経験

さぁ〜行ってみよう♪

ホーム トップ 戻る 次へ

世の中にある"ドラテク本"には、 様々な"やってはいけないコト"が書かれています。
勿論、ドラテク本を書いているのはプロドライバーが殆んどなので、間違いでは無いのですが・・・

ただ、やってはいけないコトをやらないでいると、後々苦労することになりますよ。
ぶんきちは、とっても素直な良い子(?)なので、プロドライバーがドラテク本で"やっちゃダメ"と 言ってることは、やらないようにしてました( ̄▽ ̄;

初心者時代ムチャしなかった分、事故は少なかったですがドラテクもヘタレでした・・・いまだに尾を引いてますが(^-^;
まぁ、練習場所を公道に限定してしまうと、ムチャをしてはダメなんですけどね。

クローズコースなどでは、どんどんムチャした方が良いですよ。
結局、若い頃やったムチャって、後々経験となってドラテク向上に役立ちます。

例えば、突っ込み過ぎなども実際に突っ込み過ぎてみないと、"どこまで行けば、突っ込み過ぎなのか?" なんて、いつまで経っても解らないですよ。
だからと言って、どこでも突っ込み過ぎても良いってワケではありませんよ。

少々飛び出しても問題の無い、広いエスケープゾーンがあるコーナーのみで突っ込み過ぎてくださいね。
突っ込む場所も、イキナリ奥まで突っ込んで行くのでは無く、"自分本来"のブレーキポイントから徐々に 奥の方へとブレーキポイントをずらすようにしてください。

こういった経験を積むことで、はじめてのコースでもコーナーを見ただけで"どこまで、突っ込めるか?"が 一瞬で解るようになります。
まぁ、たまに目測を誤って怖い思いをすることもあるので、過信は禁物ですよ。

経験を積むことで、"汎用性"が広がる・・・っと言えば良いのかな?
はじめてのサーキットでも、恥を掻かない程度の走りは出来ると思いますよ。

今回は、突っ込みを例に取って説明してますが、全ての操作でも同じコトが言えます。
ステア操作・ペダル操作・ライン・目線・・・等々。全てに応用が効くのでイロイロ試してみましょう。

経験は、なにも速く走るだけでは養われないってことも覚えておいてくださね。
ゆっくり走って、はじめて気が付くこともあります・・・てか、ゆっくり走らないと解らない部分もあるので、速く走ってるだけじゃダメですよ。

経験を積むには、少々怖い思いをするのも重要なことです。
結局は、経験しないと解らないコトが多いので・・・

その怖い思いを、公道でやって犯罪者になるのも良いですし、クローズドコースで時間を掛けて覚えても構いません。
人殺しになろうが、そのサーキットのヌシになろうが、"自己責任"で好きな方を選んでください。

経験を積むのに、車種や駆動方式なんてまったく関係ありません。
ただ、車に乗らないと経験は積むことはできませんけどね♪




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.