オンとオフ

挙動変動を起こせ!

ホーム トップ 戻る 次へ

コーナーリング中のアクセルワークは、"アクセル一定"で走るのが基本とされています。
しかし、これはあくまでも"理想"な考え方であって、一見 アクセル一定で走っているよ〜でも、 実は微妙にアクセルのオン・オフを繰り返しながら走ってます。

勿論、理想に近づけることは重要なので、勘違いしないよ〜に・・・。
っで、今回はこの"微妙なアクセルワーク"を覚える為の練習方法を紹介します。

微妙なアクセルワークを覚えるには、"まずは、極端なアクセルワークをやってみよ〜!"ってことで 旋回中に激しく、アクセルのオン・オフを繰り返してみてください。
勿論、極端に操作するのですから、アクセルワークは"0と100"だけです(^^;

まぁ、アクセルを100%踏み込むのにはムリがあるので、50%とか80%の範囲で踏めば良いですよ。
一応、そのコーナーのベストだと思う速度で旋回してくださいね。

じゃないと、意味無いんで(^-^;

っあ、この練習は"公道ではNG"ですよ。
アクセルの極端なオン・オフにより、挙動が著しく乱れる可能性が高いので、安全を確保された"クローズコース"でのみ行ってください。

旋回速度も、限界域じゃないと意味無いですしね。
まぁ、限界以下で練習しても良いですけど、時間が掛かりますよ?

なので、あんまりムチャしないよ〜にお願いします。


ンで、この練習で是非 覚えてもらいたいのは、旋回中の"アクセルオンでは挙動はこうなる"とか "アクセルオフでは挙動がこうなる"ってのを、把握しておいて欲しいんですよ。
っあ、"舵角"は一定じゃないと意味無いので、最低 舵角一定は行えるよ〜になってから練習を開始してください。

最初のうちは、闇雲でも良いからアクセルのオン・オフは"連続"で行ってください。
アクセルを、60%しか踏み込めないようなコーナーなら、"60%・0%・60%・0%・60%〜"って感じで・・・

まぁ、最初のうちはそんなに足は動かないとは思うケド、がんばってください( ̄▽ ̄;
てか、まずは旋回中にオン・オフできるよ〜にならんとね(^-^;

上記のアクセルワークがラクにできるよ〜になったら、今度は0%オフってたのを10%とかにして旋回してください。
踏み込んでる方の"踏力"は、変えないでくださいね。

旋回速度は、本人さんが思うベストな旋回スピードだと思うので、ソコはコントロールしないでください。
っで、徐々にオフる量を減らして行けば、微妙なアクセルワークの完成っと・・・たぶん自信ねぇ〜のかよ?( ̄▽ ̄;

上記の練習と平行してやってもらいたいことが・・・忘れとった(^^;
このポイントでアクセルオン(オフ)は、非常識だろ?」ってトコでの極端なアクセルワークを行ってください。

こんなトコで、アクセルオンなんかしたらアンダーが出る」と思ってるだけじゃ、ダメなんですよ。出さなきゃ・・・
試しもしないで、"気がする"だけで何もしないのは、練習の意味がありませんよ。

こ〜すればあ〜なる。あ〜すればこ〜なる」ってのは、身を持って体験しなきゃ意味無いですよ。
そんなんじゃ、何時まで経っても"怖くて"飛び込めなくなっちゃいますよ。

車の挙動なんて、"出して体感しないと解らない"モンなんですから、練習と割り切ってチャレンジしてください。
アクセルのオン・オフをコントロールできれば、速いコーナーリングも夢じゃ・・・無い。最後まで自信が無いのかよ?( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2006 by bunkichi All rights reserved.