左足ブレーキ
★其の1★

参考動画
(zipで圧縮してます)

解り難い?(^^;

ホーム トップ 戻る 次へ

ぶんきちが左足ブレーキに興味を持ったのはつい最近で、それまでは"舗装路では 必要の無いテクニック"だと考えていました。
そんなぶんきちが、左足ブレーキに興味を持ったのは"左足ブレーキの意義"を 知ったからです・・・大して理解はして無いですが( ̄▽ ̄;

とりあえず、左足ブレーキを使うとアンダーが消えそうな気がしたので、使ってみることにしました(^^;
あと、旋回中にアクセルを踏み込むことで、過給に負荷を与え続けることが出来るので立ち上がり加速が良くなるってのも 魅力の一つです。っと、NAも同じような効果があるそうなので、覚えて損は無いと思いますよ。

まずは、注意事項を・・・
練習場所は、どこでも構わないですが"周りの状況"には、気を遣ってください。

左足ブレーキの練習での失敗は、"急ブレーキ"なので、後続車が居る場合や コーナーなどでの練習は、避けてください。

それではまず、車が停まった状態で左足でブレーキを踏んでみましょう♪
実はこれかなり重要なことで、左足でブレーキペダルを踏む習性が無いので、停まった状態での練習を怠ると後々苦労しますよ。

右足はアクセルペダルの上に、左足は実践同様"フットレスト"から、ブレーキペダルを 踏むようにしてください。
公道デビューは、上記の左足で難無くブレーキペダルを踏めるようになってからにしてくださいね。

はじめのうちはまず、直線で左足でブレーキを軽く踏んで"引きずって"みてください。
制動力なんて掛けないで良いですから、とりあえずブレーキランプが点く程度の踏力で、踏めるようになりましょう。

まず、ブレーキペダルに左足を"スムーズ"に持って行けるような練習をしましょうね。
これが最低限出来てないと、練習以前の問題なのでしっかり反復練習してください。

では、上記の練習をみっちり行ってください。
左足でスムーズにブレーキペダルを踏めるようになるまで、何度も繰り返し練習してください。

次回は、より実践に近いカタチで解説して行きますので・・・




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.