Q&A

四輪使おうね

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Q:ブレーキを残してのターンイン時は若干のオーバーでインを向きますが、その後はアンダーと言うか4輪滑っている感覚なんです。
その後の無理やりなアクセルオンでオーバーを出しても良いとも思います(ジムカーナでは可能)が、狭い峠ではリスクが大きいですし、もう少しオーバーが出ればステアリングがニュートラルの状態で曲がれると思うのですが・・・
運転技術的にはどのようにしたら、改善できるのでしょうか。
参考資料:グリップを重視して走っています。クルマはS15です。

A:ありきたりな答えだけど、ドリフト時のアクセルワークを練習した方が良いと思います。
定常円を使って、小さい円から大きな円をドリで描くとかを自由自在にできるようになれば今の悩みは解消するんじゃないかな?・・・以下略( ̄▽ ̄;


―――解説―――

まず、基本的なことを・・・

速く走ろうとすれば、四駆だろうと二駆だろうと前掻きだろうとケツは動きます。
各操作のタイミングや車速によっては"四輪"が滑り出すこともあり、おそらく理想的なコーナーリングではないでしょうか?

さて、上記の質問を読み返してみると"ブレーキを残してのターンイン時は若干のオーバーでインを向きますが、その後はアンダーと言うか4輪滑っている感覚なんです。"ここまでは、間違って無いんですよね。
っで、"その後の無理やりなアクセルオンでオーバーを出しても良いとも思います(ジムカーナでは可能)が、狭い峠ではリスクが大きいですし、もう少しオーバーが出ればステアリングがニュートラルの状態で曲がれると思うのですが・・・"ここが 解らない部分です。

四輪流れているのに、"その後の無理やりなアクセルオンでオーバーを出しても・・・"ってことは、四輪スライドが途中で止まってるんじゃないか?と、ぶんきちは判断しました。
明らかに、バランスが取れてる状況を"なんらかの操作"で、自ら崩してるんじゃないか? と・・・

また、無理矢理オーバーを誘発させるってことは、"旋回中にアンダーが出てるんじゃないか?"と勝手に推測しました。

ってことは、四輪スライドを誘発させたのにも関わらず、後半アンダーが出てしまってどうしよう? と、悩んでるんじゃないかと・・・
っで、出した答えが"スライドコントロールを覚えましょう"です。 え、安易?( ̄▽ ̄;


グリップ派の人によく見られがちなのですが、"グリップ走行とドリフト走行を分けて考えて"いる人が非常に多いです。
速く走る為には、ドリフト走行は切っても切れないテクニックなんですよ。
まぁ、カウンターなんか当たるほど流したら遅いですけどね(^−^;

そこで"定常円"を使っての練習がおススメなのですが、今回は速く走る為のドリフト・・・ってことで、"ハイスピード定常円"にチャレンジして貰います。
練習場所は広場で、定常円は普段通りでOKです。

アプローチ方法は旋回しながらオーバーを出すのではなく、真っ直ぐから2速全開で進入します。
つまり延々と円を周回するのでは無く、Uの字ターンで旋回しましょう。

っで、とりあえずオーバーが出たら"アクセル全開"で、スピンしたりアンダーを出したりしてください。
ン?スピンは解るケド、アンダーって???

アクセルを踏むタイミングを変えてやれば、アクセルのみでアンダーにもスピンでもコントロールできるので、お試しあれ♪

進入速度や旋回速度を徐々に上げて行けば、四輪が勝手に流れ出すのでアクセル"のみ"で挙動を維持するように旋回してください。
っあ、基本的にアクセルを抜くってのはあり得ないので・・・(^^;

ンな場所ねぇ〜よ!」って人は、サーキットでの練習になります。
車速がそこそこ出て、エスケープゾーンが設けてあるコーナーを死ぬ気で突っ込んでください( ̄▽ ̄;

サーキットでの練習は、広場とは逆で徐々に車速を上げて行った方が安全ですよ。
イキナリ突っ込んだら、帰りが困りますからね(^-^;

とにかく、四輪流れたらその流れを止めないように、アクセルを踏んで行きましょう♪
アクセルオンを躊躇すると、四ドリは一瞬で終わってしまうので思い切りは必要ですよ( ̄▽ ̄)b




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