これができなきゃ・・・
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コーナーを速く走る為には、アクセルコントロールができなければお話になりません。
アクセルコントロールと一言で言っても、いろいろなコントロール方法があります。ここでは一部のテクニックを紹介します。 踏み込んでいたアクセルを一瞬抜きターインを起こし易くする タックイン。 アクセルを抜きもしない、踏み込みもしないで、コーナリング姿勢を安定させる パーシャル。 アクセルを抜いて向きを変える・・・一見簡単そうですが、旋回中にアクセルオフするのでアクセルを抜くタイミング が、結構シビアです。 タイミングを一歩間違えれば、たちまち失速してしまいます。また、アクセルを抜いている 時間にも注意が必要です。アクセルを抜く時間が長過ぎれば、車がインを向き過ぎて不安定になります。 逆に、短ければ挙動変動が起きず終始アンダーに苦しむことになるでしょう。そうならない為にも常に アクセルを抜くタイミングや時間を意識して練習しましょう。 コーナーリングフォースが最大のとき、アクセルを抜いたり、踏み込んだり挙動変動が起きてしまい、速く走るどころか アンダーやオーバーを誘発してしまい、ペースダウンを余儀なくされることがあります。 そうならない為にも、パーシャルを是非、マスターしてください。パーシャルとは、コーナー旋回中アクセル操作を行わずに コーナーリング速度を一定に保ち、挙動変動を起こさないテクニックです。クリップの手前から、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替えた際、最初にキメたアクセル開度のまま 旋回することです。 アクセルコントロールを身に付ければ、コーナーリングスピードが上がっていきます。車速が上がれば上がるほど、コントロールはシビアに なりますので、なるべく挙動を乱さないようにしましょう。
アクセルを抜いて向きを変える・・・一見簡単そうですが、旋回中にアクセルオフするのでアクセルを抜くタイミング が、結構シビアです。 タイミングを一歩間違えれば、たちまち失速してしまいます。また、アクセルを抜いている 時間にも注意が必要です。アクセルを抜く時間が長過ぎれば、車がインを向き過ぎて不安定になります。 逆に、短ければ挙動変動が起きず終始アンダーに苦しむことになるでしょう。そうならない為にも常に アクセルを抜くタイミングや時間を意識して練習しましょう。 コーナーリングフォースが最大のとき、アクセルを抜いたり、踏み込んだり挙動変動が起きてしまい、速く走るどころか アンダーやオーバーを誘発してしまい、ペースダウンを余儀なくされることがあります。 そうならない為にも、パーシャルを是非、マスターしてください。パーシャルとは、コーナー旋回中アクセル操作を行わずに コーナーリング速度を一定に保ち、挙動変動を起こさないテクニックです。クリップの手前から、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替えた際、最初にキメたアクセル開度のまま 旋回することです。 アクセルコントロールを身に付ければ、コーナーリングスピードが上がっていきます。車速が上がれば上がるほど、コントロールはシビアに なりますので、なるべく挙動を乱さないようにしましょう。
コーナーリングフォースが最大のとき、アクセルを抜いたり、踏み込んだり挙動変動が起きてしまい、速く走るどころか アンダーやオーバーを誘発してしまい、ペースダウンを余儀なくされることがあります。 そうならない為にも、パーシャルを是非、マスターしてください。パーシャルとは、コーナー旋回中アクセル操作を行わずに コーナーリング速度を一定に保ち、挙動変動を起こさないテクニックです。クリップの手前から、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替えた際、最初にキメたアクセル開度のまま 旋回することです。 アクセルコントロールを身に付ければ、コーナーリングスピードが上がっていきます。車速が上がれば上がるほど、コントロールはシビアに なりますので、なるべく挙動を乱さないようにしましょう。