上り編はこれで終わりです
いよいよ上り最後のコーナーは、緩やかな複合コーナーです。 左からの立ち上がりで何も考えずに"アウト・イン・アウト"の
ラインを取ってしまうと、次の右コーナーへのアプローチが難しくなってしまい、車速を維持することが困難になって
しまいますので注意してください。 |
コーナー手前に来たら、ステアリングを切る直前にアクセルを抜きます。 コツとしては、アクセルを抜いた直後にステアリングを切り込むってことです。 |
タックインが成功すると、"駆動方式"に関係無く、車がインを向いてくれますので
後は、"アクセルで曲がる"ようなイメージでアクセルを"じわぁ〜"っと
踏んで曲げます。 この状態でアクセルを踏み過ぎると、いとも簡単にテールスライドが起きてしまいます。効きの弱い
"ビスカスL.S.D"でさえ、テールスライドが容易に起きてしまいますよ。 逆に、FFや四駆でアクセルを踏み過ぎるとアンダーステアを誘発させてしまいます。ここでのアンダーは、"心理的"に
舵を入れて対処をしてしまいがちですが、ここでは"グッ"とこらえて、アクセルコントロールで対処してください。 |
ここも、最初と同じようにタックインで曲げて行きます。 せっかく車速の乗せれるコーナーですから、車速を殺さないように注意しましょう。 |
ここでもアクセルワークは慎重にしてください。 |
これで、上りの解説は終わりです。次は、このコースの逆走(下り)を解説します。 |