アクセルコントロール
★中級編★

まだ、初級編かも?(^-^;

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車の操作に簡単・・・って項目は無いですが、アクセルコントロールは比較的 簡単な部類に入ります。
アクセル操作を"ミスった"と思えば、抜けば収まりますし・・・まぁ、スピンやアンダーを 引き起こすこともありますが( ̄▽ ̄;

それらを差し引いても、他の操作に比べれば簡単な・・・ってか、ミスっても"リカバリー"が 容易な部類に入ります。
まぁ、使い方次第だけどね(^^;

以前、アクセルワークでは、"低い速度で 低いギヤを使って練習しましょう"と書いてますが、今回はその逆を行って貰います。
つまり、3速でも4速でも良い速度ならば4速を使って走るようにしてください。

っあ、アクセルワークのコンテンツ同様、練習場所は公道なので"制限速度"は守ってくださいね( ̄▽ ̄;

さて、普段よりも高いギヤを使って何をするのかって言うと・・・
"普通"に走ってください( ̄▽ ̄;

ただし、"止まる以外でのブレーキング"無しで・・・(^-^;
え?"殺す気"かって?(^-^;

死なないよ〜に、アクセルコントロールしてください( ̄▽ ̄;

前回のように、低いギヤでの"ブレーキを踏まずに走る練習"では、アクセルを抜けば容易にエンブレが効く為に 難易度は、少々低めでした。
しかし、高いギヤではエンブレの効きが弱く、早め早めの対処や予測能力を高める効果があります。

前走車の動きを予測できない場合、アクセルを抜いただけでは間に合わずブレーキを踏まなければ追突してしまう・・・ってコトに(^^;
まぁ、早めの対処ができたり予測能力が上がれば、事故も減って一石二兆なので是非覚えましょう♪

車間距離は、後続車に怒られない程度で・・・(^-^;
まぁ、あまり車間距離を広く取ってたら練習にならないので、程々にしておいてください。

っあ、ブレーキングはギリギリまでガマンするだけで、追突しそうになったら、全力で止めてくださいね(^^;

今回の練習は、比較的簡単なのでスグにマスターできると思います。
この高いギヤでのアクセルコントロールをマスターしたら、低いギヤでのアクセルコントロールと併用してみてください。

これらが出来るようになれば、旋回中のムダなアンダーやオーバーが減るので、是非習得してくださいね♪




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