オーバーステア

回れば天国、巻き込めば地獄

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どんな駆動方式でも、ブレーキングやステアリングワークの操作をミスれば、オーバーステアが出ることがあります。
わたしは、飛ばさないから大丈夫」って言うおじさんも、気を付けてくださいね。 条件さえ合えばどんなにゆっくり走っていても、滑る時は滑ります。

では、オーバーを出さない方法は、ステアリングを速く多く切らないようにする。
ステアリングを必要以上、切り込むとそれだけ車はロールします。普通、ロールが起きると、 ロールアンダーが起きるのですが、ロールアンダーが出るということは、ロールオーバーも起こり易いのです。そんな状態で ステアリングを速く切り込んでしまえば、挙動変動が起きます。ここで、ロールとステアリングのタイミングが ドンピシャに合えば、オーバーが出てしまいます。

次に、コーナーリング中に、よけいなことをしないようにしましょう。
旋回中に、ステアリングをこじったりすると、挙動が不安定になります。また、ブレーキの踏み込むも、旋回中には変えないようにしましょう。

では、オーバーを出してしまったら、どうしましょう? カウンターを当ててムダな努力をしてみます? それとも、アクセルを 踏み込んで、無謀なチャレンジをしてみますか?
実際、対処が何も出来ない人が、カウンターを当てたり、ましてやアクセルを踏み込むなんてことをすれば、絶対危険なのでやめましょう・・・カウンターは 当ててもいいですケド(^^;

オーバーが出たら、ステアリングはそのままで(カウンターを当てても良)ブレーキをめ一杯踏み込みましょう。そうすれば その場で止まれると思います。
これは、ぶんきちの失敗談なんですが、まだドリフトが出来なかった頃、旋回中に挙動を乱してしまい、回りかけた時何を思ったのか アクセルをめ一杯、踏み込んでしまい・・・そのまま反対車線の縁石に突っ込んででしまいました(^^; 今、考えるとなんでアクセルを踏んだ のかなぁ〜(#^^#)

オーバーを出して、対処に自信がなければなにもしないのがイチバン安全カモ?(^^;




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