けましょうね。 一番の防衛方法は、コーナーでは十分に車速を落とす・・・ってことなんですけどね(^-^; っあ、アンダーを出さなきゃ・・・( ̄▽ ̄; アンダーを出さないコツは、"車速を落とす・舵角量を減らす・ハンドルを切っている時は、ブレーキを強く踏まない"かな? アンダーを出したら、パニックになると思うから、なるべく出さないようにしましょうね。 回避知識のある、ぶんきちでも"絶対的"な自信なんて無いですから( ̄▽ ̄;
タイヤの能力を100%使えるとして解説します。
タイヤの能力を100%使えるのは、前進時と真っ直ぐ停車する時だけです。(後進は除外してます) 車が曲がる時には、前方向に○○% 左・右方向に○○%と、タイヤの能力を分散しています。 っで、アンダーって状態は、前進80% 曲がる方向に20%のグリップバランスだから、曲がり難いってことなんです。 このグリップ配分では曲がらないので、グリップ配分を前進50% 曲がる方向50%になるようにしてやれば良いだけなんですよ。 この辺を理解しておかないと、後々面倒なことが起こりますので"グリップ配分"は、意識して曲がるようにしましょう。 上記のことを理解していれば、高い車速でコーナーに入ると"どんな目"に遭うか、容易に理解できるでしょ? では、不幸にもアンダーを出してしまったら?(ABS無し車での話です) ブレーキペダルに"軽く"足を載せる。 なぜ、ブレーキペダルに軽く足を載せるだけなのか?は、上記のタイヤの能力を思い出してください。 ココでブレーキペダルを強く踏んじゃうと、すでにグリップ配分は使い切っているので、さらに曲がらないってことになっちゃいます。 なので、ココでは徐々に車速を落とすことだけに集中してください。 そして、車速が落ちるのと並行して、舵角を曲がりたい方向に徐々に切り足して行けば、曲がってくれます。 っとまぁ、これだけなんですけど、なかなかパニック状態では冷静な判断が出来ないのが現状です。 ウエット路面なんかじゃ、いとも簡単にアンダーが出るので、気を付けましょうね。 一番の防衛方法は、コーナーでは十分に車速を落とす・・・ってことなんですけどね(^-^; っあ、アンダーを出さなきゃ・・・( ̄▽ ̄; アンダーを出さないコツは、"車速を落とす・舵角量を減らす・ハンドルを切っている時は、ブレーキを強く踏まない"かな? アンダーを出したら、パニックになると思うから、なるべく出さないようにしましょうね。 回避知識のある、ぶんきちでも"絶対的"な自信なんて無いですから( ̄▽ ̄;
っで、アンダーって状態は、前進80% 曲がる方向に20%のグリップバランスだから、曲がり難いってことなんです。 このグリップ配分では曲がらないので、グリップ配分を前進50% 曲がる方向50%になるようにしてやれば良いだけなんですよ。 この辺を理解しておかないと、後々面倒なことが起こりますので"グリップ配分"は、意識して曲がるようにしましょう。 上記のことを理解していれば、高い車速でコーナーに入ると"どんな目"に遭うか、容易に理解できるでしょ? では、不幸にもアンダーを出してしまったら?(ABS無し車での話です) ブレーキペダルに"軽く"足を載せる。 なぜ、ブレーキペダルに軽く足を載せるだけなのか?は、上記のタイヤの能力を思い出してください。 ココでブレーキペダルを強く踏んじゃうと、すでにグリップ配分は使い切っているので、さらに曲がらないってことになっちゃいます。 なので、ココでは徐々に車速を落とすことだけに集中してください。 そして、車速が落ちるのと並行して、舵角を曲がりたい方向に徐々に切り足して行けば、曲がってくれます。 っとまぁ、これだけなんですけど、なかなかパニック状態では冷静な判断が出来ないのが現状です。 ウエット路面なんかじゃ、いとも簡単にアンダーが出るので、気を付けましょうね。 一番の防衛方法は、コーナーでは十分に車速を落とす・・・ってことなんですけどね(^-^; っあ、アンダーを出さなきゃ・・・( ̄▽ ̄; アンダーを出さないコツは、"車速を落とす・舵角量を減らす・ハンドルを切っている時は、ブレーキを強く踏まない"かな? アンダーを出したら、パニックになると思うから、なるべく出さないようにしましょうね。 回避知識のある、ぶんきちでも"絶対的"な自信なんて無いですから( ̄▽ ̄;
この辺を理解しておかないと、後々面倒なことが起こりますので"グリップ配分"は、意識して曲がるようにしましょう。 上記のことを理解していれば、高い車速でコーナーに入ると"どんな目"に遭うか、容易に理解できるでしょ? では、不幸にもアンダーを出してしまったら?(ABS無し車での話です) ブレーキペダルに"軽く"足を載せる。 なぜ、ブレーキペダルに軽く足を載せるだけなのか?は、上記のタイヤの能力を思い出してください。 ココでブレーキペダルを強く踏んじゃうと、すでにグリップ配分は使い切っているので、さらに曲がらないってことになっちゃいます。 なので、ココでは徐々に車速を落とすことだけに集中してください。 そして、車速が落ちるのと並行して、舵角を曲がりたい方向に徐々に切り足して行けば、曲がってくれます。 っとまぁ、これだけなんですけど、なかなかパニック状態では冷静な判断が出来ないのが現状です。 ウエット路面なんかじゃ、いとも簡単にアンダーが出るので、気を付けましょうね。 一番の防衛方法は、コーナーでは十分に車速を落とす・・・ってことなんですけどね(^-^; っあ、アンダーを出さなきゃ・・・( ̄▽ ̄; アンダーを出さないコツは、"車速を落とす・舵角量を減らす・ハンドルを切っている時は、ブレーキを強く踏まない"かな? アンダーを出したら、パニックになると思うから、なるべく出さないようにしましょうね。 回避知識のある、ぶんきちでも"絶対的"な自信なんて無いですから( ̄▽ ̄;
では、不幸にもアンダーを出してしまったら?(ABS無し車での話です)
ブレーキペダルに"軽く"足を載せる。 なぜ、ブレーキペダルに軽く足を載せるだけなのか?は、上記のタイヤの能力を思い出してください。 ココでブレーキペダルを強く踏んじゃうと、すでにグリップ配分は使い切っているので、さらに曲がらないってことになっちゃいます。 なので、ココでは徐々に車速を落とすことだけに集中してください。 そして、車速が落ちるのと並行して、舵角を曲がりたい方向に徐々に切り足して行けば、曲がってくれます。 っとまぁ、これだけなんですけど、なかなかパニック状態では冷静な判断が出来ないのが現状です。 ウエット路面なんかじゃ、いとも簡単にアンダーが出るので、気を付けましょうね。 一番の防衛方法は、コーナーでは十分に車速を落とす・・・ってことなんですけどね(^-^; っあ、アンダーを出さなきゃ・・・( ̄▽ ̄; アンダーを出さないコツは、"車速を落とす・舵角量を減らす・ハンドルを切っている時は、ブレーキを強く踏まない"かな? アンダーを出したら、パニックになると思うから、なるべく出さないようにしましょうね。 回避知識のある、ぶんきちでも"絶対的"な自信なんて無いですから( ̄▽ ̄;
ココでブレーキペダルを強く踏んじゃうと、すでにグリップ配分は使い切っているので、さらに曲がらないってことになっちゃいます。 なので、ココでは徐々に車速を落とすことだけに集中してください。 そして、車速が落ちるのと並行して、舵角を曲がりたい方向に徐々に切り足して行けば、曲がってくれます。 っとまぁ、これだけなんですけど、なかなかパニック状態では冷静な判断が出来ないのが現状です。 ウエット路面なんかじゃ、いとも簡単にアンダーが出るので、気を付けましょうね。 一番の防衛方法は、コーナーでは十分に車速を落とす・・・ってことなんですけどね(^-^; っあ、アンダーを出さなきゃ・・・( ̄▽ ̄; アンダーを出さないコツは、"車速を落とす・舵角量を減らす・ハンドルを切っている時は、ブレーキを強く踏まない"かな? アンダーを出したら、パニックになると思うから、なるべく出さないようにしましょうね。 回避知識のある、ぶんきちでも"絶対的"な自信なんて無いですから( ̄▽ ̄;
っとまぁ、これだけなんですけど、なかなかパニック状態では冷静な判断が出来ないのが現状です。 ウエット路面なんかじゃ、いとも簡単にアンダーが出るので、気を付けましょうね。 一番の防衛方法は、コーナーでは十分に車速を落とす・・・ってことなんですけどね(^-^; っあ、アンダーを出さなきゃ・・・( ̄▽ ̄; アンダーを出さないコツは、"車速を落とす・舵角量を減らす・ハンドルを切っている時は、ブレーキを強く踏まない"かな? アンダーを出したら、パニックになると思うから、なるべく出さないようにしましょうね。 回避知識のある、ぶんきちでも"絶対的"な自信なんて無いですから( ̄▽ ̄;
一番の防衛方法は、コーナーでは十分に車速を落とす・・・ってことなんですけどね(^-^; っあ、アンダーを出さなきゃ・・・( ̄▽ ̄; アンダーを出さないコツは、"車速を落とす・舵角量を減らす・ハンドルを切っている時は、ブレーキを強く踏まない"かな? アンダーを出したら、パニックになると思うから、なるべく出さないようにしましょうね。 回避知識のある、ぶんきちでも"絶対的"な自信なんて無いですから( ̄▽ ̄;
アンダーを出さないコツは、"車速を落とす・舵角量を減らす・ハンドルを切っている時は、ブレーキを強く踏まない"かな? アンダーを出したら、パニックになると思うから、なるべく出さないようにしましょうね。 回避知識のある、ぶんきちでも"絶対的"な自信なんて無いですから( ̄▽ ̄;
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