タックイン?

こんなのもアリです

ホーム トップ 戻る 次へ

左の図は、タカタ名物(?)三連コーナーの一部です。"赤丸"の部分での操作方なのですが・・・

まずこれを観てください。赤丸の部分なのですが・・・
次にこれを観てください。まぁ、コーナー自体は同じなのですが・・・

最初の動画では、普通に曲がっているように見えるでしょ?
でも、2つ目ではステアリングを戻してる・・・なんでだ?

っとまぁ、ワザとらしい前フリはもう良いとして、この二本の動画でのコーナーリングって"タックイン"で 曲がってるんですよ。エンジン音を聴けば、アクセルを抜いていることに気が付くと思います(^^;
ここで"おや?"っと思われた方がいるんじゃないでしょうか?

各コンテンツ内で解説しているタックインの走法は、"アクセルを抜いて、舵を入れる・・・"と書いてますが、 動画を観ていただければ解るように、ステアリングを切ってからアクセルを抜いてます。
もちろん、ぶんきちは解っててこういった操作をしています・・・ホントだよぉ〜(ToT)

では、なぜ荷重移動が起きる前にステアリングを切っても、アンダーにならないのか?
それは"タイムラグ"がポイントになります。

タイヤのグリップ反応にも、タイムラグがあってステアリングを切っても、スグに舵が効くってことは少ないです。
っで、タイヤが反応するトコを見計らって、アクセルを抜いて曲げているんですよ。

ブレーキングじゃ、ダメなの?」って声が聞こえてきそうですが・・・どっちでも構いませんよ。いや、マジで( ̄▽ ̄;
ぶんきちも以前は、ブレーキングで曲がってましたが、なんか"タイムロス"なような気がして "なんとか、"スパッ"と向きを変える方法は無いものか?"と考えてたら、こんな走りになってました>良いのかよ?( ̄▽ ̄;

ただ、このコーナーは速度が低いので、タックインも変則的に行っていますが車速の高い領域では、セオリー通り行わないとアンダーが出ちゃいますよ。
コーナーによって使い分けが出来れば良いカモ?

タックインは、セオリー通りに行っても、非常にタイミングがシビアなのですが、変則的になるともっとシビアに・・・(^^;
このタイミングを見誤ると、タイムダウンに影響しますし、なにより危険な目にも遭う恐れもありますので注意してください。

一応、車速が遅ければ舵角のみでも若干、荷重移動が起こります。
その"タイミング"を逃さないようにしてください。

舵を入れて、外側のフロントに荷重が移動するのを見越して、アクセルオフすればちゃんと曲がってくれます。
ここで、曲げれない人はタイミングが早過ぎたり遅過ぎたりしているので、神経を研ぎ澄ませて荷重移動を感じ取ってください。

ぶっちゃけ、こんなことをするより素直にブレーキングで曲がった方が速いカモ(^^;
まぁ、予備知識として・・・(泣




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2004 by bunkichi All rights reserved.