タックイン?
こんなのもアリです
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まずこれを観てください。赤丸の部分なのですが・・・ 次にこれを観てください。まぁ、コーナー自体は同じなのですが・・・
最初の動画では、普通に曲がっているように見えるでしょ? でも、2つ目ではステアリングを戻してる・・・なんでだ? っとまぁ、ワザとらしい前フリはもう良いとして、この二本の動画でのコーナーリングって"タックイン"で 曲がってるんですよ。エンジン音を聴けば、アクセルを抜いていることに気が付くと思います(^^; ここで"おや?"っと思われた方がいるんじゃないでしょうか? 各コンテンツ内で解説しているタックインの走法は、"アクセルを抜いて、舵を入れる・・・"と書いてますが、 動画を観ていただければ解るように、ステアリングを切ってからアクセルを抜いてます。 もちろん、ぶんきちは解っててこういった操作をしています・・・ホントだよぉ〜(ToT) では、なぜ荷重移動が起きる前にステアリングを切っても、アンダーにならないのか? それは"タイムラグ"がポイントになります。 タイヤのグリップ反応にも、タイムラグがあってステアリングを切っても、スグに舵が効くってことは少ないです。 っで、タイヤが反応するトコを見計らって、アクセルを抜いて曲げているんですよ。 「ブレーキングじゃ、ダメなの?」って声が聞こえてきそうですが・・・どっちでも構いませんよ。いや、マジで( ̄▽ ̄; ぶんきちも以前は、ブレーキングで曲がってましたが、なんか"タイムロス"なような気がして "なんとか、"スパッ"と向きを変える方法は無いものか?"と考えてたら、こんな走りになってました>良いのかよ?( ̄▽ ̄; ただ、このコーナーは速度が低いので、タックインも変則的に行っていますが車速の高い領域では、セオリー通り行わないとアンダーが出ちゃいますよ。 コーナーによって使い分けが出来れば良いカモ? タックインは、セオリー通りに行っても、非常にタイミングがシビアなのですが、変則的になるともっとシビアに・・・(^^; このタイミングを見誤ると、タイムダウンに影響しますし、なにより危険な目にも遭う恐れもありますので注意してください。 一応、車速が遅ければ舵角のみでも若干、荷重移動が起こります。 その"タイミング"を逃さないようにしてください。 舵を入れて、外側のフロントに荷重が移動するのを見越して、アクセルオフすればちゃんと曲がってくれます。 ここで、曲げれない人はタイミングが早過ぎたり遅過ぎたりしているので、神経を研ぎ澄ませて荷重移動を感じ取ってください。 ぶっちゃけ、こんなことをするより素直にブレーキングで曲がった方が速いカモ(^^; まぁ、予備知識として・・・(泣
っとまぁ、ワザとらしい前フリはもう良いとして、この二本の動画でのコーナーリングって"タックイン"で 曲がってるんですよ。エンジン音を聴けば、アクセルを抜いていることに気が付くと思います(^^; ここで"おや?"っと思われた方がいるんじゃないでしょうか? 各コンテンツ内で解説しているタックインの走法は、"アクセルを抜いて、舵を入れる・・・"と書いてますが、 動画を観ていただければ解るように、ステアリングを切ってからアクセルを抜いてます。 もちろん、ぶんきちは解っててこういった操作をしています・・・ホントだよぉ〜(ToT) では、なぜ荷重移動が起きる前にステアリングを切っても、アンダーにならないのか? それは"タイムラグ"がポイントになります。 タイヤのグリップ反応にも、タイムラグがあってステアリングを切っても、スグに舵が効くってことは少ないです。 っで、タイヤが反応するトコを見計らって、アクセルを抜いて曲げているんですよ。 「ブレーキングじゃ、ダメなの?」って声が聞こえてきそうですが・・・どっちでも構いませんよ。いや、マジで( ̄▽ ̄; ぶんきちも以前は、ブレーキングで曲がってましたが、なんか"タイムロス"なような気がして "なんとか、"スパッ"と向きを変える方法は無いものか?"と考えてたら、こんな走りになってました>良いのかよ?( ̄▽ ̄; ただ、このコーナーは速度が低いので、タックインも変則的に行っていますが車速の高い領域では、セオリー通り行わないとアンダーが出ちゃいますよ。 コーナーによって使い分けが出来れば良いカモ? タックインは、セオリー通りに行っても、非常にタイミングがシビアなのですが、変則的になるともっとシビアに・・・(^^; このタイミングを見誤ると、タイムダウンに影響しますし、なにより危険な目にも遭う恐れもありますので注意してください。 一応、車速が遅ければ舵角のみでも若干、荷重移動が起こります。 その"タイミング"を逃さないようにしてください。 舵を入れて、外側のフロントに荷重が移動するのを見越して、アクセルオフすればちゃんと曲がってくれます。 ここで、曲げれない人はタイミングが早過ぎたり遅過ぎたりしているので、神経を研ぎ澄ませて荷重移動を感じ取ってください。 ぶっちゃけ、こんなことをするより素直にブレーキングで曲がった方が速いカモ(^^; まぁ、予備知識として・・・(泣
各コンテンツ内で解説しているタックインの走法は、"アクセルを抜いて、舵を入れる・・・"と書いてますが、 動画を観ていただければ解るように、ステアリングを切ってからアクセルを抜いてます。 もちろん、ぶんきちは解っててこういった操作をしています・・・ホントだよぉ〜(ToT) では、なぜ荷重移動が起きる前にステアリングを切っても、アンダーにならないのか? それは"タイムラグ"がポイントになります。 タイヤのグリップ反応にも、タイムラグがあってステアリングを切っても、スグに舵が効くってことは少ないです。 っで、タイヤが反応するトコを見計らって、アクセルを抜いて曲げているんですよ。 「ブレーキングじゃ、ダメなの?」って声が聞こえてきそうですが・・・どっちでも構いませんよ。いや、マジで( ̄▽ ̄; ぶんきちも以前は、ブレーキングで曲がってましたが、なんか"タイムロス"なような気がして "なんとか、"スパッ"と向きを変える方法は無いものか?"と考えてたら、こんな走りになってました>良いのかよ?( ̄▽ ̄; ただ、このコーナーは速度が低いので、タックインも変則的に行っていますが車速の高い領域では、セオリー通り行わないとアンダーが出ちゃいますよ。 コーナーによって使い分けが出来れば良いカモ? タックインは、セオリー通りに行っても、非常にタイミングがシビアなのですが、変則的になるともっとシビアに・・・(^^; このタイミングを見誤ると、タイムダウンに影響しますし、なにより危険な目にも遭う恐れもありますので注意してください。 一応、車速が遅ければ舵角のみでも若干、荷重移動が起こります。 その"タイミング"を逃さないようにしてください。 舵を入れて、外側のフロントに荷重が移動するのを見越して、アクセルオフすればちゃんと曲がってくれます。 ここで、曲げれない人はタイミングが早過ぎたり遅過ぎたりしているので、神経を研ぎ澄ませて荷重移動を感じ取ってください。 ぶっちゃけ、こんなことをするより素直にブレーキングで曲がった方が速いカモ(^^; まぁ、予備知識として・・・(泣
では、なぜ荷重移動が起きる前にステアリングを切っても、アンダーにならないのか? それは"タイムラグ"がポイントになります。 タイヤのグリップ反応にも、タイムラグがあってステアリングを切っても、スグに舵が効くってことは少ないです。 っで、タイヤが反応するトコを見計らって、アクセルを抜いて曲げているんですよ。 「ブレーキングじゃ、ダメなの?」って声が聞こえてきそうですが・・・どっちでも構いませんよ。いや、マジで( ̄▽ ̄; ぶんきちも以前は、ブレーキングで曲がってましたが、なんか"タイムロス"なような気がして "なんとか、"スパッ"と向きを変える方法は無いものか?"と考えてたら、こんな走りになってました>良いのかよ?( ̄▽ ̄; ただ、このコーナーは速度が低いので、タックインも変則的に行っていますが車速の高い領域では、セオリー通り行わないとアンダーが出ちゃいますよ。 コーナーによって使い分けが出来れば良いカモ? タックインは、セオリー通りに行っても、非常にタイミングがシビアなのですが、変則的になるともっとシビアに・・・(^^; このタイミングを見誤ると、タイムダウンに影響しますし、なにより危険な目にも遭う恐れもありますので注意してください。 一応、車速が遅ければ舵角のみでも若干、荷重移動が起こります。 その"タイミング"を逃さないようにしてください。 舵を入れて、外側のフロントに荷重が移動するのを見越して、アクセルオフすればちゃんと曲がってくれます。 ここで、曲げれない人はタイミングが早過ぎたり遅過ぎたりしているので、神経を研ぎ澄ませて荷重移動を感じ取ってください。 ぶっちゃけ、こんなことをするより素直にブレーキングで曲がった方が速いカモ(^^; まぁ、予備知識として・・・(泣
タイヤのグリップ反応にも、タイムラグがあってステアリングを切っても、スグに舵が効くってことは少ないです。 っで、タイヤが反応するトコを見計らって、アクセルを抜いて曲げているんですよ。 「ブレーキングじゃ、ダメなの?」って声が聞こえてきそうですが・・・どっちでも構いませんよ。いや、マジで( ̄▽ ̄; ぶんきちも以前は、ブレーキングで曲がってましたが、なんか"タイムロス"なような気がして "なんとか、"スパッ"と向きを変える方法は無いものか?"と考えてたら、こんな走りになってました>良いのかよ?( ̄▽ ̄; ただ、このコーナーは速度が低いので、タックインも変則的に行っていますが車速の高い領域では、セオリー通り行わないとアンダーが出ちゃいますよ。 コーナーによって使い分けが出来れば良いカモ? タックインは、セオリー通りに行っても、非常にタイミングがシビアなのですが、変則的になるともっとシビアに・・・(^^; このタイミングを見誤ると、タイムダウンに影響しますし、なにより危険な目にも遭う恐れもありますので注意してください。 一応、車速が遅ければ舵角のみでも若干、荷重移動が起こります。 その"タイミング"を逃さないようにしてください。 舵を入れて、外側のフロントに荷重が移動するのを見越して、アクセルオフすればちゃんと曲がってくれます。 ここで、曲げれない人はタイミングが早過ぎたり遅過ぎたりしているので、神経を研ぎ澄ませて荷重移動を感じ取ってください。 ぶっちゃけ、こんなことをするより素直にブレーキングで曲がった方が速いカモ(^^; まぁ、予備知識として・・・(泣
「ブレーキングじゃ、ダメなの?」って声が聞こえてきそうですが・・・どっちでも構いませんよ。いや、マジで( ̄▽ ̄; ぶんきちも以前は、ブレーキングで曲がってましたが、なんか"タイムロス"なような気がして "なんとか、"スパッ"と向きを変える方法は無いものか?"と考えてたら、こんな走りになってました>良いのかよ?( ̄▽ ̄; ただ、このコーナーは速度が低いので、タックインも変則的に行っていますが車速の高い領域では、セオリー通り行わないとアンダーが出ちゃいますよ。 コーナーによって使い分けが出来れば良いカモ? タックインは、セオリー通りに行っても、非常にタイミングがシビアなのですが、変則的になるともっとシビアに・・・(^^; このタイミングを見誤ると、タイムダウンに影響しますし、なにより危険な目にも遭う恐れもありますので注意してください。 一応、車速が遅ければ舵角のみでも若干、荷重移動が起こります。 その"タイミング"を逃さないようにしてください。 舵を入れて、外側のフロントに荷重が移動するのを見越して、アクセルオフすればちゃんと曲がってくれます。 ここで、曲げれない人はタイミングが早過ぎたり遅過ぎたりしているので、神経を研ぎ澄ませて荷重移動を感じ取ってください。 ぶっちゃけ、こんなことをするより素直にブレーキングで曲がった方が速いカモ(^^; まぁ、予備知識として・・・(泣
ただ、このコーナーは速度が低いので、タックインも変則的に行っていますが車速の高い領域では、セオリー通り行わないとアンダーが出ちゃいますよ。 コーナーによって使い分けが出来れば良いカモ? タックインは、セオリー通りに行っても、非常にタイミングがシビアなのですが、変則的になるともっとシビアに・・・(^^; このタイミングを見誤ると、タイムダウンに影響しますし、なにより危険な目にも遭う恐れもありますので注意してください。 一応、車速が遅ければ舵角のみでも若干、荷重移動が起こります。 その"タイミング"を逃さないようにしてください。 舵を入れて、外側のフロントに荷重が移動するのを見越して、アクセルオフすればちゃんと曲がってくれます。 ここで、曲げれない人はタイミングが早過ぎたり遅過ぎたりしているので、神経を研ぎ澄ませて荷重移動を感じ取ってください。 ぶっちゃけ、こんなことをするより素直にブレーキングで曲がった方が速いカモ(^^; まぁ、予備知識として・・・(泣
タックインは、セオリー通りに行っても、非常にタイミングがシビアなのですが、変則的になるともっとシビアに・・・(^^; このタイミングを見誤ると、タイムダウンに影響しますし、なにより危険な目にも遭う恐れもありますので注意してください。 一応、車速が遅ければ舵角のみでも若干、荷重移動が起こります。 その"タイミング"を逃さないようにしてください。 舵を入れて、外側のフロントに荷重が移動するのを見越して、アクセルオフすればちゃんと曲がってくれます。 ここで、曲げれない人はタイミングが早過ぎたり遅過ぎたりしているので、神経を研ぎ澄ませて荷重移動を感じ取ってください。 ぶっちゃけ、こんなことをするより素直にブレーキングで曲がった方が速いカモ(^^; まぁ、予備知識として・・・(泣
一応、車速が遅ければ舵角のみでも若干、荷重移動が起こります。 その"タイミング"を逃さないようにしてください。 舵を入れて、外側のフロントに荷重が移動するのを見越して、アクセルオフすればちゃんと曲がってくれます。 ここで、曲げれない人はタイミングが早過ぎたり遅過ぎたりしているので、神経を研ぎ澄ませて荷重移動を感じ取ってください。 ぶっちゃけ、こんなことをするより素直にブレーキングで曲がった方が速いカモ(^^; まぁ、予備知識として・・・(泣
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ぶっちゃけ、こんなことをするより素直にブレーキングで曲がった方が速いカモ(^^; まぁ、予備知識として・・・(泣