アンダーステア

曲がらないのは誰のせい?

ホーム トップ 戻る 次へ


よく「この車アンダーが強くて」とか「まだ、セッティングが出ていないから曲がらなくて」なんて 会話が、走り屋さん達の間でたまに耳にするケド・・・そのアンダーは、本当に車のせいなの?(--;

一言でアンダーと言っても、そのアンダーには様々な要因があります。
それでは、イロイロなアンダーステアーを紹介します。ブレーキングアンダーブレーキパッドアンダー手アンダーステアリングアンダーなどがあります。

では、これらのアンダーステアーがどのように起きるのかを、説明します。

【ブレーキングアンダー】
これは、コーナーのアプローチで突っ込み過ぎた時に、よく起きる現象です。ようするにドライビングミスです。 これは、コーナーリングスピードが解らない初心者がよく出すアンダーです。
こうしたアンダーを出さない為には、いきなりコーナーを攻めるのではなく、徐々に攻めて経験を積んでから、攻めるようにしましょう。

【ブレーキパッドアンダー】
これは文字どうりフロントのパッドが効きすぎてフロントタイヤの転がりを止めてしまう為フロントタイヤがロック してしまい、アンダーステアーを誘発させてしまうのです。
こんなブレーキの車に乗っている人は、アプローチでは十分車速を落とし、横Gが掛かっているときには、ブレーキを強く踏まないようにしましょう。

【手アンダー】
手アンダーは連続走行をすることによって、腕が上がらなくなりステアリング操作が遅れることによって起きる現象です。

【ステアリングアンダー】
これも、原因はドライビングミスです。コーナーを曲がれる以上にステアリングを切ってしまうことです。
コーナーに入って曲がらないから切り込む切り込むから曲がらないと、悪循環に陥るので、曲がらなければ アクセルを戻すようにしましょう。

これ以外にも、アンダーステアーになる原因はあるのですが、ほとんどの場合ドライバーミスがほとんどです。(もちろん、車にも原因がある場合もありますが・・・)
そんなワケで「車が〜」なんて言わないで、自分のドライビングを疑ってみてください。モノに頼るのではなく、自分の力でなんとかしようとすれば 徐々にテクニックが身に付いてきます、これがドラテク向上の近道です。




ホーム
トップ
戻る
次へ




Copyright(C) 2002 by bunkichi All rights reserved.