意識
★其の2★

大切なことですよ

ホーム トップ 戻る 次へ

ドラテク向上の為に、練習ってしますよね?・・・しますよね?・・・ね?( ̄▽ ̄;
みんなは、どんな風に練習してます?

ガムシャラに走り込んでいる?一つのことに集中して反復練習繰り返している?まぁ、それぞれの人の練習方法があるでしょう。
ぶんきちの練習方法は、一つのことを徹底的に"意識"して操作することです。

ここでの意識とは、言葉通り頭で考えながら操作することです( ̄▽ ̄)
例えば、ステアリングの"送りハンドル"を練習するとすれば、「右手をここに持って来て、左手を・・・」ってカンジに頭の中で連呼しながら操作してます(^^;

まぁ、そんなことをしてるモンだから肩は凝るは、まともに走れないはで散々です。
それでもぶんきちは、一連の操作を"無意識"で出来るようになるまで続けます。

もちろん、今まで無意識で行っていた操作も"あえて"意識的に操作します。
そしてまた、無意識の領域まで持って行きます。

ステアリング操作やアクセルワークの練習なんて、肩こるとかこむら返りになる程度で済みますが、突っ込みの練習なんて そりゃぁもう、死にそうなくらい怖いですよ。
意識してブレーキを遅らせるんですから・・・自殺行為?( ̄▽ ̄;

え、こんなことしてなんか意味あるのかって?え〜と(^-^;
取り合えず、何が起きても体が勝手に反応するようになりました。。。横に乗ってる人が気が付かないぐらいに・・・

ここからは、意識して練習する事に対しての個人的な意見です( ̄▽ ̄;

物事に対して意識することは大事だと思うんですよ。だけど普通の人はここまでしませんよね?
なぜ、ぶんきちが"死にそうなくらい怖い思いをしても意識して練習のか?"って言うと"意識を通り越した無意識は最強の自信である"って、本気で信じています。

意識して意識して、意識し抜いて得た無意識は"天才"と呼ばれる人達の持つ "天性"に近付けるのではないか?
センスの欠片も無い人間が天性を手に入れることができるのでは?と感じています。

ぶんきちもセンスの欠片も無い人間ですが、取り合えず人並みには走らせれるようになりました。
しかも、こんなウンチクを語るようなHPの管理人にまでなって・・・良いのか?( ̄▽ ̄;

意識して車を運転すると、取り合えずまともに車を走らせることが困難にはなりますが、その一つ一つを無意識に変えて行けば凄い事になると思うのですが・・・

サーキットなんかでぶんきちの横に乗れば解りますが、ぶんきちのSWはとにかく挙動変化の無い車に感じるらしいです。
師匠が、ぶんきちの車を運転してあまりの"オーバーステア"の強さにビックリしてましたからね♪

ぶんきちも意識していなかったんですが、どうやらオーバーが出る前に止めてるんですよ。無意識に・・・
本人も気付いてないから、師匠には「この車、そんなに暴れないよ♪」っと言って送り出したので 車から降りて来た師匠に殺されるかと思いましたよ(^^;

ま、まぁ、そんな話しは置いといて。。。また師匠に怒られる(ToT)
意識を超越した無意識を手に入れることが出来れば、天性を越えれる・・・カモ?v( ̄▽ ̄;




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.